
--/--/--(--) --:-- |
5月23日(土)に、地域主催の「パパママクラス」というものに夫婦で
参加してきました若葉

一度、病院主催の「両親教室」に参加したことがありますが、こちらは
終始、講話を聞くのみ 123でしたが、地域主催の「パパママクラス」は、
1時間の講話のあと、沐浴実習・妊婦体験などがありました橙の花

参加者は、7・8組の夫婦。
(なんと主人の中学時代の同級生も参加していましたびっくり地域主催だと
こんな事もあるのですね。主人は少しお友達とお話もしたようですにこ

最初に自己紹介を行いました。
名前・出産予定日・通っている産院,、そして一言を添えて ニコ
やはり同じ地域に住んでいるので、アタクシと同じ産院に通っている方が
多かったです。
予定日が近い人は、入院時期が一緒になったりしたらおもしろいでしょうが、
残念ながら他の方々の事、あんまり覚えてないですさとと-汗

講話は、現役助産師の方のお話で、病院主催の院長の講話とは違い、
解りやすくくだけた感じでお話いただけたので、リラックスして聞くことが
できました絵文字名を入力してください
この方は、病院ではなく助産院でお仕事をしていらっしゃる方で、アタクシが
出産場所を決める段階(詳しくはコチラ)で、一瞬候補にあがった

「心友(こと)助産院」
の助産師の方でした。

やはり、出産を経験してる方のお話は説得力ありますね~ うんうん
病院の院長(男性)の話では伝わってこないことも女性目線で話をされると、
伝わってくるものです。
陣痛・出産・その後の育児の事など。
でも、聞いて安心するよりは、やはり恐怖や不安のほうが先でした・・・きゅぅ

助産院では乳房ケア(おっぱいマッサージ)もおこなっているので、出産
ではお世話にならなくても、出産後にお世話になるかもしれないなー x

続いて沐浴実習 hiyoko
「心友(こと)助産院」と聞いただけで、この助産師の方に勝手に親近感を
持ってしまい、沐浴実習もこの助産師の方に指導していただきました絵文字名を入力してください

主人が指導してもらったのですが、人形でおこなう沐浴は超簡単 プッ

だって、泣かないし動かないし ォ「
手順を教えていただきましたが、実際は絵文字名を入力してくださいくわ動くわで、大変なんでしょうね 絵文字名を入力してください
ふにゃふにゃな赤ちゃんを、手際よくきれいにしてあげるなんて、至難の業
ですね・・・ しょぼん・・・

“1日ぐらいお風呂入らなくても死なへんしー” な~んて考え方は、赤ちゃんには
通らないんでしょうか 絵文字名を入力してください

その後、主人の妊婦体験(お腹に重しをつけて、爪を切ったり掃除機かけたり)が
あったのですが、なぜか主人は行わず・・・・あぁ?
後で聞いたら、「時間なかったから」と言い訳をしておりましたわうーん

なので、今でもアタクシの大変さがイマイチ解らないようで、
 アタクシ 「お腹が重くてしんどいー 絵文字名を入力してください
 主人   「大きくなってる証拠やん♪
 アタクシ (心の声で)「ほんま気楽でいいのー怒

と、なるのであります。

「パパママクラス」のお話でございました。


2009/07/05(日) 21:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
