
--/--/--(--) --:-- |
最近のハッサクは、お風呂でギャン泣きします。
基本的に主人に入れてもらってるのですが、ひどい時には目から大粒の涙、鼻からは
鼻水ビヨーンで、ヒックヒックとしゃくりあげるほどです。

湯船に使ってる時はまずまずご機嫌なんですが、洗い出すと

「あーーーん 」×∞

何か良い方法はないものかと、いろいろ調べたり聞いたりしたのですが、コレだ
いうようなピカイチな方法は見つからず・・・

とりあえず、おもちゃ攻撃をトライしてみようかと・・・

でも効果があるのかどうかもわからないままおもちゃを購入するのもねぇ
部屋用おもちゃは水に濡らせなかったり、音の鳴るモノは水に濡らして音が鳴らなく
なったりしたらイヤだしねぇ

と考えあぐねてるところ、先日地域の子育て広場でボランティアの学生の手作りおもちゃで
簡単なものがあったのでまねっこして作ってみました

不器用なアタクシにとっては超大作
ジャンジャジャーーーンッ


ソースの空容器に、100均ショップで買ってきたBB弾を入れました~
振るとガシャガシャと鳴るし、湯船にも浮くし
そのうちハッサクが容器のフタを開けれるようになるとちょっとまずいですが、しばらくは
コレで


当のハッサクはというと、振っている間はおとなしいのですが・・・
でも振っていない時は、あいかわらずのギャン泣き
お風呂中ずっと振っているわけにも行かず・・・
ってな訳で、最近はなるべく3人でお風呂に入り、主人がハッサクを洗っている間中
アタクシは湯船でおもちゃフリフリ係

 たまには1人でゆ~っくり、長風呂したーーーい

2010/01/28(木) 11:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日、一通の封書が届きました。
宛名を見ると、ハッサク宛。
送り主は、保育園。

ひょっとしてっ びっくり びっくり
開封してみると、保育園入園の内定通知書と健康診断の案内でした。

キター!マッテマシター! きらり

ハッサクの保育園入園が内定したのです きらきら 
それも第一希望のK保育園に。(保育園についての過去ブログはコチラコチラコチラ

2月には、健康診断&個人面接です わくわく
実際に保育園に預けるのは、もう少し先の8月からです ニコ

良かった~ほっほんとに良かった~キャーーー♪
こんな早い時期に保育園が決まって、めちゃくちゃ安心です 絵文字名を入力してください


着々とアタクシの復職の準備は整いつつあります。
一番整っていないのは、アタクシの気持ちです・・・絵文字名を入力してください
「まだ半年もある」と思うのか、「もう半年しかない」と思うのか・・・
とりあえず、残りの育休ライフを満喫するよう、心掛けたいと思います ムキッ

絵文字名を入力してください 一度会社の上司に電話しないとね・・・
あ~うーん、気ぃ~おも~ 怒





2010/01/26(火) 18:36 | コメント:2 | トラックバック:0 |
少し前の事ですが、税務署デビューしてきました アイコン名を入力してください
デビュー日は、1月4日。
新年早々。思い立ったら吉日なアタクシ ォ「

目的は医療費控除 x
昨年は、妊娠・出産とたくさん病院に通いましたので、軽く10万円ブッちょ~えてました。

しかし、申請の手続きはなかなか面倒だというウワサ(アタクシの友人調べ)絵文字名を入力してください
申請したところで、還付金はせいぜい2・3000円だというウワサ(アタクシの友人調べ)絵文字名を入力してください

それぐらいなら、育児に忙殺されてる毎日の中で、手続きに割く時間ももったいないかな
と思ってました 。
なので、申請しないつもりでした 絵文字名を入力してください

ところが、思い立っちゃったんですよね ウインクなぜかやることに 苦笑

まあ、なんでも経験。
毎日お出かけする場所も限られて飽きてきてたので、これもお出かけのつもりで
行っちゃいました。
もちろん、事前に電話で必要なものを聞いて、簡単な医療費一覧表をエクセルで
作成して持っていきました。
項目は、診察日・診察代・病院名・患者名で十分との事だったので、領収証を日付順に
ザーッと並び替えて、バンバン絵文字名を入力してくださいパソコンのキーをたたきました アップロードファイル
こんなにキーたたくの、何ヶ月ぶりかしら・・・と、ちょっと作業している自分に酔っちゃい
ましたよ kyaha

そして、いざ税務署絵文字名を入力してください

新年早々だというのに、若干Waiting イオリ
年が明けたら確定申告の相談やらで、窓口はかなり混雑するらしいのです。
もちろん、そういう事も事前に聞いておいたので、1月4日の出陣となったのですっ

20分程待って、アタクシの番。
言われていた通り必要なもの(源泉徴収表・印鑑・領収証・エクセルの表)を用意すると、
アタクシのエクセル一覧表を見て簡単な計算をした上で、
「分娩については一時金が出てるのと思いますので引かせてもらいますね~」と。
すると、源泉徴収表だけ持って「用紙作ってきますね~」と、係員の方しばし別の場所へ。
待つこと、2・3分。
金額の印字された用紙を持って再び係員登場。
各金額についてサーっと(ほんとにサーッと)説明を受け、最後に

「還付金は16000円になります」


うれしい意味で予想を裏切られ、思っていたよりたくさん還付されることになりました ニコ
(実際に振り込まれるまでに2ヶ月ほどかかるらしいです)

ちなみに、今回の申請は主人の名前でしましたが、これがアタクシで申請した場合の
還付金は7800円なんですって。
確かに昨年は、妊娠・出産で年収大幅ダウンでしたが、これだけ収入によって違うもの
なんですね~ さとと-汗

来年も申請できるかどうかはわかりませんが、とりあえず今年も領収証集めて
おきますかー絵文字名を入力してください

2010/01/20(水) 19:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
主人と2人で、新型インフルの予防接種を受けてきました 照れ顔☆
やっと、「1歳未満の子を持つ保護者」という優先枠で、受ける事ができました ほっ

いざ、ハッサクが以前BCGを受けた小児科へ。

すると、「本日、旧型インフル予防接種1名分あり」という張り紙が・・・

旧型は受けていませんでしたが、今日は新型を受けるつもりで来たので・・・
しかし、受付で聞いてみると新型・旧型を一緒に受けることも可能なんですって ォ「

なので、ダブル受けすることにしました。
したのは、主人です。
主人のほうが、通勤の電車や会社などで感染の危険性が高いですからね 絵文字名を入力してください

受けて驚いちゃいました びっくり
と言うのは、接種された場所。
アタクシ達が小学生の頃に受けた予防接種って、上腕に接種されたような記憶が・・・
だけど、最近はひじの少し上あたりなんですね。
アタクシ、診察室で「遠山の金さん」脱ぎをしたところ、
「そんなに脱がなくてもまくり上げてくれたらいいですよ」と言われちゃいました 苦笑
でも、もう二の腕出しちゃってたので「金さん」のまま、ブチュー。

続いて主人は、左右にダブルブチュー 絵文字名を入力してください

予防接種3本で10200円 泣き
しかし、これで必ずインフルエンザにならないかと言われれば、そうではない。
なったらなったで、また治療費とは。

ヒーーーーッ ムンク でございますな。


2010/01/19(火) 18:35 | コメント:2 | トラックバック:0 |
会社の上司から、返事が来ました。
以下ほぼ全文。

おたまきっちん様

わかりました。
何とか6月を乗り切れるよう頑張ります。



味も素っ気ない、メール うーん

しかしビビリなおたまきっちんは、これで「育休切り」でもされたらどうしよう・・・と、
またまたネガティブシンキングに陥っているのです orz

とりあえず、1月中に保育所の内定通知(もしくは落選の連絡)が届くはずなので、
届いたらその旨の連絡も兼ねて、一度上司に電話してみます。

それにしても、気分のよくない出来事でした 怒


2010/01/15(金) 23:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
会社の上司からメールが送られてきました。

びっくり仰天 びっくり の内容でした さとと-汗
以下ほぼ全文。

おたまきっちん様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。
といっても、しばらくは子育てに大変な時期を過ごされると思います。

ところで、Yさんが5月には産前休暇に入ることが確実となった今、
チームの今年の5月6月はかなり大変になることが予想されます。

おたまきっちんさんの育児休業は8月30日まで取得可能なのですが、
もし保育所等の都合がつくようなら6月頃の復職を検討してもらえないでしょうか。


このYさんとは、以前ブログにも綴ったアタクシの同僚なのですが・・・
(詳しくは 指→ コチラ。是非ポチッとして読んでみてくだされっ


すでに保育所の申し込みも終了していますので、すぐに

「ご期待には沿えません」旨のメールをいたしました 絵文字名を入力してください

あんまりです 123
アタクシは休む前から、1年間の育児休暇をいただくことをしっかり伝えております。
もちろん、承諾もいただいてます。

確かにYさんの妊娠は想定外でしょう。
妊娠したからには、出産を調整することはできないでしょう。
だからといって、アタクシに「もう産み終ったんやったらなんとかなるやろ」的なこの
言い分はいったいどういう事ですかああああ 絵文字名を入力してください

それも、こんな大事な内容をメールでとは うーん
今まで尊敬していた上司でしたが、これでアタクシの上司への忠誠心はゼロです。

また何か連絡があるか、様子をみたいと思います。

2010/01/13(水) 12:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
遅くなりましたが、嬉し忙し、誕生日(忙しい編)でございます。

誕生日の嬉しい編は、朝イチの出来事。(詳しくはコチラ
そしてこれは、サプライズな出来事でした。

この日は、前もって予定していたことがありました。

それは、 「年末大掃除」

誕生日にするようなことではありませんが、年末スケジュールを考えるとこの日しか
なかったのです。
もう年明けてるのにこんな話題 絵文字名を入力してください でも読んでくだされ、そして使ってくだされ 絵文字名を入力してください


そして、ハッサクを抱えては、やる気があっても時間がありません さとと-汗
そこで今年は、お手伝いさんを頼んじゃいました 1

ワーキングマザー(今は休んでるけど)がピンチの時の強い味方、
その名も 指→「Mothernet」

ここに「年末年始お掃除パックサービス」 アップロードファイル というのがありまして、お願いしてみたのです。
マザーネットを初めて利用するので、入会申し込みが必要でしたが、とても対応が好く
好感が持てました アップロードファイル
今回はお掃除をお願いしましたが、病時育児やベビーシッターなど、ワーキングマザーの
あらゆるピンチに対応しています アップロードファイル
お金はかかりますが、ワーキングマザーの場合は、お金で解決できるなら利用したいという
方もたくさんいるのでしょう 笑

ってな訳で、思い切って頼んじゃったのですわ~ キャーーー♪
(今は無職なのに・・・ナミダ
3時間掃除していただいて、10000円。
今回は窓拭きと、換気扇パネル、キッチン周りをお願いしました。
窓拭きくらいできないことはないですが、我が家はなかなか窓が多いさとと-汗
もちろんその間、アタクシと主人は違う場所をしっかり掃除しましたよ っ
なので、3時間3人で掃除しまくりーの アップロードファイル
お手伝いさん(マザーネットではケアリストと呼びます)、よかったですよ 絵文字名を入力してください
ビッチリ3時間、窓ガラス拭きまくって、窓枠もピッカピカにしてくれて、換気扇
パネルも洗ってくれて、キッチンも這いずり回ってひたすら拭きまくってくれました きらきら 

最初は、頼むの悩んだですよ。
だって、10000円ですからね。
そりゃ、安くないですよ っ
換気扇の分解掃除みたいなプロっぽい掃除ならまだしも、「拭き掃除」ですからね。
やろうと思えば、自分でだってできますもんね。

しかし、頼んでよかった~ ォ「
特に精神的に楽になったですよ アップロードファイル
「やらな、やらな 泣き」と思っていた心も、きれ~いにす~っきり一掃されました アップロードファイル

それに、やればできる事とは言え、これがなかなかやらないものなんですよ 苦笑
ビッチリ3時間拭き掃除ですよ。できるけどできなーい っ 絶対無理 絵文字名を入力してください
万が一できたとしても、次の日には体バッキバキですよ きゅぅ

ケアリストの方のおかげで、すっきりした気持ちで年を越すことができました きらり

それにしてもこのケアリストさん、時給いくらなのかしら?
アタクシがマザーネットに支払うのが10000円でしょ・・・

銭勘定はしたくないけど、これだけの肉体労働の割には・・・さとと-汗
絵文字名を入力してください アタクシやっぱり仕事辞められないわ~ orz

2010/01/08(金) 23:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
