
--/--/--(--) --:-- |
5月5日は、ハッサクの初節句でした。

主人とアタクシの親、兄弟、姉妹に集まってもらっておいしました。
大人9名、小学生2名、そして主役のハッサクという総勢12名
(甥っ子は写真嫌いのため写らず)
P1050474 (800x600) (2) 兜に妹の頭が・・・

こんなにたくさんの人間が、我が家に来るなんて初めてのこと。
これだけの人数になったら、お料理もどれだけ作ったらいいか見当がつきません

テイクアウト物や差し入れ、それにアタクシの(お料理の)ない腕を限界に
振るって、こんな初節句お祝いメニューとなりました

アタクシの作ったお料理
春雨の中華サラダ
ニンジンとツナのバルサミコ酢和え
鶏手羽元と新じゃがの煮物
とうふのかき玉汁
豚の角煮&煮卵
かつおのたたき
エビチリ

テイクアウト物
お寿司
ケンタッキーフライドチキン
ちまき&柏餅

主人のおかあさんの差し入れ
ポテトサラダ

そしてお箸は、オリジナル箸袋で
P5053226 (800x600) (270x139)

初節句のお祝いなので、イラストにこいのぼりと兜を使い、
「息子、ハッサクの初節句のお祝いにお集まりいただきありがとうございます。
 平成22年5月5日 おたまきっちん夫婦」

と、メッセージを添えました。

さて、この箸袋に気づいた人は何人いたことか
残念ながら、誰からも「コレ作ったの?」とか、気の利いたコメントはいただけません
でした。
メッセージをデカデカと入れるのも・・・と思って、かなり小さめのフォントで入れたのが
逆効果だったようでご老人達の老眼では読めなかったのかも
そしてアタクシの妹達は、そのような感受性はゼロ。なのでコメントナシ。
(さすがアタクシの妹達!)

まあ箸袋なんて、しょせん捨てられる運命。
おもてなしというのは、「さりげなく」ぐらいが格好いいんです。
きっとね

2010/05/08(土) 17:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
