
--/--/--(--) --:-- |
オリンピック見てますかー
アタクシ的には、視聴率30%くらいあってもいいんじゃないかと思うのですが、
なかなか見られていないのが現実のようです。
結果だけわかればいいや~って思う人が多いみたいですね。
結果だけなら、インターネットでもわかりますもんね。
でも、そこをアタクシはLiveにこだわりたいっ。

今日も興奮してしまいましたー
一番興奮したののは、バドミントン女子ダブルスの「スエマエ」
ついこの間まで「オグシオ」だったのが、一晩にして「スエマエ」ですからね~。
世の中、何が起こるかわりませんね。
今日は主人も休みだったので、一緒にテレビの前で観戦しました。
今日の相手も格上だったようで、最初から大接戦。途中逆転してリードを広げて、
ひょっとしたら・・・なんて思ったのですが、終わって見ればストレート負け。残念
次の3位決定戦ではなんとか勝って、日本バドミントン界初のメダリストになって
ほしいですね。

そして競泳。
平泳ぎ男子200mの北島康介選手の準決勝。
さすがのオリンピックレコードでの決勝進出。
明日の決勝、世界新の瞬間ををこの目で見たいですね。

さあさあ、まだありますよ。お次は柔道。
本日は、男子90㌔級の泉浩選手と女子70㌔級の上野雅恵選手。
泉選手はアテネの銀メダリスト、上野選手は同じくアテネの金メダリスト。
泉選手はアテネのリベンジ、上野選手は昨日の63㌔級の谷本選手に続いての
2連覇に期待をしていたのですが・・・
本当に金メダルを取るっていうのは、たやすいことではないんですね。
泉選手、お疲れ様でした。そして、上野選手、2連覇おめでとうございます
この方も、表情をあまり表に出さないようですが、金メダル後のインタヴューでは
ちょっぴりはにかんでいましたね。
これから徐々に金メダルの実感が湧いてくるんでしょうーねー。


今日はオリンピック三昧というわけではなく、お料理しましたよ
お料理は一応毎日してますが(これでも主婦で、主人がいるのでね)、今日は初挑戦の
お料理をしてみました。
とは言っても、一人でしたのではないのであんまり威張れませんがね。
今日初挑戦のメニューは、主人のおかあさん直伝の 「きずし」です。
主人の実家で一緒に教えていただきました。
主人の実家は歩いて15分という、いわゆる ”スープの冷めない距離”ってやつです。
「きずし」とは簡単に言うと、さばのすっぱいやつです。
アタクシお酢が好きなもので、この「きずし」大好きなんですぅ
超簡単に作り方を紹介しますと。。。
 ・「きずし」ができる、新鮮な”さば”を三枚におろす。
  (アタクシは買った時に、お店の方に三枚におろしてもらいます)
 ・さっと洗って、キッチンペーパーで軽く水気をとり、両面に適量の塩をして、一晩おく。
 ・甘酢を作る。
  (砂糖と酢で。あれば昆布、赤唐辛子のみじん切りも入れれば旨味がぐっと増して、
   ピリッとしてさらに美味しいのです)
 ・さっと塩を洗って、キッチンペーパーで軽く水気をとり、薄皮をむく。
  (おもしろい程、簡単にスーッとむけますよ)
 ・骨抜きで、真ん中一直線に並んでる骨を抜く。
  (内臓に近いところも小骨があるので、もったいないけどそぎ落とす)
 ・細切りにして甘酢につけて、一晩おく。

お酢料理の好きな方にはオススメです。
今日甘酢につけたので、明日が楽しみなんです♪
次からは、一人でもできそうです。おかあさん、ありがとうございました。

今日は夕方運転してたら、ゲリラ雨に・・・でも、そのおかげに何年かぶりに
虹を見ることができました
車を脇に停めて、思わずパシャリしちゃいました。きれいだったんだけど、
写真にしたらイマイチでした。

20080813191417


2008/08/13(水) 19:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
