
--/--/--(--) --:-- |
「日経平均、一時8400円台回復」にっこり
今朝10:30頃のYahoo!トピックスにこんな見出しが
(最終的な日経平均株価は8500円近くまで上がったようです)

おおおう株価急上昇ではありませぬかにこちゃんだぜぇ
ごくごくごくごく、わずかな金額を株式投資しておりますアタクシにも
気になる話題でございます。

株式投資なんて絶対しないと思っていたアタクシが、なぜ株式投資に
手を出したのか?
別に、「儲けよう」とかいう大きな理由はなく、今の仕事の担当が
「株式」だからです。
以前、ブログでも書きました「文書管理」という担当のほかに、「株式」の
担当もしており、株主様からの苦情の電話を受けたり、株主様にお送り
する書類のチェックをしたりする仕事をしております。
もちろん、
「株価が下がってるやないか、どないしてくれるねん。大損や
等というような貴重な()ご意見をいただいたりする事も日常茶飯事。
「株式」の担当をしていたばかりのころは、アタクシは株を所有していな
かったので、正直な所、株主様のこういった類の貴重な(
ご意見を聞いても、共感できないでおりました。
電話では、「申し訳ございません」とお詫びの言葉を口にしながらも、
心の中では
 買ったあんたが悪いねん
 誰が買ってくれ言うた
 嫌なら売れやー
 株なんか自己責任じゃい

と思っておったのです。
そこで、アタクシも株主になってみよう
そうすれば株主様の気持ちも少しは理解できるかも
いつも株主様にお送りしているものが、自分宛に送られてくるってのもいい
んじゃないかな?と思ったのが株式投資を始めたきっかけなんです。

銘柄選びは悩みましたね~きゃ!
だって先立つモノがないんですもん泣
ごくごく小額投資で、一応優待なんかもほしいし、配当もほしいし、暴落して
も路頭に迷いたくないし・・・なんて条件つけてたら、
買える銘柄がなーーーい

職場でアタクシの前に座っている、「株式」担当の大先輩の男性からいつも
言われていることは、
「株はタダの紙切れになることもあるんやで。(今か株券電子化になってて
株券自体がないんですが)それを肝に銘じて、株には手ぇ~出しや~」と。

ほんとにタダの紙切れになることはそうそうあるもんじゃないですが、でも
このご時世、会社が倒産なんて珍しい話じゃなくなってきてますもんね。

そんな訳で、たとえ株価が0円になっても納得できるくらいの、ごくごくごくごく
小額の投資をしております。
自分が株主になると、違いますね~にこりん
こまめに株価をチェックしちゃったりするんですよ~これが。

明日25日が、基準日が3月末の会社の「権利付き最終日」です。
もう少し上がるかなー?
でも、基準日過ぎたら下がるかなー?

株ってほんと怖いですね。
株式投資をする時は、ハイリターンを夢見るよりもハイリスクを頭に入れて
投資したほうがよろしいかと・・・アタクシの個人的意見ですが。


2009/03/24(火) 22:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
