
--/--/--(--) --:-- |
ハッサクの予防接種、んだのはBCGと三種混合の2回目。
3月には三種混合の3回目が控えています

先日三種混合の1回目の時に小児科を訪れた際、1つのリーフレットがあったので
手にしました
それは、「Hib髄膜炎って?」というリーフレット。
内容はもちろん、髄膜炎の事。
髄膜炎は、風邪と見分けがつきにくく乳幼児がかかると重症化しやすく、約5%が
死亡、約25%に後遺症(聴覚障害・発達遅延など)がみられるそうです

最近話題の、筆談ホステス「斉藤里恵」さんも、この髄膜炎で聴力を失ったそうです

この髄膜炎のワクチン、日本では2008年12月19日から予防接種が認可されたばかり。
月齢によって接種回数が1回~3回まであります。
ハッサクが今受ける場合は、3回。

任意接種なので、主人と相談した上で受けさすことにしたのですが・・・
なんと、予約殺到
今予約して、接種できるのは6月か7月

「認可されて間もないから」というのが理由らしいのですが・・・

ハッサクよ、それまで元気でいておくれ。

2010/02/10(水) 18:36 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

やいこ : 受けたよ。

うちの双子達も、0歳の時に接種したよ。
幸い、うちの近所では、何ヶ月も待たなくてもすんなり受けれたけどね。

任意接種やし、回数も多いから、費用もかかるよね。(うちは2人分やしv-406
でも、それで病気や後遺症が防げるなら・・・安いもんサ!

おたまきっちん : 待たなくて良かったね。

去年と今年で、これだけ”待ち”が違うとはね。
それとも、アタクシの住んでるところが”イナカ”だからでしょうか??
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
