
--/--/--(--) --:-- |
ハッサク、初めてのお泊りをしてきました
7月23日、大暑 夏の家族旅行 in kyoto
さすが大暑。この日の京都の最高気温は37℃を超えちゃいました


子供連れの旅行なんて、アタクシ達夫婦にとっても初めての経験なので
かなり

ハッサク、たくさんの初体験をしてきました

初バス
初プール
初外泊
初檜風呂


コトの始まりは、ハッサクも少しは大きくなってきたので家族で旅行でも
したいねと。
でも遠距離は無理だし、何泊も無理だし、洋室も無理だし、車で行くのも
イヤだし・・・(運転はアタクシだから)
ってな訳でいろいろ調べてたどり着いたのが、ウェスティン都ホテル京都
ココにあったんですよ、和室が

1日4室限定! 数寄屋風別館 「佳水園」 2食付プラン

今回はこのプランで、たくさん夏の思い出を作ってきました

まずは、近鉄特急で京都へ
奈良に住んでいるアタクシ達が、京都に行くために特急なんて普通なら
絶対乗らない
だけどハッサクが一緒だと、今まで絶対だったことがこうもあっさり崩れるとは・・・

内心、特急代もったいなーい と思っていたのですが、平日ということもあって
同じ車両に乗ってた人は、アタクシ達家族とオバちゃん1人。
ほぼ貸切状態
特急代だけで、車両貸切できたと思えば安いモンです
おお、これがポジティブシンキングか

P1060638 (240x179) 車内ではしゃぐハッサク

ハッサクが若干ハイテンションで騒がしかったので、京都で降りる時には
オバちゃんに一言
「すいませんでした、騒がしくて 」とお詫びを申し上げました。
このオバちゃんも乗ってくる時、娘さんとお孫さんと思われる人に見送られてたので、
きっと子供には寛大だと思っていましたが、この一言って大事ですよね。
(自分で言うな

京都に着いたら、まずはコンビニ。
1泊分の水分を調達。
(しかし買いすぎて、余った分はもったいない根性が働いて、結局家まで持って
 帰ってくる羽目に

そして、ハイヤーでウェスティン都ホテル京都へ。
さすが、ハイヤー
普通のタクシーとは違い、驚くほどの愛想の良さ。
ホテルへ向かう途中も運転手さんのガイド付き。
祇園・八坂神社・知恩院などなど、今回はすべて車窓だけでしたが、それでも
思いがけない観光に満足でした

途中、前もってチェックしていた「吉水園」 という和菓子屋さんに立ち寄ってもらって、
ハイヤー横付けでわらびもちを購入。
はい、お部屋でのおやつです

P1060797 (240x180) ハッサクお昼寝中にいただき!


楽しい運転手さんの観光案内を聞いているうちに、ホテルへ到着。
いや~、京都の老舗ホテルはやっぱり緊張~

なんてたって今年で創業120年 ですからね
外国の方もわんさかだし、なんかドギマギしちゃいます。

早速プランの特典でもある、専用コンシェルジュ「女将」が、お部屋まで
案内してくれました。

女将の説明で、この別館「佳水園」は、あの川端康成も宿泊したことがあるとか。
ロビーに川端康成の掛け軸がありました。

お部屋は、8帖の和室、ミニテーブルセット?、それに檜風呂と洗面、トイレ。
そしてきれいなお花も

P1060687 (180x240)  P1060688 (180x240)
                         ミニテーブルセット?

チェックインしたばかりですが、今回の旅行のメインイベント

「ハッサク、初めてのプール」の巻

プールには主人が入りました。
アタクシはカメラマンに徹するということで
しかしプールを見たら、そこは元水泳部。
体がウズウズして、入りたくなっちゃいましたよ

ハッサクよりもアタクシ達夫婦の方が でした。
きっとハッサクが喜んでくれる
とはしゃいでくれる。と・・・・・

ところが、ハッサク・・・

ただの、ビビリ野郎 でした
水につけると、(確かにお風呂も嫌いなんですわ)

想像通りにいかないもんですね。
それでもしばらくすると少しは慣れたのか、ひとりで壁を持って立ってました。

P1060783 (800x600) (240x180) P1060692 (800x600) (2) (240x160)

その後、ハッサクは疲れて少しお部屋でお昼寝。
その間にアタクシ達は、吉水園のわらびもちで一服。
んんんまい


さてさて夕食。まずはハッサクのディナー。
今回の旅行では、ハッサクのご飯はベビーフード持参でした。
かわいそうだけど、まだ大人と同じものは食べれないのでね。
続いてアタクシ達。
1品1品、お部屋まで持ってきてくれて贅沢な時間を過ごせました
が、ハッサクとのバトルが大変
和室での食事でしたので、つたい歩き真っ最中のハッサクにとって、お膳は
ちょうどいい高さ。
ハッサクが手を出す、大人は逃げる、ハッサクがまた来る、大人は逃げる・・・
食事を終えるまで、ハッサクとエンドレスバトル
まあ、仕方ないんですけどね

いただいたものは・・・こんなのでした
P1060820 (460x345)


お腹もいっぱいになったところで、食後の運動を

ホテルの施設「キッズルーム」

正直なところ、ハッサクと部屋にいるといろんなものに手を出すので大変なんですよ。
特に障子はデンジャラス
穴を開けないように、見張るのが大変大変

ハッサク、約1時間暴れまくりました

P1060849 (800x600) (240x180) P1060840 (600x800) (180x240)


お部屋に帰ってみると、これぞ旅行
お布団が用意されてるではありませんか
P1060873 (400x300)

ちゃんと川の字に ハッサクの枕まで(使わなかったけど)
大人3人分ですので、ハッサクがゴロゴロ寝返っても広々してました。

檜風呂も堪能して、ハッサクもすぐ寝付いてくれました

旅行1日目、無事終了です。

2日目は、PART2で
(イヤ~、写真をたくさん使う更新は疲れますね )

2010/07/28(水) 20:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
