
--/--/--(--) --:-- |
ああああ 2009年もあと数時間・・・
ブログの「嬉し忙し、誕生日(忙しい編)」も更新できないまま、年を越えそうです。
なんと中途半端なっさとと-汗
数少ない読者の皆様、ごめりんこでございます。
でも数少ないから、まあいっか~ かお
いやいや、2010年早いうちに、更新させていただきます ウインク


さて、今年は皆様にとってどのような年でしたか 絵文字名を入力してください
アタクシ、おたまきっちんにとって2009年は、「妊娠、出産、育児」これに尽きます。
2008年と2009年では、

エラ違い ちょ~ウルトラスーパー激変 でした 絵文字名を入力してください
2010年は、この激変2年目といったところでしょうか。

おまけに2010年には、とっても嫌~~な事が待ち構えているのですわ 絵文字名を入力してください

それは 「仕事復帰」 「仕事復帰」 「仕事復帰」 きききき・・・ orz

あ~、2010年なんて来なけりゃいいのにぃぃぃいいい 泣き

でも、

「神は乗り越えられる試練しか与えない」

(2009年民放ドラマの最高視聴率をたたき出した「JIN-仁-」からのセリフ)らしいです。

じゃあ、アタクシにも乗り越えられるでありんすか 絵文字名を入力してください

そう思って2010年、やってやろうやんけっ
おぅら、かかってこんかい、2010年 アップロードファイル

そしていろいろ経験させてもらった2009年よ、ありがとう アップロードファイル

なお、この場をお借りして一言お礼を きら
今年も「おたまきっちんの地球生活」を応援してくださった数少ない皆様、本当に
ありがとうございました。
深く御礼申し上げます。
そして来年も引き続き、どうぞよろしくかわいがってあげてください。

おたまきっちんなりに、主人とハッサクとがんばって地球生活を営んでいきますので~ おひさま


2009/12/31(木) 19:41 | コメント:4 | トラックバック:0 |

12月23日は、アタクシの誕生日でした x
天皇誕生日と一緒なもので、毎年祝日 アップロードファイル
(万が一、御崩御されても祝日は残してほしいものです 笑

朝、ハッサクのペースに合わせて家族3人起床。
すると主人が
「おたまきっちん、お誕生日おめでとう にことひとつの正方形の箱を・・・

朝イチだったので、まだちゃんと心が起きておらず、あまり喜びを表現できなかった
のですが

「ありがとう 、螯rヲW、J、Oと主人にお礼を申しました a

ちなみに主人の誕生日は9月。
今年はハッサクが産まれたばかりで、アタクシはその頃、今思えば完全に

「産後ウツ」の時期・・・アップロードファイル

まだ主人の実家でお世話になっていたので、ケーキですら用意してあげることができません
でした しょぼん・・・
なのに、アタクシにはこんな風にプレゼントまで用意してくれて 絵文字名を入力してください
それもアタクシに気づかれないように、22日の指定日配達(22日はアタクシが会社
忘年会出席のため、家には居ないことを解っていたのです)までしてくれてっ
本当に絵文字名を入力してくださいしい気持ちでいっぱいです 幸わせ

気になる正方形の箱の中身ですが、
楽天ランキングでも上位ランクイン中の、

「Panasonic デイモイスチャー 
  
ゴールド調 ナノケア EH-SA42」
 

↓ ↓ ↓ ↓

            P1020764 (320x240)

主人曰く、
「これならパソコンする時とか授乳中に、テーブルの上に置いて使えるやろ。」

アタクシは、1日の大半をテーブル&座椅子で過ごしています。
パソコンする時も、授乳する時も同じ場所で・・・絵文字名を入力してください
それを知ってか、簡単にテーブルに置いて使えるということで、コレを送ってくれました。

正直言って、ハッサクを産んでからと言うもの、前にもましてスキンケアがおざなりに・・・
これで少しは、冬場の乾燥からお肌を守れそうです アップロードファイル



「嬉し忙し、誕生日(忙しい編)」は、また次に・・・

2009/12/27(日) 20:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
育児休暇中の身ではありますが、会社の忘年会に参加してきました きらきら 
主人に半休を取ってもらい、ハッサクをお願いしました。
出産後初めて、いざ大阪へっ
いろいろ寄りたい所はあったのですが、やはりそんなに時間はとれず、忘年会のみ
参加してきました。

事前に幹事さんとやりとりしていたので、アタクシが参加する事はほとんどの方が知って
いてくださり、久しぶりにお会いしていろいろ嬉しい言葉をかけていただきました z
特に女性陣に久しぶりに会えて、なんだか心がほっこりしました にこ
同じように出産して仕事を続けてる仲間もいますので、いろいろつもる話もできました。

ひとつサプライズがありました きらきら 
アタクシが今休んでる間に仕事をお願いしている女性が、2人目を妊娠していました きらり
彼女とアタクシは、交互に妊娠してまして・・・絵文字名を入力してください
昨年は彼女が出産、今年はアタクシ、そして来年はまた彼女・・・苦笑
彼女が1人目の育児休暇の時は、アタクシが妊娠中ではありましたが仕事をすべて
引き受けておりました。
で、今はすべて引き受けてもらってるのですが、彼女の出産は来年6月。
アタクシの復帰は来年8月。
2人とも休暇の期間が約3ヶ月。
上司は「こればっかりは仕方ないね~ 絵文字名を入力してください
とおっしゃってくれましたが、同僚・後輩からは

「おたまきっちんさんはいつ復帰するんですか絵文字名を入力してください早くは無理なんですか絵文字名を入力してください

と聞かれてしまいました。

まあ、同僚・後輩の気持ちもわかります。
アタクシの部署は4月から6月いっぱいは、メチャンコ忙しいのです きゅぅ
その忙しい時に2人も抜けると、他のメンバーの負担が大きくなりますからね。

でも申し訳ないですが、復帰を早めるつもりはありません。
きっちりハッサクが1歳になるまで休ませてもらいます。

この彼女なんですが、なんでも「気にしい」のアタクシとは正反対の方でして・・・
今回の妊娠も、すでに5ヶ月に入っているというのに今日までアタクシはおろか、
上司以外チームの誰にも伝えずにいたそうです。

こんな風に会社に迷惑をかけてしまうのですから(もちろん出産することは悪い事
ではありませんし、計算して妊娠できるものでもありませんから、妊娠した事自体
は本当におめでたいことだと思います)、同じチームの人には伝えないといけない
のでは・・・とアタクシなら思ってしまうのですがね。

彼女に、なぜ他の人には話してないのかと聞いてみると、

「だって予定日が6月やから5月中旬くらいから休もうと思ってんねん。その時期って一番
忙しい頃やん。おたまきっちんもまだ休み中やろ?だからなんかみんなに悪くて言い出し
にくくって・・・それにもうお腹出てきてるから言わんでもみんな気づいてると思うねん。
じゃあ今日の忘年会でみんなに言うわ。」


まあ、こういう方なんです うーん
逆に、
「そこまで解ってるならみんなに早めに伝えなあかんやろっ。気づいてるから
言わんでもいいやろとはどう考えたらそう思えんねん」


というのがアタクシの考え方なんですが、いろいろな考え方があるもんですね。





ハッサクが気になったので、帰りの電車の中から主人にメールをしました。
すると、 「お風呂後ずっと泣いている」と返信がっ
いつもなら夕方お昼寝してくれるのですが、今日は子供心にアタクシが外出する事が
わかったのか、お昼寝してくれませんでした さとと-汗
なので、どうも眠たくて泣いているようです。
ミルクを飲ませれば泣き止むとは思ったのですが、すでにアタクシの胸がパンパンに
張っていたので、なんとかおしゃぶりでしのいでもらうように主人にメールしました。

しかしそれからというもの、居ても立っても居られません 絵文字名を入力してください
電車に対して、「早く早く~ うわー 」と心の中で叫んでました。(早くなるわけないのにね)
駅に着いてからも、人を掻き分け改札へ一目散 逃げる
本当はバスで帰るところを、1秒でも早く帰ってあげたいという思いから今日は

「Hey Taxi 絵文字名を入力してください

だけど、ちょっとケチって少し手前でタクシーを降り(意味あんのか?)、家まで
猛ダーーッシュ絵文字名を入力してください

帰る途端に、服を脱ぎ散らかし乳をボローン、ハッサクの口にブチュー 絵文字名を入力してください

「ハッサクごめんやで~さとと-汗悪かったな~さとと-汗泣いてたんか~さとと-汗もう大丈夫やで~さとと-汗
ありがとうな~さとと-汗ごめんやで~さとと-汗おいしいか~さとと-汗

と支離滅裂な事を言いながら授乳しました。

ハッサク、寝ながら飲むというか、飲みながら寝るというか・・・
あっという間に zzz zzz


ハッサク& darling
どうもごめんね。そしてありがとう。


2009/12/22(火) 23:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日はハッサクの4ヶ月健診でした。
同じ月齢の子ばかり集まるので、ママ友ができるかなa と、かなり期待
してたのですが・・・
結果は残念 orz
いざ行ってみると、予想通り4ヶ月の赤ちゃんを連れたおかあさん方がいらっしゃいました。
人数にして5・6名くらい。
が、10分程待つと、順次子供の名前を呼ばれて、みんなバラバラ。
10分では、「今日は寒いですね~」「女の子(男の子)ですか~?」くらいしか話せません しょぼん・・・
これでは親しくなることも出来ず、アタクシの期待していたようなママ友はできません
でした アップロードファイル

ハッサクの健診の内容は、身長・体重・胸囲・頭囲・助産師の発達確認・小児科医の診断・
栄養士の栄養指導です。
結果は一応、すべて標準の範囲内でした。
なんですがー、ちょっと体重の増え幅が少ないんです 泣き顔
1ヶ月健診の時はしっかり増えてたのですが、2ヶ月目から増え幅が少なく・・・ アップロードファイル
でも、ギリギリで標準の範囲内。
母乳が足りてないのかな絵文字名を入力してくださいと何度も心配したんですが、なるべく母乳で育てたい。
今は、夜の寝かしつけと夜中の授乳の時にのみ、母乳のあとにミルクを足しています。
昼間の時間帯は、完全母乳です。

このような状況を、栄養指導の時に栄養士の方に話しました。
すると、ハッサクの身長・体重の経過表を見た上でこんなご指導が・・・

「標準の範囲内ではあるけれど、標準以上の体重で産まれてるんだから、もっと飲みたい
はず。
 お子さん、ちょっとお腹が「ひもじい」んじゃないですか?昼間も一回くらいミルク
足してあげたほうがいいと思いますよ。」


あぁ? なんですと 123
「ひもじい」だとぉ~お 怒


戦時中でもあるまいし、この飽食過ぎて病気になる平成の時代に「ひもじい」はすでに
死語のはず。
(確かにこの栄養士の方は、ギリで戦争知ってる感じがしたけど)


確かに3146gで産まれて、今日の4ヶ月健診(正確には3ヶ月17日)で5490gはちょっと
小さいらしいんですさとと-汗
母親として、子供が「ひもじい」と言われ大変ショックでした 絵文字名を入力してください
しかし、授乳間隔もちゃんと3時間ぐらいあります。
そりゃ、体重の増えは少ないけど・・・ナミダ

ですが、栄養士の方からこう言われた以上は、母親としてこのままという訳には
いきません。
もう少しミルク、足してみます ぐす。

ハッサク、ごめんね。ひもじいなんて言われちゃって 涙
でも、ほんとにアンタひもじいのかな 絵文字名を入力してください

これもハッサクのペースじゃないのかなあ・・・きゅぅ


2009/12/17(木) 22:36 | コメント:4 | トラックバック:0 |
先日、高校の時の友人がたくさんのベビーグッズを持って遊びに来てくれました ♪
彼女は昨年、双子の女の子を出産していて、その子達の不要になったものを譲ってくれる
ということで、ほんとにたくさん持ってきてくれたのです わーい

絵文字名を入力してくださいバンボチェア
絵文字名を入力してくださいお風呂用チェア
絵文字名を入力してください離乳食用スプーン&フォーク
絵文字名を入力してください調乳ポット
絵文字名を入力してくださいセーフティーゲート
絵文字名を入力してくださいおもちゃ etc etc

こんなにいただいて、ハッサクは幸せ者です ありがとう
親のアタクシ達は、今のところハッサクにはほとんど何も買っていません 1
(消耗品のオムツやミルクは別として)
アタクシの妊娠中にも一度、グッズを持って遊びに来てくれて、郵送でも送ってくれて、
本当に我が家には、この双子ちゃんから譲っていただいたものがたくさんあります きらり

彼女とは、高校卒業後しばらくはよく遊んだのですが、だんだんと会う機会が減って
いきました さとと-汗
それぞれ社会人になると友人関係も広がり、新しい友人も増えますからね …
それが、結婚・出産という同じ経験をきっかけに、久しぶりに再会でき、これからまた
以前のように頻繁に会えるようになれば・・・うれしいな 絵文字名を入力してください

遊ぶ事が第一目的だった若い頃とは違い、今は家事・子育てというものが大前提で、その
「隙間の時間」にちょっとやりたい事ができるというのが現実。
だけど、その「隙間の時間」を上手く使えるように頑張って、友人とも会えたらいいな・・・
としみじみ思いました 照れ顔☆

高校の時の友人となると、卒業してからすでに十数年。
それなのに、会うとそんな長い時間をタイムスリップして、あの頃に戻ったような気が
するのは・・・アタクシだけなのでしょうか 絵文字名を入力してください
こういう感覚になるというのは、歳をとった証拠なのでしょうね。

今から20年ぐらい経った時に、今日の事を「ハッサクが産まれた時来てくれたよねー」と、
彼女と話せるように、そんな関係でいられますように・・・


今日は、遠いところを本当にありがとう ウインク
うれしい1日でした 絵文字名を入力してください


2009/12/15(火) 18:02 | コメント:2 | トラックバック:0 |
さてさて、前回の続きです。
メインの、贅沢懐石ランチをご紹介しておかないと ォ「

本日も板長におまかせのコースです アップロードファイル
さあ、すべてご紹介しましょう きらきら 

八寸  活鯛の昆布〆真砂合え むかご真情 赤黄パプリカ 
     雲子ポン酢ゼリー 三つ葉 鴨ロース治部煮 占地柚子浸
向付  鮪指身 活鯛 活甘海老 活剣先烏賊 
     旬の妻一式 防風 ラレシ 山葵 
先椀  牡蠣真丈 
     紅葉麩 松柚子
強肴  本鰆柚庵焼 
     笹麩 紅白葉地神
蒸物  変わり茶碗蒸蟹身餡 
     餅 茗荷 玉汁 蟹銀餡 山葵
台物  活鮑残酷焼 
     鉄扇小茄子 南瓜 丸十 青唐 バター
油物  蓮根挟み揚げ 
     蓬麩 移牒 紅葉 松葉 大根おろし 天露
酢物  活毛がに酢
     蛇腹胡瓜 土佐酢
御食事 御茶漬け 
     梅 生姜 青葱
香物  三種彩々
水菓子 薩摩芋パフェ 
     ブルーベリーソース コーヒー又は紅茶
 
P1020514 (800x600) (320x240)
今年もメニューを作っていただきましたさとと-花パープル
書き出していただくと、すごい豪華な気がしますね~ キャーーー♪


2009ますたにさん
下段左から八寸、酢物、上段左から向付、台物。


そして、の大失敗ですが、なんとアタクシ達が食事をしている間にわざわざ用意
されちゃったのですよ~ びっくり
こんな事になるとは、まさかのまさかでした さとと-汗
近くにベビーショップがあるらしく、若女将が車でひとっ走りしちゃったんですって。
とってもかわいらしい、そして、まさに今使えるたくさんのベビー服をいただいて
しまったのです。
板長と若女将の間には子供が3人いらっしゃって、3番目は昨年生まれたばかりの
1歳4ヶ月。
なので、若女将のチョイスが、大変実用的 アップロードファイル
本当にありがたい気持ちと、申し訳ない気持ちが入り混じって、

「すいませーん」を連発っ

主人と結婚記念日のこの贅沢ランチは、できる限り続けようと言っているのでまた
来年が楽しみです わくわく
正直、お料理よりも、この「割烹桝谷ファミリー」に会って楽しい話をすることのほうが
メインの目的かもx

あ~、今年も楽しい12月4日でした wara幸わせ

2009/12/10(木) 17:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
3年前の12月4日、アタクシ達夫婦は結婚いたしました 寿
3回目の結婚記念日は、夫婦2人ではなくハッサクが産まれ3人で迎えることができました 祝
これが早いのか、遅いのか、、、、アタクシ達のスピードだったのでしょう。

過去2回の結婚記念日は、
挙式をした奈良県桜井市の大神神社へ参拝
その後、挙式後の食事会をした「割烹桝谷」で贅沢懐石ランチ 食事:橙

しかし今回、3ヶ月のハッサクに両方はハードスケジュールなので、はあきらめて
のみとなりました。

ここでひとつサプライズを アップロードファイル
予約の時にハッサクの事は伝えていません ォ「
理由は
「割烹桝谷」の皆さんを驚かそうと思って アイコン名を入力してください
万が一、お祝いを用意されると申し訳ないと思って 絵文字名を入力してください

結論から言うと、は大・大成功、はまさかの大失敗 ムンク
は、本当に心から喜んでくださいました。
実は昨年の12月4日にお伺いした時に、女将にお腹を触られ「まだなん絵文字名を入力してください」と言われていたのです orz
で、妊娠に気付いたのがその年の暮れ。
ひょっとして女将のハンドパワーで、ハッサクを授かったのか びっくり
(こういう考え方を、ポジティブシンキングと言うのでしょうか ウインク
板長も若女将も大変喜んでくれて、アタクシ達もとてもうれしい気持ちになりました 絵文字名を入力してください
到着してしばらくは、お料理もそっちのけで、ハッサクを囲んでワイワイワイワイ 絵文字名を入力してください


さて、お料理のご紹介と、の大失敗については、次の時に・・・

2009/12/04(金) 20:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プロフィール

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
