
--/--/--(--) --:-- |
今日はハッサクの4ヶ月健診でした。
同じ月齢の子ばかり集まるので、ママ友ができるかなa と、かなり期待
してたのですが・・・
結果は残念 orz
いざ行ってみると、予想通り4ヶ月の赤ちゃんを連れたおかあさん方がいらっしゃいました。
人数にして5・6名くらい。
が、10分程待つと、順次子供の名前を呼ばれて、みんなバラバラ。
10分では、「今日は寒いですね~」「女の子(男の子)ですか~?」くらいしか話せません しょぼん・・・
これでは親しくなることも出来ず、アタクシの期待していたようなママ友はできません
でした アップロードファイル

ハッサクの健診の内容は、身長・体重・胸囲・頭囲・助産師の発達確認・小児科医の診断・
栄養士の栄養指導です。
結果は一応、すべて標準の範囲内でした。
なんですがー、ちょっと体重の増え幅が少ないんです 泣き顔
1ヶ月健診の時はしっかり増えてたのですが、2ヶ月目から増え幅が少なく・・・ アップロードファイル
でも、ギリギリで標準の範囲内。
母乳が足りてないのかな絵文字名を入力してくださいと何度も心配したんですが、なるべく母乳で育てたい。
今は、夜の寝かしつけと夜中の授乳の時にのみ、母乳のあとにミルクを足しています。
昼間の時間帯は、完全母乳です。

このような状況を、栄養指導の時に栄養士の方に話しました。
すると、ハッサクの身長・体重の経過表を見た上でこんなご指導が・・・

「標準の範囲内ではあるけれど、標準以上の体重で産まれてるんだから、もっと飲みたい
はず。
 お子さん、ちょっとお腹が「ひもじい」んじゃないですか?昼間も一回くらいミルク
足してあげたほうがいいと思いますよ。」


あぁ? なんですと 123
「ひもじい」だとぉ~お 怒


戦時中でもあるまいし、この飽食過ぎて病気になる平成の時代に「ひもじい」はすでに
死語のはず。
(確かにこの栄養士の方は、ギリで戦争知ってる感じがしたけど)


確かに3146gで産まれて、今日の4ヶ月健診(正確には3ヶ月17日)で5490gはちょっと
小さいらしいんですさとと-汗
母親として、子供が「ひもじい」と言われ大変ショックでした 絵文字名を入力してください
しかし、授乳間隔もちゃんと3時間ぐらいあります。
そりゃ、体重の増えは少ないけど・・・ナミダ

ですが、栄養士の方からこう言われた以上は、母親としてこのままという訳には
いきません。
もう少しミルク、足してみます ぐす。

ハッサク、ごめんね。ひもじいなんて言われちゃって 涙
でも、ほんとにアンタひもじいのかな 絵文字名を入力してください

これもハッサクのペースじゃないのかなあ・・・きゅぅ


2009/12/17(木) 22:36 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

やいこ : 気にしない気にしない

大人だって、同じものを同じだけ食べても、
身になりやすい人と、そうでない人がいるんだから、
赤ちゃんだって、身に付きやすい子とそうでない子がいるはず・・・。
その子の体質ってものがあるんだから、杓子定規で測らないでいいよ。
(と私は思う。シロウトですが)

ほんとにひもじくて(笑)、お腹がすいてるんだったら、ハッサク君だって泣くわいな。

おたまきっちんさんが気にしてしまう気持ちも分かるけど、
気にしない気にしない、一休み一休み。。。

森 ユキ :

ご無沙汰しております。
もう4ヶ月かぁ。早いですね、だいぶ落ち着きましたか?
私もそのころ悩みました。みんなからミルク足せ!と言われ、かたくなに母乳オンリーで通しました。
わからないで飲んでるのって2ヶ月くらいまで、それ以降は自分でお腹いっぱいなのとかわかって飲んでますよ。
だからよっぽどお腹へってたら泣くだろうし・・・

私も悩んで携帯からいっつも情報収集してたな~と懐かしく思えてきました。
そして、その頃「大丈夫」って言う言葉も吞気に聞こえてたし・・・
はっさくさん、ちゃんと応えってくれます。
だから心配ないです!モンダイないさ~ですよ、本当に!

おたまきっちん : Re: 気にしない気にしない

そうですよね。
あんまり気にしないようにします。

しっかり、ウ○チもしてるし、お○っこもしてるし。

いつもアドバイスありがとうね~

おたまきっちん : >森ユキさん

こちらこそご無沙汰しております。
お越しいただきありがとうございます。

はいもうすぐ4ヶ月です。
早かったようで長く、長かったようで早かったです。
でも2ヶ月までは本当にツラかったっ(><)

ユキさんのおっしゃるように、心配事は次から次へと出てきますね。
本当に次から次へと、Nayamiオンパレードです。

ブログちょくちょくお邪魔させてもらってます。
コメント残さなくて申し訳ありません。
シーズンinですね。
私は数年はお預けです・・・


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
