
--/--/--(--) --:-- |
12月23日でございます。
本日はいろいろな日のようです。
 東京タワー開業50周年
 天皇誕生日(陛下75歳)
 そして、アタクシの誕生日(年齢非公開)

でもアタクシ的な一番のメインは、我が家での4家族合同のクリスマスパーティー
女同士が高校の友人で、みんな家族を連れての参加です。
ご主人達も来てくれてありがたい限りです。
お子チャマたちな強制参加ですが・・・

朝から支度に追われました。と言うと大げさなのですが寝坊するわ段取り悪いわで・・・
午前中は朝食食べて、箸休めのレンコンサラダを作ったらあっという間にお昼
昼食を食べてからが支度も本格化。
あちこちお部屋を片付けてから、続いてお料理の準備。
まずはクリスマスケーキを作らなくっちゃ
ケーキは前に一度チャレンジして、まずまずの出来だったので予習はバッチリ
詳しくはコチラ

 
続いて、メインのお鍋の「鶏団子」作り。
こちらはアタクシの妹にレシピを教えてもらっての初チャレンジ。
スーパーに行けば、すでに調理された「鶏団子」が売っているのを横目に見ながら
鶏団子の材料を買うのは辛かったぁぁ・・・
でも、 「売っているものより作ったもののほうが絶対おいしい」と自分に言い聞かせて
材料を買いました。
妹直伝のレシピ通りに、材料を切り、味をつけ、手で豪快に混ぜまくりなんとか完成。
よしよし順調。ここまでできたら後はお鍋の野菜を切るのみ。
白菜・大根・しいたけ・にんじん・菊菜・豆腐・ちくわ・くずきり。
大人数すぎて正直、分量わかりませーん
まあ、少ないよりは余るくらいのほうがましだろうから、とにかく洗って切って、
洗って切って、洗いまくって切りまくりました。

支度の整った頃、友人も我が家に到着。
皆さんにお気遣いいただいて、誕生日プレゼントを頂いちゃいました。
主人からはまだ何ももらってないのに、他人様がアタクシのために・・・
いただいたものは、
手作りしてくれた生キャラメルに手作りしてくれたストラップ。
PC233725 (320x240)


花畑牧場の生キャラメルにもひけをとらないほどおいしかったです

そしてバナナガード。
PC233726 (320x240)
アタクシがバナナダイエットをしてるのを知っていて、買ってきてくれました。
これじゃあまだまだ頑張らないとね。

そして、飲めや歌えや食べれや喋れやのお鍋の開始。
PC233710 (240x320)

お鍋の〆は先日ブログでも紹介した「三輪素麺」で。(過去ブログはコチラ
木箱をこじ開けてみると、美しい素麺の束が
PC233712 (320x240)
お鍋に素麺というのも初チャレンジだったのですが、かなりおいしかったです。
素麺自体が良いモノということもあったのでしょうが、ぜひオススメです。

もう食べれない・・・・でも、まだまだあるのです。
はい、アタクシの作ったケーキが
なんと友人も”ゆずシフォンケーキ”を作って持ってきてくれたので、ホールケーキが2個も。
みんなで頑張ってなんとかたいらげました。ぐるじぃぃぃ・・・

これじゃあ、アタクシのバナナダイエットに結果が出ないのは、まあ当然ですね。

そうそう、手作り箸袋も喜んでいただけました
また来年もできたらいいな。





2008/12/23(火) 21:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
