
--/--/--(--) --:-- |
悶悶悶悶悶悶・・・・・絵文字名を入力してください

もちろん原因は羊水検査。
プチ悶々の末、やっとこさ病院が決まったというのに、次から次へと決めないといけない
ことがやってくるのですね。
っていうか、普通は病院決めるのにもこんなに悩んだりしないし、検査の事でもこんなに
悩んだりしないんでしょうね絵文字名を入力してください

いろいろネットで意見を調べたり、夫婦で相談したり、先生に聞いたり・・・・
S病院でもH病院でも共通しているのは、検査を受けることに積極的ではないということ。
両方の先生に聞いても、おおよその言い分は、
 「個人的にはこんな検査はない方がいいと思っています。ただ、あなたには知る権利が
  あるので、情報としてご説明します」

なんて感じ。

実際にも、検査を受ける妊婦の方のほうが、圧倒的に少ないようです。
でも、聞いてしまったら、誰でも気になりますよね。
特にアタクシみたいな、 “気にしぃ~”な性格のものはなおさらですバッド

何冊かは、高齢出産した方の書いた本も図書館で借りて読みました。
羊水検査についても取り上げられていたもので。
 きらきら 「出産力」  雪野智世 著
 きらきら 「45歳、もう生んでもいいかしら?」  久美沙織 著 などなど

特に久美沙織さんの本は、他の内容も大変参考になって、購入したほどですっ
 
悶悶悶悶悶悶・・・・・・絵文字名を入力してください

でも決めたのです、2人で絵文字名を入力してくださいいや、やっぱり先生の意見で・・・うーん

羊水検査を受けれる期間のギリギリのあたりで、健診を受け、超音波写真に異常が
ないことが解り、その時点で、羊水検査はしないと決めたのです。
染色体異常児の可能性がある場合、超音波写真で、胎児の首のあたりに浮腫が写る
そうなんです。
これも100%ではありません。あっても染色体異常児じゃないこともあるし、なくても染色体
異常児のこともあるし・・・絵文字名を入力してください

結局、
 産まれてみないとわからない。
 産まれる前に知るには、羊水検査をするしかない。

でも、この羊水検査を受けたとしても、染色体異常についてしかわからない。
例えば、目が見えない、耳が聞こえない、などはわからない。

 障害の確率を考えたらきりがない。
  耳が聞こえない確率は絵文字名を入力してください
  目が見えない確率は絵文字名を入力してください 
  ダウン症の確率は絵文字名を入力してください
  脳障害の確率は絵文字名を入力してください
  肢体不自由の確率は絵文字名を入力してください
 

とにかく、信じよう。最後にたどり着いたのは、結局「信じる」事でした。

ちなみに主人は、アタクシがプチ悶々して決めたH病院も、はじめから「H病院の方が
いいと思う」と言っておりました。
羊水検査についても、はじめから「受けなくても良いと思う」と言っておりました。

そして結局は、主人がはじめから言ってたとおりに決めたのでした。
アタクシのこの悶々は、“しないでいい悶々”だったのでしょうかぐす。


2009/04/29(水) 20:49 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

こっこ :

「検査を受ける人の方が圧倒的に少ない」というのに驚きました。
私がその立場になったらどうするのかな、と考えてみましたが、やはりすごい悩むでしょう。
でも、先生が検査に対して積極的ではないということの理由が分かりかねるんだけど。倫理的な問題なのか、流産の危険性があるからなのか…。
でも、ご主人と話しあって、お互いが納得した結論がでてよかったね。

おたまきっちん : でっしょー!!

高齢初産になると、こんなリスクも出てくるのよね。
もちろん大多数の人が健常児を産んでるのも事実ではありますが・・・

先生方が積極的ではないのは、やはり倫理的な問題のようです。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
