
--/--/--(--) --:-- |
ハッサクが生まれて、今日で一ヶ月。

ハッサクも日々、出にくいおっぱいを必死で飲んで、手際の悪いオムツ交換に
泣きながら耐えて、居心地の悪い腕にだっこされて頑張りました。

でも、



でも、




でも、




アタクシも頑張った。



でも、母親なら当たり前なのよね。



なので、自分で自分を褒めてやるしかないのよね。



がんばったよ、おたまきっちん。
何度、泣いた事か。
(今日だけで片手は泣いたな)



でも、これからも果てしなく続くのね、こんな毎日が・・・

2009/09/30(水) 19:37 | コメント:2 | トラックバック:0 |
うっかりしておりました。

8月30日に誕生したアタクシの愛息(寝顔限定)、ハッサクをご紹介させて
いただきます。

落ち着いたら8月30日の出産ドキュメントを綴ろうと思ってはいるのですが、
なかなか時間が・・・・
でも、アタクシのためにも(綴っておかないと絶対記憶が薄らぐので・・・)いずれ
綴るつもりです。


では、ハッサクを簡単に紹介します。

誕生日時:2009年8月30日 19時17分
出生地:奈良県
出生体重:3146g
身長:49.5㎝
胸囲:32.0㎝
頭囲:34.2㎝
血液型:B型(主人ではなく、アタクシの血を受け継いでしまいました)
星座:おとめ座(オトメン=乙男にはならないでね)
特技:寝てる時のいきなりのバンザイ

本日9月25日で、生後26日目。
顔に自分の手で引っかいた傷多数。

あ~あ・・・
今はツルツルなスネ、もみじのような手、コラーゲンたっぷりのお顔だけど・・・
そのうちにスネ毛ボーボー、指毛ボーボー、ヒゲボーボーになってしまうとは・・・
(アタクシは、毛深いのが大嫌い うわー

やっぱり女の子がええのう・・・

あんまり毛深くなったら、妹のサロンでメンズ脱毛でもしてもらおっか。
(妹が、そんな先までサロンやってるかな・・・)

2009/09/25(金) 13:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おたまきっちんです。
あいかわらずハードな毎日っす。

ハッサクが生まれて3週間が過ぎました。

げんこつ山のたぬきさんのように
♪おっぱい飲んで ねんねして~♪ という訳にはいかず、悪戦苦闘の毎日っす。

最初のうちは、おっぱい飲んで、すぐにベッドに置いても寝てくれたのが、最近は
1時間~1時間半くらいだっこしないと寝ないっす。

コレ、普通っすか??

なので、22時~翌朝6時までの授乳には、おっぱいのあとでミルクを足してるっす。
足してると言っても、30ml~50mlぐらいです。

この、ほんのチョットのミルクが今のとこ、抜群な効果を発揮してくれてます。
ミルクを足したあとベッドに置いて、哺乳瓶を洗ってる間に寝てくれてます。
だっこがいらないのです!すばらしい!


これもいつまでもつのやら・・・


主人とアタクシは、この夜ミルクの事を、「シャブ」と呼んでいます。
色も白いし・・・

20時ごろからグズりだしても、
「あと2時間したら、シャブをあげるからもう少し我慢するのだー」と言いながら
ひたすらだっこ。
(もちろんおっぱい吸わしますが、それでも泣くからだっこなんですよね~)

文面では、ひょっとしたら楽しい育児風景に思えるかもしれませんが、正直
半ノイローゼです。

主人の実家での生活にも慣れてはきましたけれども、ノンストレスかと言えば・・・
ウソになります。

よくしてもらってます。本当です。ご飯もおいしいです。
毎日の洗濯も感謝の気持ちでいっぱいです。


でも、だけど、こんなこと言ったら罰があたるけど・・・






やっぱりお家に帰りたい。






こんなによくしてもらってるのに、こんな風に思ってしまうアタクシって、人間として
最低ですね・・・

これこそ、恩を仇で返すってやつですか。

2009/09/22(火) 17:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
毎日、クタクタです。
体よりもココロが・・・

おっぱい飲んでも泣くし・・・
オムツ替えても泣くし・・・
ダッコしても体をブリッジして嫌がるし・・・

どうすりゃいいのでしょうか??

おっぱい足りてるのかな?
ちゃんと出てるのかな?

不安になり、近くの助産院、心友(こと)助産院でおっぱいマッサージを受けてきました。

マッサージで、硬くなってるところをほぐしていただきました。

子供の体重も順調に増えていました。
「おっぱいも順調」と言われました。
「もう少しの辛抱、赤ちゃんの吸う力もついてくるし、そうしたらこのおっぱい
なら大丈夫よ」と言われました。
「今は、1日に8~9回授乳してます」と言うと、
「そんなの普通、普通、多い人は12回とかしてるよ」と言われました。

世の新生児をかかえたお母様方、みんなこんな思いをしてるんですね。
アタクシも、メソメソせずに頑張らないとね。

今日からは秋のシルバーウィークのため、主人がしばらく一緒です。
精神的に助かります。

子供にはアタクシが、アタクシには主人がいます。
一人じゃない。

そう、アタクシは一人じゃない。

2009/09/19(土) 15:01 | コメント:1 | トラックバック:0 |
退院して一週間が経ち、一週間検診というものがありました。
とりあえず母子共に順調でした。

子供の体重は退院時よりも530g増。
アタクシは若干まだ悪露があるものの、体重はなんと2㎏減 びっくり
食っちゃ寝食っちゃ寝してるだけで2㎏も減なんて母乳power(夜間はmilk足し
ちゃいますが)でしょうか 花

それにしても、久しぶりのシャバの空気に、太陽の光、産院での普通な会話、
新鮮でした アップロードファイル

2009/09/14(月) 16:36 | コメント:2 | トラックバック:0 |
主人の実家でお世話になり始めて、かれこれ一週間・・・
当初は退院後、主人との住まいに帰るつもりでした。アホでした。

こんなの絶対に1人じゃ無理だったさとと-汗

洗濯もアタクシのパジャマから赤ちゃんのタオルやガーゼやら思った以上に
出るわ出るわ絵文字名を入力してください

そして、食事の用意に赤ちゃんの沐浴に・・・ そりゃ気を使うのは事実。
でもそれはお互い様。
主人の実家だって階段の上り下りにドアの開け閉め、相当気を使ってソローッと
してくれています。
こんなに大変だとはね ぐす。

仕事の方が断然ラクチンだー涙


2009/09/10(木) 16:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日退院いたしました。アタクシにとっても初の入院生活でしたが、4泊5日、あっと言う間でした。出産して5日目で病院放り出されるなんて不安でいっぱいです。9月中は主人の実家にお世話になる予定ですが、昨晩初めて我が子と夜を共にしました。夜は特に不安になっちゃいました…

2009/09/04(金) 19:25 | コメント:5 | トラックバック:0 |
プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
