
--/--/--(--) --:-- |
はーうーん景気回復かと思ったのも束の間、景気の悪い話がやってきました。
世間全体ではなく、アタクシ個人的なものではありますが・・・

今日はうれしいお給料日てへっ
ありがたいことに残業もないので、毎月変り映えしないお給料明細では
ありますが、一応目を通すのです。
すると・・・控除項目が増えているでは あ~りませんかはぁ~(汗)

項目名は「退職年金」。「企業年金」と言う方が一般的なのでしょうか?
細かいことはよく解りませんが、とにかく新しい項目の控除が始まったのです。

アタクシの勤める会社では、この「退職年金」制度があるものですから、
一定の年齢になりますと退職した時の備えとしてこの制度に加入するか
の意思を確認されます。
もちろん強制ではありませんので、数か月前にアタクシも意思確認をされました。
まあ、ほとんどの社員がこの制度に加入するらしいので、アタクシもあんまり
深くは考えずに加入いたしました。

その開始月が、今月からだったのです。

加入年齢や毎月の積立金率などは、会社によって違うらしいのですが、
アタクシの会社の積立金率は本給の5.5%
ご自身の本給で計算してみてくださいませ。
なかなかな額だと思いませんか
これが今後、制度に変更がなければ、56歳まで積立て続けるのです。
ひょっえ~アップロードファイル!!

とはいえ、この制度はかなり会社にも負担がかかるので、(会社も社員が
積み立てる同額ぐらいを負担するので)近い将来なんらかの見直しが行わ
れることが決まっております。
見直しという事は、社員に有利になることはないのでしょうね・・・

国の年金もどうなるかわからない世の中です。
アタクシ達に、幸せな老後はくるのでしょうか


2009/03/25(水) 23:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
