
--/--/--(--) --:-- |
23日の天皇誕生日に、高校時代の友人の3家族が我が家にお越しになります。
少し早いですが我が家でクリスマスパーティーなのでーす
アタクシ達夫婦を含めて、総勢大人7名、子供4名のなかなかの大人数。
今年で3回目。
アタクシ達夫婦が結婚してから、毎年恒例になりつつあります。

メニューは、奈良の葛城山名物「鴨鍋の”だし鍋”」です。
クリスマスパーティーですが、洋食ではなく和食でございます。
こちらのメニューは、葛城山の頂上に「葛城高原ロッジ」というところがありまして、
ここの名物料理が「鴨鍋」なのです。
鴨肉とだし汁のセットで通信販売もされているのですが、アタクシはこの”だし汁”のみを
買うのです。
肉もおいしいですが、それよりもこのだし汁が最高なのです
そこでアタクシは思ったわけです。
 おいしいだし汁で食べる鍋は、具が鴨じゃなくてもおいしいんじゃないか。
 鴨肉はお店で買えるけど、この”だし汁”だけは売ってない。
この事に気付いてからは、セットを買わずに”だし汁”のみを買うようにしています。
このだし汁の味は、友人もみんな過去に食べたことがありおいしいことを知っていて、
全員一致でメニューに決まりました

そして本日、2ℓ入りのだし汁が4セット届きました。 全部で8ℓ
だしがおいしくて飲んじゃうので、大目に買いましたがちょっと買いすぎたかも
準備は整いつつあります。

おもてなしの小道具としての箸袋も作っちゃいました
20081220213911


少し見にくいですが、
「Merry Christmas ようこそお越しくださいました。どうぞごゆっくりお過ごしください。
2008年12月23日」
とメッセージを入れてみました。

アタクシのお気に入りブログのsakuoさんが、
いつもすてきなテーブルコーディネートをされていて、ランチョンマットなど手作りしているのを
参考にさせていただきました
アタクシん家では、あんまり洋食でのおもてなしをする機会がないもので、箸袋なら
思って作ってみました。
確かに、一目見たらあとは不要なものですがその一瞬に喜んでもらえたら、それだけで
満足なのです。

喜んでもらえるかなー


2008/12/20(土) 21:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
