
--/--/--(--) --:-- |
今日は、土日をはさんで7日ぶりの出勤。
昨晩は、心の底から「明日なんてこなけりゃいいのに」と思ってしまいました

人に言いふらして休んでるわけでもないのに、ロッカーで先輩に「久しぶりやね」
と言われちゃいました。
さて、だいぶ休んでたし仕事あるかな?と期待していたのですが、やはり仕事は
ナッシンgo~
まあ、休んでる間は他の人にお願いしていたので、その人が処理しておいて
くれたというのもあるんですがね。
でも、でもでも、白状します。もう何年も抱えている悩み。
そうなんです。アタクシ、会社でかなりヒマなんです。
アタクシだけがヒマなら、アタクシの能力・人格に問題アリだと思うんですが
アタクシの勤める会社は、一般職の女性は基本ヒマなんです。
残業はなし、有給はほぼ完全消化、出産後も元職場に復帰。
よっぽどの理由がない限り、まず辞める人はいません。
なぜって??だってヒマなので、仕事しなくていいんです。ただ座ってりゃいいん
ですもん。しかし、この座ってるだけって、本当に生き地獄です。
なぜこんな事に・・・ってもう何年も悩んでますが、一人でどうにかできるわけもな
く・・・
アタクシなりに原因を分析してみました。
分析結果は、
 理由その1 高卒と大卒の仕事の区分がはっきりされている。
         (高卒がどれだけヒマでも大卒の仕事は手伝わしてもらえない)
 理由その2 男と女の仕事の区分もはっきりしている。
         (男女共同参画社会とはほど遠い。大卒の男性の仕事を高卒の
          女性がするなんてあり得へーん
 理由その3 最初はガッツにあふれていた女性達も、どれだけ頑張ってもどうしよう
         ようもないこの会社の社風にノックアウトされてしまい、結局今のポジ
         ションに甘んじている。
と、こんな感じです。ちょっと大げさかもしれませんが、そんなに大げさでもないんです。
あくまでもアタクシ個人の分析結果でございます。
そりゃ、確かに年中ヒマというわけではないですか、忙しいのかヒマなのかどっち?
と聞かれりゃ、迷わず「ヒマ」と答えざるを得ないんですよー。

確かに、総合職の女性達はそこそこバリバリ仕事してますが、上にも書いた理由その1
によって、全くの別扱いなんですね。
こんな会社にもう16年半も勤めてるんです。アタクシ人生ソンしてますよね。


2008/08/18(月) 21:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
