
--/--/--(--) --:-- |
会社の上司からメールが送られてきました。

びっくり仰天 びっくり の内容でした さとと-汗
以下ほぼ全文。

おたまきっちん様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。
といっても、しばらくは子育てに大変な時期を過ごされると思います。

ところで、Yさんが5月には産前休暇に入ることが確実となった今、
チームの今年の5月6月はかなり大変になることが予想されます。

おたまきっちんさんの育児休業は8月30日まで取得可能なのですが、
もし保育所等の都合がつくようなら6月頃の復職を検討してもらえないでしょうか。


このYさんとは、以前ブログにも綴ったアタクシの同僚なのですが・・・
(詳しくは 指→ コチラ。是非ポチッとして読んでみてくだされっ


すでに保育所の申し込みも終了していますので、すぐに

「ご期待には沿えません」旨のメールをいたしました 絵文字名を入力してください

あんまりです 123
アタクシは休む前から、1年間の育児休暇をいただくことをしっかり伝えております。
もちろん、承諾もいただいてます。

確かにYさんの妊娠は想定外でしょう。
妊娠したからには、出産を調整することはできないでしょう。
だからといって、アタクシに「もう産み終ったんやったらなんとかなるやろ」的なこの
言い分はいったいどういう事ですかああああ 絵文字名を入力してください

それも、こんな大事な内容をメールでとは うーん
今まで尊敬していた上司でしたが、これでアタクシの上司への忠誠心はゼロです。

また何か連絡があるか、様子をみたいと思います。

2010/01/13(水) 12:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
育児休暇中の身ではありますが、会社の忘年会に参加してきました きらきら 
主人に半休を取ってもらい、ハッサクをお願いしました。
出産後初めて、いざ大阪へっ
いろいろ寄りたい所はあったのですが、やはりそんなに時間はとれず、忘年会のみ
参加してきました。

事前に幹事さんとやりとりしていたので、アタクシが参加する事はほとんどの方が知って
いてくださり、久しぶりにお会いしていろいろ嬉しい言葉をかけていただきました z
特に女性陣に久しぶりに会えて、なんだか心がほっこりしました にこ
同じように出産して仕事を続けてる仲間もいますので、いろいろつもる話もできました。

ひとつサプライズがありました きらきら 
アタクシが今休んでる間に仕事をお願いしている女性が、2人目を妊娠していました きらり
彼女とアタクシは、交互に妊娠してまして・・・絵文字名を入力してください
昨年は彼女が出産、今年はアタクシ、そして来年はまた彼女・・・苦笑
彼女が1人目の育児休暇の時は、アタクシが妊娠中ではありましたが仕事をすべて
引き受けておりました。
で、今はすべて引き受けてもらってるのですが、彼女の出産は来年6月。
アタクシの復帰は来年8月。
2人とも休暇の期間が約3ヶ月。
上司は「こればっかりは仕方ないね~ 絵文字名を入力してください
とおっしゃってくれましたが、同僚・後輩からは

「おたまきっちんさんはいつ復帰するんですか絵文字名を入力してください早くは無理なんですか絵文字名を入力してください

と聞かれてしまいました。

まあ、同僚・後輩の気持ちもわかります。
アタクシの部署は4月から6月いっぱいは、メチャンコ忙しいのです きゅぅ
その忙しい時に2人も抜けると、他のメンバーの負担が大きくなりますからね。

でも申し訳ないですが、復帰を早めるつもりはありません。
きっちりハッサクが1歳になるまで休ませてもらいます。

この彼女なんですが、なんでも「気にしい」のアタクシとは正反対の方でして・・・
今回の妊娠も、すでに5ヶ月に入っているというのに今日までアタクシはおろか、
上司以外チームの誰にも伝えずにいたそうです。

こんな風に会社に迷惑をかけてしまうのですから(もちろん出産することは悪い事
ではありませんし、計算して妊娠できるものでもありませんから、妊娠した事自体
は本当におめでたいことだと思います)、同じチームの人には伝えないといけない
のでは・・・とアタクシなら思ってしまうのですがね。

彼女に、なぜ他の人には話してないのかと聞いてみると、

「だって予定日が6月やから5月中旬くらいから休もうと思ってんねん。その時期って一番
忙しい頃やん。おたまきっちんもまだ休み中やろ?だからなんかみんなに悪くて言い出し
にくくって・・・それにもうお腹出てきてるから言わんでもみんな気づいてると思うねん。
じゃあ今日の忘年会でみんなに言うわ。」


まあ、こういう方なんです うーん
逆に、
「そこまで解ってるならみんなに早めに伝えなあかんやろっ。気づいてるから
言わんでもいいやろとはどう考えたらそう思えんねん」


というのがアタクシの考え方なんですが、いろいろな考え方があるもんですね。





ハッサクが気になったので、帰りの電車の中から主人にメールをしました。
すると、 「お風呂後ずっと泣いている」と返信がっ
いつもなら夕方お昼寝してくれるのですが、今日は子供心にアタクシが外出する事が
わかったのか、お昼寝してくれませんでした さとと-汗
なので、どうも眠たくて泣いているようです。
ミルクを飲ませれば泣き止むとは思ったのですが、すでにアタクシの胸がパンパンに
張っていたので、なんとかおしゃぶりでしのいでもらうように主人にメールしました。

しかしそれからというもの、居ても立っても居られません 絵文字名を入力してください
電車に対して、「早く早く~ うわー 」と心の中で叫んでました。(早くなるわけないのにね)
駅に着いてからも、人を掻き分け改札へ一目散 逃げる
本当はバスで帰るところを、1秒でも早く帰ってあげたいという思いから今日は

「Hey Taxi 絵文字名を入力してください

だけど、ちょっとケチって少し手前でタクシーを降り(意味あんのか?)、家まで
猛ダーーッシュ絵文字名を入力してください

帰る途端に、服を脱ぎ散らかし乳をボローン、ハッサクの口にブチュー 絵文字名を入力してください

「ハッサクごめんやで~さとと-汗悪かったな~さとと-汗泣いてたんか~さとと-汗もう大丈夫やで~さとと-汗
ありがとうな~さとと-汗ごめんやで~さとと-汗おいしいか~さとと-汗

と支離滅裂な事を言いながら授乳しました。

ハッサク、寝ながら飲むというか、飲みながら寝るというか・・・
あっという間に zzz zzz


ハッサク& darling
どうもごめんね。そしてありがとう。


2009/12/22(火) 23:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
8月7日(金)、本日は8月10日(月)から産前休暇に入るアタクシにとっての
最終出勤日でした。
来週から、産前・産後・育児休暇とつなぎ合わせて約1年間の長期休暇となります。

なんとなく、慌ただしい1日でした 走る 逃げる

仕事の引継ぎは、しばらく前から少しづつしていたのですが、それでも今日になって
 あ「あれも言っとかな」
 あ「これも言っとかな」
 あ「あそこにも電話しとかな」   な~んてこともあったり、
上司とも少し話をしたり、他部署の皆さんも「今日までやね~」と来てくれたり・・・

もちろん、日頃から関りの深い方々には、ちゃんとアタクシからご挨拶に行きました。
すると、もともとおしゃべりなもんで、一人あたり結構話し込んじゃったりして、あっと
いう間に定時に・・・絵文字名を入力してください

業務終了後に、自部署の皆さんにもご挨拶をすると、逆に皆さんから
「頑張ってください ムキッ
「お疲れ様でした」     と励ましの言葉をかけていただきました。
正直言って、日頃はあんまりコミュニケーションがとれていない方が多いのですが、
そんな方々から、こんな言葉をいただくと、なんだかウルッ 涙 ときちゃいました。

とにかく、しばらくはこのメンバーの顔を見ることもないかと思うと、センチメンタルな
気持ちになっちゃたりして変な感じでした ぐす。

でも、仕事は他の人にお願いできても、お産はお願いできません。
このお腹の赤ちゃんを産み出すのは、アタクシにしか出来ないこと。
そう自分に言い聞かせて、お産に望もうと思っています。

超ビビリなおたまきっちんは、お産の事を考えると、逃げ出したい気持ちでいっぱい
です アップロードファイル 泣きさとと-汗 ナミダ ムンク

楽しみなんて、とんでもない。
この恐怖と不安を少しでもなくす方法って、あるのでしょうか・・・絵文字名を入力してください orz



2009/08/07(金) 22:38 | コメント:4 | トラックバック:0 |
以前、ブログでご紹介した「良き先輩」が人事異動になりました。(詳しくはコチラ

昨日の夕方、ご本人からメールで人事異動になる事を教えていただきましたナミダ
ご本人も午前中に上司から聞かされたそうです。
(アタクシの会社はいつもこんな感じで、よっぽどの遠方への異動とかじゃない
限り、前もって教えてはくれないのです123

昨日の時点では、異動になるという事が解かっただけで、異動先まではわから
なかったのですが、本日の発令で異動先も明らかになりました。
同じオフィス内で、1つ下のフロアへと異動になられました。
異動先もすぐ近くで、ほっとしました。

とは言え、フロアが変わり、部署が変わると、正直そんなに仕事で絡む事も
ないため、顔を会わす機会もほとんどなくなるのです しょぼん・・・
やはり、同じ部署にいるからこそ、業務に取り組む姿を見る事ができ、何か
相談事もできるというものですうんうん

2年と少しという短い期間ではありましたが、この方と一緒に仕事ができて
本当にいろいろ教えられました。
実際に指導していただいたという意味ではなく、この方の仕事に対する考え方・
取り組み方、周囲とのコミュニケーションの取り方、そんなところを聞いたり
見たりしているうちに、アタクシもこんな風に考えたい、振る舞いたい きら
と思うようになったのです。
(もちろん、いまだにできてはおりませんが・・・泣き顔

アタクシのそこそこ長い社会人生活で、初めて尊敬できる(こんな風になりたい
と思える)先輩だったのですっ

その方が、異動になられましたさとと-汗
人生には、出会いと別れはつきものですので、仕方のない事なんですよね涙
(別れと言うほどの大げさなものではないかもしれませんが)

フロアも変わり部署も変わりますが、それでもアタクシは、この方とはずっと
お付き合いをさせていただきたいと(勝手に)思っております。
この方の、異動先でのご活躍をお祈りしたいと思います。
絶対されると思いますが。

また、いろいろ相談に乗ってもらおうっと絵文字名を入力してください

2009/06/19(金) 20:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近、あんまり楽しい内容がなくて申し訳ありません。
そして、今回も・・・絵文字名を入力してください

ある同僚の話です。
前々から気にはなってたのですが、最近特にひどくて・・・しょぼん・・・
ちょっとブログで心のリセットさせてくださいな苦笑

会社で家庭の話ってしますよね。それは多かれ少なかれ、誰でもすることでしょう。
もちろんアタクシもします。
でもあまりしないようには心がけています。アタクシは社内結婚でもありますし、一応
”会社=仕事をする場所”ですからね絵文字名を入力してください

その話し方が、ちょっとなんですよねぇ・・・
家族の事を名前で話すんですよ。
名前の時はまだましな方で、ニックネームで話すんですね。
ご主人の事も子供の事も・・・
きっと、家庭での呼び方がそのまま癖になってのことだとは思うのですが、外で話す
時は気をつけないと、聞くほうは、「誰それ絵文字名を入力してください」って感覚になっちゃいます。

 例えば、 きらきらご主人が “一郎”
        きらきら子供が   “太郎” “花子” だとすると、
  →矢印「昨日、はーちゃん(花子)が風邪引いて、今朝には たーくん(太郎)にも移って、
     でもアタシ有休あんまりないから、いっくん(一郎)に代わりに休んでもらってんさとと-汗

毎回こんな感じなのですよ。
毎回なので、こちらも(覚えたくもないけど)家族の名前を覚えてしまいましたよ123
でも、だからって・・・ここは会社だよ。
保育園のママ友と話してるんじゃないんだよ。
アタクシ、アンタの家族に会った事もないよ。(年賀状の写真では見たことあるけど)
“主人”や“ダンナ”とか、“子供”や“チビ”とか呼べないの絵文字名を入力してください

この方は他にもいろいろな面で、アタクシは“反面教師”とさせていただいています。
この方がいるので、アタクシは「こんな風にはなっちゃあいかんっ」と思えるのです。
ひょっとして、この方の存在はアタクシにとって有り難いのかもしれませんね。

2009/05/23(土) 22:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ほら、ごらんのとおり↓
20090407202510


今朝出勤したら、先週まで美しく咲いていた花がこのような姿に・・・泣き顔
姿に・・・っていうか姿がない。
かろうじて、オアシスの穴の後が、花のあった証拠でしょうか・・・

と思っていたら、お花好きの方がいらっしゃって、きれいな花だけを間引き(言葉の
使い方は正しくないですね)してくれて、トイレの洗面台に飾ってくれてました喜ぶ
他に、この方の部署のキャビネット上にも飾られてました。
(トイレのお花より、こちらのキャビネット上の方が美しかったのですが、残念ながら
写真は撮れませんでした)
20090407202442


またまた、再利用です。ふははははウインク

このお花好きの方が、かなり謎めいた方なので、すこしご紹介を。
アタクシより、一つだけ年下の女性(要するに、なかなかにイイお歳)で、独身です。
でも、(アタクシ基準で)社内一セクシーで、色っぽく、常に「オ・ン・ナ」である方です。
いっつも、甘~い香りがしています。
アタクシは香水きらいなので、ちょっと苦手なんですが。

「かわいらしい」とか「キュート」とかという表現とは、違うんですよね~。

真冬でも絶対にタイツははかず、ストッキング。
もちろんソックスなんてありえな~い
そして毎日の出で立ちは、
 夏は、「今から軽井沢?」と思わせるようなキャミソールワンピ。
     さすがに帽子はかぶってないが。
 冬は、何着・何足持ってるの?ってぐらいの、とっかえひっかえのコートにブーツ。
年中共通してるのは、足元は常にヒールで、ほとんどスカート姿でパンツ姿は滅多に
ないということです。
やはり、「オ・ン・ナ」はスカートなんですな~うーん

もちろん、「オ・ン・ナ」はunderwearにも手抜きなしっ
少し前まで更衣室のロッカーが近かったので、お着替えされるところも時々見かける
ことがあったのですが、それはそれはカラフルでレーシーなステキな、underwear
なのです絵文字名を入力してください

バッグは、エルメス・サマンサタバサ、etc・・・
ヘアスタイルは、王道の軽めの巻き髪。

トイレでお電話しているところに、たびたび遭遇するのですが、エステや美容院の予約、
レストランの予約などプライベートはかなり華やかそうばら
そして、お花に着付けもお出来になるらしく、もう「オンナ」としてはカンペキ。

っていうか、アタクシと同じぐらいのお給料で、どうやったらそんな華やかな毎日を
過ごせる資金があるのでしょうかビックリ
そこが一番の謎なのですな。


2009/04/06(月) 20:25 | コメント:2 | トラックバック:0 |
上司との食事会がありました。
メンバーはS務・B長・K長2名・男性1名・女性5名。
女性5名というのは、会社の受付業務をしているメンバーです。
アタクシもその一人です。
受付業務というのは、日頃受付業務以外のメンバーとはなかなか接触が
ないもので、上司が気を利かしてくださってこのような機会が設けられたわけです。

が、超~~ありがた迷惑
こんなメンバーでは楽しいわけもなく、気を使う、気を使う。
S務のオヤジギャグが今日も炸裂。
しかしその意味が即座にはわからない女子5名。
女子は笑えず、しらけ顔。一方、B長・K長は愛想笑いがやかましい。
これぞサラリーマン

続きましてS務のモノマネ。
他の役員のモノマネをしてるらしいんだけど、アタクシ達は日頃役員の方たちと
話す機会なんて皆無。
女子は似てるか似てないかわからないモノマネに対してなんの感情も持てず、
どうしていいのやら・・・
一方、B長・K長は、愛想笑い&拍手までつくありさま。
あっぱれサラリーマン

さてさて、楽しそうでしょう

今回のお料理は、「タイ料理」でございました。
お店は、K長のチョイスなんですが、またこれが賛否両論。
「タイ料理」と言われた時から、女子の中では、
 「香草は好き嫌いがあるでー」
 「S務やB長なんて年代は食べられるかなー」
 「辛いの大丈夫かなー」
なんて言ってました。
良くない予感というのは当たるものですね。
やはり箸の進み具合に差が出てしまいました
辛くて食べれない人、においがきつくて食べれない人、食べたことがなくて
食べれない人・・・

K長はちょっと珍しいお店へとの思惑があったのかもしれませんが、やはり
こういう時は無難なチョイスがよろしいのではないでしょうか?
友達同士なら、チャレンジもいいのでしょうけどね。

ちなみにアタクシは、辛いのも香草も大丈夫なので、バクバク食べれたので
良かったです
(最近体調が悪くて食事が進まない日が続いてたのですが、タイ料理はイケた
主人に言っても驚いてました)


2009/02/23(月) 23:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
