
--/--/--(--) --:-- |
ハッサクが・・・・




歩きました。
しっかりと2本の足で。



床を踏みしめて。




テトテトテトと・・・・





1歩の時は、足が出るのと同時に手を突いていたので、「歩いた」とは認めず。
この1歩の期間は、1週間くらいありました。




そしてとうとう、2・3歩に。
これはもう「歩いた」でしょう。





おめでとう、ハッサク。


これからその2本の足で、しっかりと人生を歩んでいってください。
おかんとおとんは、ずっと見守っていますよ。


ハッサク、7月30日、満11ヶ月、とうとう人生の第一歩を踏み出しました。


では、ここで一曲
アタクシの大好きなラジオ、「おはようパーソナリティ 道上洋三です」から
1980年に生まれた名曲

「おめでとうのうた」 ハッサクver
(高木美智子作詞、キダタロー作曲)


おめでとう おめでとう ハッサクちゃん おめでとう
おめでとうの歌声が 手をつないで輪になって
あなたのまわりを まわっています
こぼれそうになった幸せを 赤い風船につめこんで
みんなの空に 飛ばしてください
おめでとう ハッサクちゃん この感激をいつまでも

やっぱこの曲、名曲だわ

2010/07/31(土) 22:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
以前ブログでお話した、エストビアの「SAKU」(詳しくはコチラ

その後についてですが、、、、


とりあえず、過去に個人輸入していた方から返信がありました。
それは、こちらがメールをしてから随分経った頃でした。

しかし内容は、期待していたものではなく、
「今は個人輸入しておりません」とのこと

ですが、良きアドバイスをくださいました
「直接、会社の『SAKU』に問い合わせメールをしてみてはいかがですか?」と。

な~る
そこで、またまた主人にメールしてもらいました。
もちろん、English 





だけど、待てど暮らせど返信が・・・・
そこそこ、まともな会社なら、普通は返信くらいしてくれると思うのですが

主人の英語、おかしかったのか
それともいい加減な会社なのか


きっといい加減な会社なのでしょう。
そういうことにしておきましょう

きっと主人の英語はパーフェクト だったということで


「SAKU」・・・ 入手するのは困難のようです

2010/07/30(金) 23:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さあ、旅行もとうとう最終日。(単に1泊2日です

旅行先でも、目覚ましはハッサクの泣き声
珍しかったのは、主人が夜中に何度か体を起こしてハッサクの様子を見てたこと。
家では、そんなことまずしませんから

寝起きに感じたことは・・・・
この布団、腰イタイ・・・
少し柔らか過ぎるんですな。
「ヘブンリーふとん」と言って、このウェスティン都ホテル京都のウリのひとつ
らしいのですが、アタクシにはチョット・・・
高級ふとんには、寝慣れていないもので

寝起きが涼しかった
家ではこの季節、起きた時から暑いのに旅行先では冷房使い放題
ゆる~く、朝まで使わせていただきました
いいね、冷房代を考えずに使えるこの贅沢感

起きてまずすることは

そう、腹ごしらえ

今回は専用コンシェルジュ「女将」の粋な計らい(?)で2種類の朝食を
堪能しました

それは昨日の事。(女将:黒文字 アタクシ達夫婦:赤文字)
 
「明日の朝食、和朝食とバイキングがございますがどちらになさいますか?
 和朝食だと子供さんにはお粥食べさせられますよ
「そうですか、でもバイキングで
「でしたら、もう両方の朝食券をお渡ししておきますね。和朝食で子供さんにお粥
 食べさせてあげて、バイキングでコーヒーとパンでもお召し上がりください。ね
「ありがとうございま~す

こんなことってあるんでしょうか
アタクシ達が特別 それともこのプランはいつもこう
よくわからないけど、とにかく2種類の朝食券をいただき、女将の言うとおりに
和朝食とバイキング、

朝ごはんを“はしご”したのです

まずは、和朝食。
落ち着いた日本料理のお店でいただきました。
8時過ぎに行ったのですが、かなりガラガラ。
ハッサクのわけのわからぬ奇声が、かなり響いておりました

これぞ 「The 和朝食」

P1060885 (250x159)

お粥、焼き魚、卵焼き、お味噌汁、お漬物。
しかしどれも上品なお味で、美味でございました
アタクシのお粥は、半分くらいハッサクに食べられましたが・・・
ハッサクの朝ごはんも、お粥と持ち込みのベビーフードで済ませられました。

ゆっくり食べて、「じゃあ部屋に帰りましょうか」となるところですが、
今日は“朝食のはしご”
続いて、バイキングへ

バイキングは9時過ぎに行ったのですが、かなりにぎやか。
人もいっぱい
やはり、バイキングのほうが人気なのですね。
和・洋・中、目移りしちゃいます
こちらは外国人の方もたくさんいらっしゃいました。

そしてアタクシ達は、コーヒーとパンだけ
と~んでもない ガッツリいただきましたよ

パンがとってもおいしそうで、パンだけで4つも
P1060900 (205x250)


目の前で作ってくださるオムレツもおいしかった
冷製トマトスープもおいしかった
どれも、すべておいしかった
ハッサクも、プレーンヨーグルト食べたしね

“朝食のはしご”大満足でした

その後テラスで、ちょっと写真タイム。
この日も朝から暑かった
若干雲が広がってましたが、の力はものすごく、結局最高気温は
37℃超えでした

P1060924 (203x270)

お名残惜しいですが、チェックアウトのお時間に。
しゃーないですな、旅はもう終わりです
帰りもハイヤーで京都駅まで。
帰りの運転手さんも、行きの運転手さんと勝るとも劣らないサービスの良さ。
聞いてみると、行きの運転手さんは後輩にあたるとか。

京都のハイヤー、きっと質のレベルは高いのでしょうね

さすが屈指の観光地、Kyoto

駅では、少しお土産を買いました。
時間はお昼時。アタクシ達のランチですが・・・・
“朝食のはしご”のせいで、お腹がいっぱい
結局おにぎりを2個ずつ買って、特急内でいただきました。

もちろん帰りも近鉄特急で
ハッサクは・・・なんと京都駅から自宅の最寄り駅までずっと
特急内もベビーカーで
車両の一番後ろの座席だったので、座席の後ろの空間にベビーカーをたたまず
置けたので、ほんと楽チン

ハッサク、良い子ちゃんでした

こうやって、あっという間に1泊2日の旅行も終了
京都に行ったのにどこも観光できませんでしたが、子供連れでこの暑さ、
無理しなくて良かったと思います。

奈良に住んでるんだから、京都くらいいつでも行けるさ
そう思えば、今回どこも観光できなかった事、悔しくないもん

次は、地元奈良の「せんとくん」に会いに行かないとね

なんたって、今年は
「平城遷都1300年際」 なんだから

そこのアナタ、今年奈良に来ないで、いったいいつ来るの
京都に比べたら地味な奈良、ガンバレ~

2010/07/29(木) 22:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ハッサク、初めてのお泊りをしてきました
7月23日、大暑 夏の家族旅行 in kyoto
さすが大暑。この日の京都の最高気温は37℃を超えちゃいました


子供連れの旅行なんて、アタクシ達夫婦にとっても初めての経験なので
かなり

ハッサク、たくさんの初体験をしてきました

初バス
初プール
初外泊
初檜風呂


コトの始まりは、ハッサクも少しは大きくなってきたので家族で旅行でも
したいねと。
でも遠距離は無理だし、何泊も無理だし、洋室も無理だし、車で行くのも
イヤだし・・・(運転はアタクシだから)
ってな訳でいろいろ調べてたどり着いたのが、ウェスティン都ホテル京都
ココにあったんですよ、和室が

1日4室限定! 数寄屋風別館 「佳水園」 2食付プラン

今回はこのプランで、たくさん夏の思い出を作ってきました

まずは、近鉄特急で京都へ
奈良に住んでいるアタクシ達が、京都に行くために特急なんて普通なら
絶対乗らない
だけどハッサクが一緒だと、今まで絶対だったことがこうもあっさり崩れるとは・・・

内心、特急代もったいなーい と思っていたのですが、平日ということもあって
同じ車両に乗ってた人は、アタクシ達家族とオバちゃん1人。
ほぼ貸切状態
特急代だけで、車両貸切できたと思えば安いモンです
おお、これがポジティブシンキングか

P1060638 (240x179) 車内ではしゃぐハッサク

ハッサクが若干ハイテンションで騒がしかったので、京都で降りる時には
オバちゃんに一言
「すいませんでした、騒がしくて 」とお詫びを申し上げました。
このオバちゃんも乗ってくる時、娘さんとお孫さんと思われる人に見送られてたので、
きっと子供には寛大だと思っていましたが、この一言って大事ですよね。
(自分で言うな

京都に着いたら、まずはコンビニ。
1泊分の水分を調達。
(しかし買いすぎて、余った分はもったいない根性が働いて、結局家まで持って
 帰ってくる羽目に

そして、ハイヤーでウェスティン都ホテル京都へ。
さすが、ハイヤー
普通のタクシーとは違い、驚くほどの愛想の良さ。
ホテルへ向かう途中も運転手さんのガイド付き。
祇園・八坂神社・知恩院などなど、今回はすべて車窓だけでしたが、それでも
思いがけない観光に満足でした

途中、前もってチェックしていた「吉水園」 という和菓子屋さんに立ち寄ってもらって、
ハイヤー横付けでわらびもちを購入。
はい、お部屋でのおやつです

P1060797 (240x180) ハッサクお昼寝中にいただき!


楽しい運転手さんの観光案内を聞いているうちに、ホテルへ到着。
いや~、京都の老舗ホテルはやっぱり緊張~

なんてたって今年で創業120年 ですからね
外国の方もわんさかだし、なんかドギマギしちゃいます。

早速プランの特典でもある、専用コンシェルジュ「女将」が、お部屋まで
案内してくれました。

女将の説明で、この別館「佳水園」は、あの川端康成も宿泊したことがあるとか。
ロビーに川端康成の掛け軸がありました。

お部屋は、8帖の和室、ミニテーブルセット?、それに檜風呂と洗面、トイレ。
そしてきれいなお花も

P1060687 (180x240)  P1060688 (180x240)
                         ミニテーブルセット?

チェックインしたばかりですが、今回の旅行のメインイベント

「ハッサク、初めてのプール」の巻

プールには主人が入りました。
アタクシはカメラマンに徹するということで
しかしプールを見たら、そこは元水泳部。
体がウズウズして、入りたくなっちゃいましたよ

ハッサクよりもアタクシ達夫婦の方が でした。
きっとハッサクが喜んでくれる
とはしゃいでくれる。と・・・・・

ところが、ハッサク・・・

ただの、ビビリ野郎 でした
水につけると、(確かにお風呂も嫌いなんですわ)

想像通りにいかないもんですね。
それでもしばらくすると少しは慣れたのか、ひとりで壁を持って立ってました。

P1060783 (800x600) (240x180) P1060692 (800x600) (2) (240x160)

その後、ハッサクは疲れて少しお部屋でお昼寝。
その間にアタクシ達は、吉水園のわらびもちで一服。
んんんまい


さてさて夕食。まずはハッサクのディナー。
今回の旅行では、ハッサクのご飯はベビーフード持参でした。
かわいそうだけど、まだ大人と同じものは食べれないのでね。
続いてアタクシ達。
1品1品、お部屋まで持ってきてくれて贅沢な時間を過ごせました
が、ハッサクとのバトルが大変
和室での食事でしたので、つたい歩き真っ最中のハッサクにとって、お膳は
ちょうどいい高さ。
ハッサクが手を出す、大人は逃げる、ハッサクがまた来る、大人は逃げる・・・
食事を終えるまで、ハッサクとエンドレスバトル
まあ、仕方ないんですけどね

いただいたものは・・・こんなのでした
P1060820 (460x345)


お腹もいっぱいになったところで、食後の運動を

ホテルの施設「キッズルーム」

正直なところ、ハッサクと部屋にいるといろんなものに手を出すので大変なんですよ。
特に障子はデンジャラス
穴を開けないように、見張るのが大変大変

ハッサク、約1時間暴れまくりました

P1060849 (800x600) (240x180) P1060840 (600x800) (180x240)


お部屋に帰ってみると、これぞ旅行
お布団が用意されてるではありませんか
P1060873 (400x300)

ちゃんと川の字に ハッサクの枕まで(使わなかったけど)
大人3人分ですので、ハッサクがゴロゴロ寝返っても広々してました。

檜風呂も堪能して、ハッサクもすぐ寝付いてくれました

旅行1日目、無事終了です。

2日目は、PART2で
(イヤ~、写真をたくさん使う更新は疲れますね )

2010/07/28(水) 20:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
しばらく悩んでおりましたが、買っちゃいました

ハッサクの椅子です。
ストッケのトリップトラップ
ノルウェーで生まれた世界のロングセラーなんですと


もちろんハッサクの椅子はすでにあったのですが、友人の家にコレがあって
ハッサクを座らせてもらったのですが、それから気になっていて・・・

しかしお安くないのよ、この椅子

今あるので良っかーと思ってましたが、この前ハッサクの歯にフッ素を塗ってもらいに
歯医者に行った時、先生から食事の姿勢がこれからの歯の生え方に影響があると言われ
たのが、購入の決め手になりました。
ずっと悪い姿勢で食事してたりすると、出っ歯になることもあるとか

出っ歯だけは断じて防がねば

アタクシが出っ歯なだけに、ハッサクは絶対出っ歯にしたくない

まあ、これで絶対出っ歯にならない訳ではないけれど、(出っ歯になるかもしれない)
可能性をひとつ潰せたということで
まあ、良しとしましょう

購入した色はグレーです。
だって、これがアマゾンで期間限定で安売りしてたんです
きっと不人気色なのでしょう

安売りでも 17480円。
もちろん本体のみ。
ベビーセットは、6300円。

安売りでコレですよ

でも、グレーもなかなか良かですよ
(そう思い込もーっと)

2010/07/25(日) 22:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
なかなか、久しぶりの更新です。
少し前の事、綴りマース

「あいうえお」ではなく「あいうえあ」です。
(いきなり意味不明


「あいうえあ」買いました

今の「あいうえあ」は、ハッサクに触られまくってかなりグラグラ

なので仕方なく  「あいうえあ」を買ったのです。
「あいうえお」ではなく「あいうえあ」

最近のナウい、ヤンガー達(すでに死後。「死後」って言葉すら「死後」かも?)は
「あいうえあ」って言うんですって 


はい、こちらがアタクシの新しい「あいうえあ」です。

P7043397 (270x146) (証明が・・・



はい、カッコつけてましたが、ただのメガネです。
でも、最近は「アイウエア」


よし、覚えておこう




将来的にはレーシックをするつもりのアタクシ。(詳しくはコチラ
新しいの買うの悩みましたアルネ。
だってレーシックしたら用なしですからね、この「あいうえあ」

でも、今の「あいうえあ」がかなりハッサクにいたぶられてるので
仕方なく買ったデスネ

ナント  7990円
アタクシ、「あいうえあ」歴、かれこれ25年。
四半世紀も「あいうえあ」してます

「あいうえあ」・・・・・安くなったものですなぁ




2010/07/16(金) 20:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Team830の集会に参加してきました。
(Team830についてはコチラ

今までの集会はすべてアタクシの家で開催していたのですが、今日は
メンバーのKさんのお宅での開催でした

と言うのも、このKさん宅が新築なさったのです
(うらやましーい

アタクシの家から車で10分位の距離に、ただいま売り出し中のニュータウンがある
のですが、そこに新築を立てられ引っ越して来られたのです。

なので、今回は新築お披露目も兼ねて、Team830の集会となったわけです


いや~、新築はいいですのう。


うらやましい×100

何でもサラピンは、ええのう・・・

ニュータウンなので、おとなりも現在建築中でした。

あ~、アタクシもほしい、

サラピンマイホーム


となると、やぱり辞められませんな、お仕事は・・・・


さてさて、Team830が集まりゃ、子育て・職場復帰etc・・・話が尽きません。
Kさんのお嬢ちゃんは、すでに歩いておりました
今月から保育園デビューもされてました
まだ生後10ヶ月なのにね
去年の今頃は、3人とも大きなお腹を抱えていたのにねぇ。

なんとKさんは今月末から職場復帰されるんですって。
その関係で、お嬢ちゃんも保育園デビューをされているのです。
Kさんは、某化粧品メーカーの美容部員さんです
美容部員さんのウラ話を少しお伺いできましたが、逆立ちしたってアタクシには
務まりませんです。


だって出勤するのに
メイクは超完璧に
スキンケアもしっかりと
ヘアスタイルはアップで
ネイルも必ずすること
日焼けはダメ

すべては美しさの追求のため
ブサイクな美容部員では商品も売れないと言う事です。

さらに、休んでいる間に発売された新製品のお勉強も復帰までにしないと
いけないそうです。


そして極めつけは

会社から「痩せなさい」と言われる そうです・・・
(太ってたらですけど)
はい、アタクシには絶対無理です。


よかった~。タダのデスクワークで
太ってようが、スッピンだろうが、頭ボサボサだろうが、仕事には支障ないもん
身だしなみの問題はありますがね

2010/07/08(木) 18:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
