上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
久しぶりに料理ネタです
主人のおかあさんからずいぶん前に教えていただいた、おいしい
トマトサラダを作りました。
もう何度も作ってる我が家の定番メニューです

ブログでも何度か伝えたことがありますが、主人のおかあさんのお料理は
本当においしいんです
主人の実家で食事をした時に、おいしいと思ったものは、おかあさんに
レシピを聞くようにしています。

で、今回はずいぶん前に教わった、 “超~簡単トマトサラダ”
をご紹介します。

材料
 【絶対必要な材料】       【あれば使いたい材料】
  トマト   3個          バジルORパセリ
  玉ねぎ    半分        バルサミコ酢
  マスタード  少々
  酢
  サラダ油
  コショウ

道具
大きめのフタ付タッパー
計量カップ

作り方
トマトを湯むきして、三日月型に切ります。
玉ねぎをみじん切りにする。少しくらい大きくてもOK。
タッパーの中でドレッシングを作る
  基本は、酢:サラダ油=1:1。計量カップで計ってください。
  アタクシはお酢好きなので、サラダ油を若干少なく、酢を若干多く
  しています。
  
  最終的には材料がヒタヒタにつかるぐらいのドレッシングの量になれば
  ですので、割合だけ間違わずに適量を作ってください。
  (トマトを入れたあとでも、ドレッシングの量は増やせるので、この時は
   少なめに作る方がいいでしょう)
  
  バルサミコ酢があれば、サラダ油を少し減らして、その分バルサミコ酢を
  入れてみても味のアクセントになりgood
タッパーに、①・②を入れます。
タッパーに、マスタード・コショウを加える。
タッパーに、(あれば)バジルORパセリも入れてみましょう。
  味にはそんなに関係ないですが、彩りがきれいになります。
タッパーにフタをして、シェーイクッ
  中身がこぼれないくらいに、思いっきり混ぜましょう
冷蔵庫で丸1日冷やして、出来上がり
  味がしみ込んでとってもおいしいです。
  アタクシ的には、夜作って翌朝食べるには、冷たさが足りないです。
  夜作って、翌晩食べるぐらいが好きですね。個人差がありますが。

 
20090313190738

 コチラの写真は、バルサミコ酢は使っていません。
 バルサミコ酢を使うと、もう少しドレッシングはにごります・・・



長々書きましたが、実際に作ってみると、ホントに超~簡単ですので、
どうぞお試しあれ
すっぱいものが好きな方なら、きっと気に入っていただけるはずです。

2009/03/13(金) 19:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。