
--/--/--(--) --:-- |
少し前のお話ですが、2月19日、主人にハッサクを預けて、以前にブログでも取り上げた
ワーキングマザーの強い見方である㈱マザーネット 主催の
「育児休暇復帰準備セミナー」 というものに参加してきました

復帰までもう半年しかありませんので、とにかく復帰に関して不安だらけのアタクシは、
同じ立場の方達とお話しをしてみたいと思ったのです
最近、ハッサクを地域の子育て広場に連れて行くのですが、そこで出会うママ達はほぼ
専業主婦の方。
この方達に、「今は育休中で、夏には仕事に復帰するんですよ~」なんて話すと、

十中八九「え~、仕事復帰するの~、すごーい と驚かれます。
専業主婦の方達とお話をしていると、どうも復帰する意欲がどんどん薄れて行くようで、
この「育児休暇復帰準備セミナー」の事を知った時は、とりあえずワーキングマザーと
話をしてみたいと思ったのです。

少々緊張しながら㈱マザーネットの大阪本社に到着すると、すでにほとんどの方がいらし
てて、アタクシは定員12名中11番目
参加者の職業もいろいろで、教師・銀行員・公務員・新聞記者・医療関係者などなど。

セミナーの内容で、「なぜ仕事をするのか?」を考えてみるというのがありました。
自分にとって
社会にとって
は、いくつか理由がでてきたのですが、は考えが浮かびませんでした。
他の参加者の方達は、「自分の働く姿勢を後輩にみてほしい」とか「少しでも社会に貢献
したい」とか立派な考えを持ってらっしゃる方達ばかりで、アタクシが何も考えていない
ことに少し落ち込みました

講師の上田理恵子さん は、「なぜ仕事をするのか?」という問いに、はっきりとした
答えを持っておかないと仕事を続けるか辞めるか迷った時には、辞めてしまう人が
多いとおっしゃってました。

アタクシはなぜ仕事をするのか・・・
まあの理由はいくつかあるのでがんばるぞ~

今回、同じ立場の方達と話をすることができて、大変良い経験になりました。
良い刺激もたくさんいただきました
みんながみんな、仕事が好きで好きで仕方がないと言うのではなく、やはりゆとりの
ある暮らしがしたい、子供にやりたいことをやらせてあげたいなどの理由で働いて
いるんだな~ということもわかりましたし

何人か参加者の方とはメアドも交換したので、くじけそうになった時は励ましあいながら
ワーキングマザーを続けていけたらいいな~

参加できて良かった~。
主人とハッサクに感謝です。


2010/03/13(土) 22:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
