
--/--/--(--) --:-- |
2つの保育所見学を終えて、各々のデータをまとめてみました。

↓ ↓ ↓ ↓
     
 項目R保育園K保育園
家からの距離車で3分車で6・7分
0歳児は何人?
また、先生は何人?
現在3名、年度内に6名に
(現在は先生2名)
現在4名、年度内10名ぐらい
(乳児が増えることがわかっているので、現在は先生5・6名)
園児、職員の人数は?177名、29名156名、30名
朝の延長保育も有料?
また多さは?
有料、10名程度有料、??名
夜の延長保育の人数は?
(19時半頃で)
現在18時半で2・3名、
19時では0名
現在は19時が一番遅い
オムツのレンタルは?費用は?なしなし
(オムツのレンタルがない場合)
持ってくるのは紙 or 布?
どちらでもよい
(現状は紙を持ってくる人が多い)

(ただし、洗濯は園が行ってくれる)
オムツのゴミは
自宅へ持ち帰る?
  
布団のレンタルは?
費用は?
なし、家庭で用意
(夏場は月・木に持ってくる、
冬場は月に持ってくる)
なし、家庭で用意
(2週間に1回、持って帰る)
朝の荷物は、先生に渡す?
親が各場所に置く?
親が各場所に置く親が各場所に置く
朝の荷物は、
各教室に置くのか?
長時間保育用の教室か?
子供は長時間保育用の教室、荷物は各教室人数によって扱いが違う
現在は長時間保育用の教室で子供も荷物も預かる
抽選時、面接はあるか?
誰と?
福祉課から決定名簿が来た後での面接(面接が、抽選の合否には関係ない)福祉課から決定名簿が来た後での面接(面接が、抽選の合否には関係ない)
抽選の方法は?
くじ引きとか?
福祉課で行っているので、
園ではわからない
福祉課で行っているので、
園ではわからない
お弁当を持っていく日が
頻繁にあるか?

1ヶ月に1度、「お弁当日」あり
(0歳児にはない)

行事の時のみ、遠足とか
駐車場は混雑するか?早朝保育の時間帯は大丈夫
(警備員あり)
早朝保育の時間帯は大丈夫
(警備員なし)
親の会などはあるか?あり、 月500円あり、月300円
行事で親が借り出される
事はあるか?
ある、比較的多いかも?ある、運動会のお手伝いなど
障害者でも入園可能か?できる、現在8名いるできる
こちらの特色は?キリスト教 
地元の小学校に進学する
園児はどれくらいいるのか?
1・2割程度5・6割程度
気になったポイント・教室、敷地が広い・教室、敷地がせまい 
     

どちらがイイかなんて、本当にむずかしいですねさとと-汗
いくつか聞き忘れたこともありました 苦笑

でも、秋には第一希望・第二希望として、申込みをしないといけませんぐす。

毎日のことを考えたら、少しでも近いほうがいいのでしょうか絵文字名を入力してください
アタクシ達夫婦の話し合いでは、R保育園かな~というところなんですが、
主人の実家から第三のM保育園をやんわり薦められています。
かなり、やんわりではあるのですが・・・絵文字名を入力してください

M保育園は、距離的には通園可能なのですが、R保育園、K保育園の方が
近いです。
さらに、延長保育が19時までで、アタクシがお迎えに行くには延長保育が短い
という理由で、見学候補から外した保育園なのです。

ただ、主人の実家から徒歩1分という近さ絵文字名を入力してください

ですが延長保育が19時までだと、アタクシの仕事上、お迎えに行けません。
毎日ギリギリアウトなのです ナミダ
そうなると主人の実家に、毎日お迎えに行ってもらわないといけません。

毎日ですよっ 毎日絵文字名を入力してください

何らかの事情で主人の実家がお迎えに行けない日もあるでしょう。
って言うか、あって当然絵文字名を入力してください
だからといって、アタクシも間に合わないためお迎えには行けませんきゅぅ

じゃあ、いったい子供はどうなるの・・・
保育園側も、時間になっても誰も迎えに来ないからといって、子供を放り
出したりはしないですが、絶対起こりうる問題はやはり避けるべきだと思う
ので、この「お薦め」は、やんわり絶対にお断りしないと ムキッ

主人の実家は、「毎日お迎え行ったるよ~」と言ってくれますが、毎日なんて
絶対無理だと思います。
0歳から預けるとなると、5年ビックリ 6年ムンク

そりゃ、アタクシの会社の福利厚生が、この期間に進んでいくかもしれませんが、
そんなどうなるかわからない事に期待して、決めるわけにはいきませんからね。

でも、これだけ言ってても、希望した所に預かってもらえるかどうかは、来年の2月
までは、わからないんですよね涙







2009/06/29(月) 21:31 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

こっこ :

抽選ってことは、お母さんが専業主婦であるかフルタイムで働いているか等の考慮は全くないの?みんな同条件なのかな。

おたまきっちん : 基準はあると思う6617

いえいえ、保育園は就業ママ優先ですので、なかなか専業主婦では預けられません。
保育料の月5万は軽く超えるからね~
あとは祖父母のサポートがあるかないかとかいろいろ基準はあるみたいですが、大阪府よりは待機児童の問題もましみたいよ。


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
