
--/--/--(--) --:-- |
今日は、とってもうれしい事と、 ええええー怒り という事がありましたので、
綴っておこうと思います。
両方とも電車の中での出来事でした。

金曜日の朝の電車内、みなさんお疲れな感じです絵文字名を入力してください
寝ている人、新聞・雑誌を読む人、メールする人、みなさんいつものように
通勤時間を過ごされています。
そしてアタクシもいつものように、少しでも空いたところに陣取り、かばんを網棚に
乗せて、つり革を握ったのでした。
すると、前に座ってを読んでいた50歳代ぐらいのサラリーマン風の男性が、
とても自然にスマートに席を譲ってくださいました。
私はお礼を言って座らせていただき、とても快適に通勤する事ができました絵文字名を入力してください ありがとう

今までもごくごくたまに(片手で数えれるぐらいですが)、席を譲っていただいた事
がありましたが、全て若い方ばかりでした。
正直なところ、まず中高年の方は譲ってくれません。特に男性。
目があっても完全無視ですからね。
こちらも基本的に、若い方だろうが中高年だろうが譲ってもらおうなんて思っては
いませんけど、そういう中で、ごくごくたまに譲ってくださるのは若い方ばかりだった
のです。

なので、今回このように中高年の方が譲ってくれた事が、とても絵文字名を入力してくださいしかったのです 絵文字名を入力してください


そして、こんなうれしい出来事があった同じ日に、こんな ええええー 怒り って思う事が
あるなんて・・・

今度は帰りの電車内です。
金曜日なので、いつもよりまっすぐ家に帰る人が少ないのか、車内は比較的
空いていました。
私は空席を探しておりました。明らかな空席はないにしても隙間を求めて・・・
すると、あったのですっ 隙間が アップロードファイル
これなら詰めてもらったら座れると思い、 「すいません、少し詰めてもらえますか」
お願いしたところ、なんと 「無理やわ」と言って断られたのです トロ8

ええええええー 絵文字名を入力してください
マジで 123

こちらだって、めちゃめちゃ狭い隙間に無理矢理入り込もうなんて思ってるわけ
ではなく、詰めてもらったら座れるとある程度察しはついていたので、お願いして
いるのにそれを断られたのです。
その方は、座席に ゆ~ったり と座った完全メタボ体型の60~70歳代ぐらいの
女性でした。
そして、左手には 絵文字名を入力してください が2つ入ったパックを持ち、右手はお箸。
その横の座席には、その方のものと思われるエコバッグが デーン と置かれていました。

この状況で、 「少し詰めてもらえますか」 というアタクシのお願いが断られたのです。

周囲の方々もこのやりとりを聞いていて、この女性の隣に座っていた60歳代
くらいの男性が見かねて、 「ここどうぞ」 とおっしゃってくださいました。
ですが、さすがのアタクシもこの方の好意は、あまりにも申し訳なくて、
「いえいえ結構です。大丈夫ですので」 と言ってお断りいたしました。
お断りしたんですよ、本当に。
でも、 「いえいえどうぞ」 とさらにおっしゃってくださったのもので、アタクシも有り難く
座らせていただきました。

ただ、席はもちろん、アタクシのお願いを断った女性の隣なんですがね 怒

男性の好意で座ることができて体はとても楽だったのですが、あまりにも
腹立たしくてアップロードファイル 複雑な気持ちでした。
その女性は、その状況をを全く変えることなく(さすがにしばらくしたら 絵文字名を入力してください は食べ
終わりましたが、ゆ~ったり座る事とエコバッグを膝の上ではなく座席の上に置く
ことはそのまま)、電車は発車しました。
少なくともアタクシが降りるまでは同じ状況でした。


この方の事で腹を立てるよりも、この方の事を哀れんで、かわいそうな人だと思った
ほうがいいのでしょうか絵文字名を入力してください

世の中には、心優しい人もいれば、常識が通じない人もいるという事、あらためて
いろいろな人がいるという事を痛感した1日となりました 涙

2009/07/31(金) 22:03 | コメント:2 | トラックバック:0 |
母親教室(後期)に参加する前に、主人と2人で銀行に行きました。

毎月、“無理しない程度の預金”をしているのですが、アタクシが育児休暇の
期間はプー太郎になるのでその“無理しない程度の預金”ができなくなります。
なので、預金額の大幅減額手続きに参りました。

“無理しない程度の預金”を大幅減額 = 限りなく0に近い 絵文字名を入力してください

こりゃ、絶対に仕事復帰しないとだわ アップロードファイル

本題の母親教室(後期)ですが、偶然にも担当助産師が中期の時と同じ方でした。
参加者も中期の時に一緒だった方が、ちらほら・・・
みなさん、久しぶりにお会いすると、まあ立派なお腹になってることっ
アタクシも例外ではありませんが・・・ぶたぶた

内容は、
 おひさま入院準備品の説明
 おひさま入院部屋の見学
 おひさま入院のタイミング
 おひさま入院中の生活、諸注意
 おひさま質問タイム

少しずつ入院グッズは準備していますが、説明を聞いてさらに要るもの、逆に
要らないものなどもあり、これで準備のラストスパートがかけられます。

入院部屋は、すべて完全個室のシャワー・トイレ付ききらり
和室と洋室があり、空き部屋に余裕があれば希望を聞いてくれるらしいですが、
常にそこそこうまっているようで、希望は聞いてもらえそうにないみたいです。
産院自体が2003年開院なので、全体的にまずまずきれいですアップロードファイル

入院のタイミングは、“7・8分間隔の陣痛になったら”と言われました。
それ以外は、出血や破水・胎動がなくなる などが起これば、すぐに受診する
ようにと言われました。
なんか、もう目の前に迫ってる感がズンズン伝わってきて、しかめっ面 怒 で話を聞いて
いました。
コワイコワイコワイコワイ・・・コワイよ~ ナミダ ナミダ

そして入院生活ですが、もちろんゆっくりなんてしている暇はないようです。
授乳が1日6回 … 7時・10時・13時・16時・19時・22時 バッド
そして1回当たりの授乳時間が約1時間 うーん
1時間もかかるんなら、相当飲めるはずだからてんこもり飲んで、飲みダメして
しっかり寝てくれよー うわー って言いたいとこですが、そうはいかないようですなー orz

そんなの当ったり前やんっ
何ゆーてんの っ という先輩ママからのお叱りの声も
聞こえてきそうですなー。

22時の授乳が終われば(23時頃)、赤ちゃんは新生児室で預かってくれて、
翌朝7時に母親が迎えに行くそうです。

アタクシに、オムツ替えなんてできるでしょうか 絵文字名を入力してください
なんて、絶対触りたくない さとと-汗 っていうか見るのもイヤ きゅぅ

今までの人生、どちらかと言うと普通の人があんまり経験した事のないような事を
してきましたよ。
 例えば、
   おひさまホノルルマラソン完走
   おひさま富士山頂登山
   おひさま六甲全山縦走(コース距離:公称56kmの山々を1日がかりで縦走)
   おひさましまなみ海道ママチャリ横断(約70kmを1泊2日で横断)
     
1つだけじゃなくで全部ですよ。
これだけ全てを経験する確率に比べれば、女性が子を産み、育てるという事のほう
が圧倒的に経験している確率は高そうなのに、それなのにアタクシは、いまだ未経験・・・

普通に経験するようなことを経験せずに、今に至ります 絵文字名を入力してください

やはりアタクシ、ちょっと変わり者です うーん



2009/07/30(木) 23:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
本日の予定はてんこもりかお

アタクシは、母親教室(後期)に参加のため会社を休み
主人はアタクシに合わせて会社を休み

さとと-花パープル本日のタイムスケジュールさとと-花パープル
 9:40~  映画「アマルフィ」鑑賞
 お昼頃  外食ランチ
 13時頃  銀行へ
 14時~  アタクシ 母親教室(後期)
       主人   フリー
 18時~  産院へ健診

さてさて、まずは朝イチシネマで、「アマルフィ」鑑賞です絵文字名を入力してください
場所はよく利用する近所のシネコンなんですが、いつもはレイトショーでお安く
見れるのですが、今回は平日朝イチなもんで何の割引もなく、前もってチケット
ショップで買ったおいた券で鑑賞しました。
だって、1800円で見るのだけは絶対に嫌ですもーんイオリ

平日の朝一番にもかかわらず、なかなかの人数。
一瞬、夏休みだからかなー絵文字名を入力してくださいと思ったのですが、客層は夏休みに関係なさそうな
シニアばかり。
今の世の中、シニアが経済を支えているのかもしれませんね絵文字名を入力してください

ひょっとしたら、出産前の映画館での映画鑑賞は今回が最後かもしれません涙

織田裕二主演の 「アマルフィ」 、良かったですよ。

天海祐希も佐藤浩一も大好きな俳優さんなので、さらにgood絵文字名を入力してください
内容は、日常離れし過ぎてちょっと難しい感じもしましたが、まずまずok
ただ、テレビの番宣などでは、イタリアのアマルフィの景観が美しいと言われていた
のですが、あんまり映っていなかったんですよね。
肝心のアマルフィの景観がっさとと-汗

もうちょっと美しいアマルフィの景色を見たかったですぐす。

そうそう、主題歌も良かったです。
サラ・ブライトマン♪
天使の歌声でした。実際に映画でも本人が歌っているシーンがありました♪
お顔は、声ほど天使ではありませんでしたが・・・苦笑

とりあえず、週末TSUTAYAへ行って、サラ・ブライトマンのアルバムでもないか
探してみるつもりです ニコ


次回は、「大忙しの1日(母親教室:後期編)」です。


2009/07/28(火) 20:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |

このところ、2週連続で週末はお客様が続いていたので、今週末はひさしぶりに
何の予定もないまったり週末でしたx

ゆっくり起きて(とは言え、暑さとセミの声でそう遅くまでは寝ていれませんが)、
洗濯だけして、あとはフリーキャーーー♪
ビデオを見たり、ネットしたり、まったりまったり・・・ひたすら・・・

ッフリーーーッ喜ぶ

お昼を過ぎても、引き続きまったりingkyaha

さすがにこれでは行かんっ絵文字名を入力してくださいと思い、前から片付けたいと思っていた箇所があった
ので、そこを片付ける事にきらり
いざ始めると、片付けるにもいろいろカゴとか棚とかほしくなってきて、
  カゴがないから片付けができなーいうわー  
  棚がないから片付けできなーいうわー

という極論に達してしまいましたうーん

なのでとりあえず、夕方に近くの100均ショップへ。
本日、初の家の外 びっくり
しかし、お目当ての片付けグッズはなくガッカリ・・・ナミダ

アレとコレがあれば、片づけできるのにぃぃ きゅぅ と思いながら(こう思うことがすでに
片付け下手のアカシ)、結局片付けはできず・・・
明日、少し遠くの大きな100均ショップに出直してみる事にしました。

そして、以前からから気になっていた、近所の和食のお店へディナーに行く事に。
「美味厨房 呵呵」へ。

美味しかったですよ。こんなのいただきました。 かか (320x240) 「花コース」計7品。3300円。 


  食事:橙前菜、お造り盛り合わせ、秋刀魚のわた焼き、うなぎの新レンコン蒸し
   ヒラメのてんぷら、じゃこ飯、キャラメルアイス食事:橙

 
なぜここに行きたかったかというと、コチラのお店、土・日・祝日のディナータイム
以外は、小学生以下の子供の入店なのですっ
そういう大人の空間にこだわっているところに興味が湧いて、今回行ってみた
という訳なのです。
週末だったので子供okの日でしたが、一人もいませんでした。
大人だけの空間。確かに雑音も少なく、ゆったりとしたひとときでした。

それなのに、やけに厨房の音が気になる気になるさとと-汗
調理器具のガシャガシャという音、お皿のガチャガチャという音、従業員同士の
指示の声などなど、せっかくの静かな空間が厨房の音で台無しに・・・泣き

お料理もおいしく、週末ということもあってお客様も多く、繁盛してるような雰囲気
だったのですが、残念ながらアタクシは、ぜひぜひもう一度行きたい♪という印象を
もつ事ができませんでした。

かなり期待していただけに、残念でした泣き顔
この日が、たまたまだったと思いたいです。


2009/07/25(土) 23:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
妊娠34週、気づいたら足の爪が・・・切りにくくなっていましたうわー

前に切った時はちゃんと切れましたが、足の爪なんてそんなに頻繁に切るもん
じゃないので、いったいいつのことだったのか・・・さとと-汗

とにかく、足の爪が伸びてきて、そして切ろうと思った時には腹がつかえて
切りにくい。
そういう訳でして、どうしましょう・・・ぐす。

主人に切ってもらうのも、なんかコワイ 絵文字名を入力してください
と言いますのも、アタクシの足の爪って、若干巻き巻きしておりますもので・・・苦笑

でも、自分で切れるようになるには、まだしばらくかかるし・・・
という訳で“フットケア”なるものに行って参りましたキャーーー♪
最近、少し親指の爪付近が痛いのも気がかりだったもので・・・

行って参りましたのは、近鉄百貨店上本町店の10階にある、
“ドイツ式フットケアサロン Foot Balance” 
当日予約ができたので良かった、良かった絵文字名を入力してください

サロンへ行くと、簡単な問診。
そして、施術スペースへ。
そこで、親指の爪付近が痛い事、爪が切りにくいことを伝えました。
すると、巻き爪、陥入爪のチェック do
チェック結果は、やはり若干巻き気味ではありましたが、巻き爪、陥入爪では
ないということでホッ ニコ
予防としては、きつい靴を履かない、深爪しない、などで良いそうです。

ではなぜ痛かったかと言うと、想像ではありますが、最近足のむくみがあり、
でも今までと同じ靴を履いているので、かなり靴がきつくなってたのが原因で
はないかと・・・
あとは、爪の伸び過ぎ…

なので続いては、爪のお手入れ。
今回は“ネイルモイスチュア”というコースをしていただきました。 

詳しい内容は、
  絵文字名を入力してくださいつま先のスクラブマッサージ
  絵文字名を入力してくださいマシーンによるキューティクルケア
  絵文字名を入力してください爪の表面・形を整える(ファイリング)
  絵文字名を入力してください爪の保湿

時間にして約20分。お値段3150円。
フットケアなんてほとんど行った事がないので、この値段が高いか安いかは
よくわかりませんが、アタクシ的には、爪のお手入れだけでこの値段はちょっと
高いと感じました絵文字名を入力してください

でも今回はこれでもokとします。

どうせ、出産したらしばらくはこんなことできないので、少しは贅沢しちゃいます。
以前、ブログでも紹介した「45歳、もう生んでもいいかしら?」という本の著者、
久美沙織さんもHPでこんなことを綴っていらっしゃいます。

  (要約) ↓

 エステもしくはマッサージにいっておこう!この時期、時間のゆとりがあって体調のいい日をねらって、近所のエステやマッサージなどに「たっぷり揉んでもらって、徹底的にリラックスしてくる」のをすすめる。身体的な気持ちよさというものを、よーく、よーくよーく実感して、味わって、しっかり脳みそに刻み込もう。もまれれば筋肉がほぐれて、巨大な腹をささえている全身が、ホッと息をつけるような感じがすることであろう。ついでに美顔もたのもう。他人の手で丁寧にかまってもらうと「おんなであるよろこび」が胸いっぱいにあふれて、幸福な気持ちになる。ママがハッピーになると、胎児もうれしい。だから、ここは奮発してぜいたくしましょう。とーぶんできないんだから。このへんでひとつ、「ああー、気持ちよかった!幸福だった!」な体験をしておくと、しばらくはその記憶をリアルに再現する事が、比較的簡単にできるはずだ。分娩台で苦しんでる最中や、授乳地獄で睡眠不足な時、「あの時、あんなに気持ちよかったっけ」「またそのうち、あそこにいけばいい」「そしたら、またあれをやってもらえる」と思うことが非常に重要なのである。リラックスするとはどういうことなのか。理屈ではなく、肉体が覚えこんでいたら、それを錯覚でも一瞬でも、呼び戻すことができたら、つらさに耐えるのが容易になるからである。


なのでアタクシも、この意見の通り、実行したって訳です1
出産までには、妹のサロンでフェイシャルエステもしてもらうつもりでーすォ「


2009/07/24(金) 23:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
7月23日(水)、本日の業務終了時点で、産前休暇突入までの残り出勤日数が、
9日となりました音符♪

産前休暇まで、「カウントダ~ウンッ」ですっ

とは言え、まだ9日もあるのか・・・しょぼん・・・
労働基準法第65条によりますと、出産予定日6週間前から産前休暇が取れることに
なっています。

すでにこの “出産予定日6週間前” に突入しているアタクシ。
なのに、まだ通勤しているアタクシビックリ
アタクシの会社の諸先輩方は、だいたい4週間前(1ヶ月前)くらいから産前休暇に
入る方が多いようですが、アタクシは3週間前からの予定です。
そのように職場にも伝えております絵文字名を入力してください
ちょっとカッコつけすぎたかなと、かなり後悔しております バカ
だって、暑いし、お腹重いし・・・本音は明日からでも休みたい~きゅぅ

でもね・・・お給料ほしいもんね イオリ
何かと物入りだしね ウインク
家に居たって、この暑さじゃ絶対散歩とか行かないだろうし、そうするとさらに
“デブ妊婦”が進みそうだしねぶた ぶた

仕事って、ある意味強制的な運動のようなもんですよね絵文字名を入力してください

そう思って、もうひと踏ん張りしますかームキッ
あー、しんどっ・・・うーん


2009/07/23(木) 19:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
妊娠中期頃から、頻繁にツっちゃうようになりました。足がさとと-汗
多い時は、1週間に3度くらいツッちゃいますくすん

その時によって、ふくらはぎだったり、ひざ下外側のスジだったり。

それも、絶対に朝方。4時とか5時とか絵文字名を入力してください
もう少し寝れる時間帯にいきなり激痛がっ きゅぅ

ツッちゃうと自分ではどうすることもできないので、隣でスヤスヤ眠っている
主人を起こす事になっちゃうのです バッド
起こすと言うよりは、アタクシの

「イタタタタター、ツッタツッター、
足ツッタータタタタッ絵文字名を入力してください


の叫び声で、どれだけ深く眠っている主人でも起きちゃうんですよね。
そして、アタクシの足のスジを伸ばしたり、さすったりしてもらうのです ありがとう ありがとう

本当に申し訳ない。出産前から主人もすでに寝不足かも泣き顔
休みの日なんかは、ほっといたら昼まで寝るくらい寝るのが大好きな主人な
だけに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです 絵文字名を入力してください

でも、自分ではどうすることもできないので、主人を頼るしかないのですナミダ

毎晩、ビクビクしながら眠りにつきます。
ですので最近は、夜中にトイレで起きた時にも、アキレス腱伸ばしのストレッチを
してから布団に戻ります。

真夜中のアキレス腱伸ばし・・・なかなか異様な光景ですムンク


2009/07/22(水) 20:32 | コメント:2 | トラックバック:0 |
プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
