
--/--/--(--) --:-- |
アタクシの実家が引越しました。
引越し先は駅2つほどです。

引越しが決まったのが5月末。
引越したのが7月末。

事情があり、こんな短期間での引越し。
アタクシはシエルを出産したばかりでほとんど動けず・・・
なので、いろいろな所に電話連絡する担当でした。
今回は下の妹達が大活躍してくれました。

しかし、自分の引越しなのにほんとに動かないアノヒト。

アノおっさん
アノ文句たれ
アノ酔っ払い
アノ口だけ番長

アレしてくれ、コレしてくれと指図ばかり。


はい、アタクシの父親 です



今回の引越しで、アタクシ達娘3人は、ストレスマックス。
皆でしばらくお父さんに会いたくないねと・・・
実際は、そういう訳には行きませんが

父から、
「荷物の整理してたら、おかんの着物が出てきた。オレはよう捨てん。捨てるにしても
 おまえら(アタクシ達娘3人)でヤレ」と・・・


母の着物。
アタクシ達は、すっかり母が生前に処分していたと思い込んでたのですが残っていたのです。

母が、アタクシ達の入学式・卒業式に決まって着ていた着物。
母は、自分で着物を着ていました。
本人は、見よう見真似と言っておりましたが。

母の着物のイメージは、この1枚だけだったのですが、10枚近くの着物が残ってました。
その他、小物類も。
しかし、短く見積もっても15年はほったらかし。
風通しさえしていない。
さて、着物として使えるのか・・・・

まずそれを判断しないとね。
しかし、着物の知識ナッシング~のアタクシではお手上げだぜ~


2011/08/12(金) 13:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ハッサクがすこ~しずつ、おしゃべりできるようになってきました

すいか=「かー」
りんご=「ごー」
風船=「しぇーん」
おかあさん、おとうさん=「しゃん」
バナナ=「ばー」
靴=「くっくぅ~」
チーズ=「チー」
先生=「しぇーんしぇ」
シエル=「シエーくん」

たった2ヶ月半の付き合いのシエルの事を、ほぼ完璧に「シエーくん」と言えるのに対し、
両親の事は「しゃん」

アタクシ達の付き合いはもう2年になるというのに・・・
シエルに嫉妬しちゃってます


でも、そろそろ言ってくれるはず(?)
「おとーしゃん」、「おかーしゃん」って。


もうすぐ、もうすぐ

きっと、もうすぐ

2011/08/10(水) 19:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
シエルのお墓参り、すったもんだ(詳しくは前回ブログで)があったので、結局は主人の
両親・弟と行って来ました

ハッサクの時と同じ、大神神社です。

大神神社で挙式したのをきっかけに、なんでもかんでもココでお世話になっております。
(挙式をするまでは、大神神社に行った事なんてなかったのにな~)

当日のスケジュールは、
①スタジオでの写真撮影
②大神神社でご祈祷
③みんなで会食

まずは、スタジオでの写真撮影
あえて、ハッサクの時とは別のスタジオにしました。
対応などがハッサクの時と比較ができ、今後の参考になるかな~と思って
たくさん撮ってもらいましたよ~
シエル単独、ハッサクとシエル、家族4人、全員での集合写真。
最後にはシエルのドレス写真まで。
男の子ですが、これぐらいの時はドレスもいいモンです。
女の子なら、ずーっとドレスが着れるのにな~。
しかし、たくさんとってもらっても購入したのは4枚。
ハッサクの時と同じにしました。
差をつけず4枚、2人とも平等です


続いて、大神神社でご祈祷
ご祈祷の金額も、ハッサクと同じで
兄と弟、なんでも平等。

巫女の舞も、ハッサクじっと 見てました
拍手も礼も、ハッサクちゃんとできました
シエルの安産祈願の時は、チョコチョコ動き回って声もだしたりしてたのに、たった半年で随分
お利口さんになったものです

シエルは途中から泣き出し、お義母さんがあやしてくれていました


P1130794 (225x400)
ご祈祷前に授乳。ココではおっぱい出せないのでミルクです。

P1130808 (400x225)
唯一の家族4人写真。写真もなかなか撮れなかった~。



そして、みんなで会食
アタクシの大好きな 割烹 桝谷 でおいしい懐石料理をいただきました
スタッフさんもお変わりなく。
やっぱり桝谷は落ち着くな~。
シエルはココではいい子ちゃんで食事中は寝ててくれて助かった~

ハッサクは食事の時は、いつも超いい子ちゃんで食べることに集中。
とにかく食べさせておけば、静かです。
お給仕はお義父さんがつきっきり
手を出しずぎなくらいつきっきり
とにかく、つっききり中のつきっきり。
P1130838 (350x197)
ハッサク、おうどんガッツク


そのあとはおもちゃで遊んだりお店の中を走り回ったり。



スタジオ・神社・桝谷、いずれも平日は混雑していないのでバンザイ
子供との行事は混雑していない平日が だわ~

7月下旬でしたが、台風直後で涼しくて過ごしやすくて良かったです。
これにてシエルのお宮参り、無事終了

ヤレヤレ






2011/08/08(月) 15:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日、シエルのお宮参りに行って来ました
シエル、すでに生後2ヶ月。
ちょっと遅いお宮参りになっちゃいました


まあまあ行くまでに、ひと悶着。
前日に、アタクシの父と妹がまさかのドタキャン
まあ、妹は父守りの為にいつも来てくれるので、その父がドタキャンなら妹もドタキャンに
なるのです。
もちろん妹だけで来てもらうのはぜんぜん構わないのですが、妹も少ない休みの日を父守りの
為にいつも来てくれているので、今回は、せっかくの休みを自分のために使ってもらうようにしました。

で、父のドタキャンですが、こんな理由でドタキャンが許されるのか というこの世で
一番あってはならない理由でのドタキャン。
普通の人間ならあり得ない理由です。
しかしながら、アタクシの父に限ってはこの理由でのドタキャンが一番多い

その前代未聞のドタキャン理由とは・・・・


じゃじゃーん




「酒飲んで酔っ払ったから」




普通の人なら、「はい?いまなんて言いました?」ですよね?


ほんと、我が父ながら情けなさ過ぎます。

酒好きな父、だけど数年前に肝臓を悪くしてからは日頃は頑張って節制してほとんどお酒は
飲んでいません。
そんな毎日の中で、何かのきっかけ(アタクシにはまったくわかりません)で飲んでしまうのです。
日頃節制してるので、一旦飲んじゃうとしばらくは毎日飲んじゃいます。
さらに最近は酒の回りも早いので、どっぷり酔っ払った生活が続くのです。
そしてまた何かのきっかけ(コレもアタクシにはまったくわかりません)で、節制生活に戻るのです。
短い時は数日、長い時は2・3週間に及びます。
周期も全く予想がつかず、数ヶ月に1回の時もあれば、1ヶ月に数回の時もあったり・・・
いつ始まって、いつ終わるのか、全く予想がつかない。
おそらく本人にすらわからないのです




前々からシエルのお宮参りの予定は決まっていたこと。
出席する事を楽しみにしていた父。
誰かに口をこじ開けられてお酒を飲まされた訳でもなく、すべて自分がやった事。
その結果、ドタキャン。

一生に一度しかない、シエルのお宮参りをドタキャン。

そして、出席できなかったことを誰より悔いているのが、これまた父なんですな~


勝手にせーよ。おっさん。
しかし、コレがアタクシの実の父親。
マジで?ナンデ?
天国のお母さん、なんであんな人がアタクシの父親なんですかーーー




本当に情けない。
心底情けない。


酒さえ飲まなければ良い父。しかし酒が入ったらもう最悪。
親子の縁を切りたくなるような人です。


アタクシの主人は、酒もタバコもいたしません。
頭のどこかでそんな人を選んでたんだと思います、アタクシは。



シエルのお宮参りについてはまた今度・・・


2011/08/03(水) 11:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
