
--/--/--(--) --:-- |
2つの保育所見学を終えて、各々のデータをまとめてみました。

↓ ↓ ↓ ↓
     
 項目R保育園K保育園
家からの距離車で3分車で6・7分
0歳児は何人?
また、先生は何人?
現在3名、年度内に6名に
(現在は先生2名)
現在4名、年度内10名ぐらい
(乳児が増えることがわかっているので、現在は先生5・6名)
園児、職員の人数は?177名、29名156名、30名
朝の延長保育も有料?
また多さは?
有料、10名程度有料、??名
夜の延長保育の人数は?
(19時半頃で)
現在18時半で2・3名、
19時では0名
現在は19時が一番遅い
オムツのレンタルは?費用は?なしなし
(オムツのレンタルがない場合)
持ってくるのは紙 or 布?
どちらでもよい
(現状は紙を持ってくる人が多い)

(ただし、洗濯は園が行ってくれる)
オムツのゴミは
自宅へ持ち帰る?
  
布団のレンタルは?
費用は?
なし、家庭で用意
(夏場は月・木に持ってくる、
冬場は月に持ってくる)
なし、家庭で用意
(2週間に1回、持って帰る)
朝の荷物は、先生に渡す?
親が各場所に置く?
親が各場所に置く親が各場所に置く
朝の荷物は、
各教室に置くのか?
長時間保育用の教室か?
子供は長時間保育用の教室、荷物は各教室人数によって扱いが違う
現在は長時間保育用の教室で子供も荷物も預かる
抽選時、面接はあるか?
誰と?
福祉課から決定名簿が来た後での面接(面接が、抽選の合否には関係ない)福祉課から決定名簿が来た後での面接(面接が、抽選の合否には関係ない)
抽選の方法は?
くじ引きとか?
福祉課で行っているので、
園ではわからない
福祉課で行っているので、
園ではわからない
お弁当を持っていく日が
頻繁にあるか?

1ヶ月に1度、「お弁当日」あり
(0歳児にはない)

行事の時のみ、遠足とか
駐車場は混雑するか?早朝保育の時間帯は大丈夫
(警備員あり)
早朝保育の時間帯は大丈夫
(警備員なし)
親の会などはあるか?あり、 月500円あり、月300円
行事で親が借り出される
事はあるか?
ある、比較的多いかも?ある、運動会のお手伝いなど
障害者でも入園可能か?できる、現在8名いるできる
こちらの特色は?キリスト教 
地元の小学校に進学する
園児はどれくらいいるのか?
1・2割程度5・6割程度
気になったポイント・教室、敷地が広い・教室、敷地がせまい 
     

どちらがイイかなんて、本当にむずかしいですねさとと-汗
いくつか聞き忘れたこともありました 苦笑

でも、秋には第一希望・第二希望として、申込みをしないといけませんぐす。

毎日のことを考えたら、少しでも近いほうがいいのでしょうか絵文字名を入力してください
アタクシ達夫婦の話し合いでは、R保育園かな~というところなんですが、
主人の実家から第三のM保育園をやんわり薦められています。
かなり、やんわりではあるのですが・・・絵文字名を入力してください

M保育園は、距離的には通園可能なのですが、R保育園、K保育園の方が
近いです。
さらに、延長保育が19時までで、アタクシがお迎えに行くには延長保育が短い
という理由で、見学候補から外した保育園なのです。

ただ、主人の実家から徒歩1分という近さ絵文字名を入力してください

ですが延長保育が19時までだと、アタクシの仕事上、お迎えに行けません。
毎日ギリギリアウトなのです ナミダ
そうなると主人の実家に、毎日お迎えに行ってもらわないといけません。

毎日ですよっ 毎日絵文字名を入力してください

何らかの事情で主人の実家がお迎えに行けない日もあるでしょう。
って言うか、あって当然絵文字名を入力してください
だからといって、アタクシも間に合わないためお迎えには行けませんきゅぅ

じゃあ、いったい子供はどうなるの・・・
保育園側も、時間になっても誰も迎えに来ないからといって、子供を放り
出したりはしないですが、絶対起こりうる問題はやはり避けるべきだと思う
ので、この「お薦め」は、やんわり絶対にお断りしないと ムキッ

主人の実家は、「毎日お迎え行ったるよ~」と言ってくれますが、毎日なんて
絶対無理だと思います。
0歳から預けるとなると、5年ビックリ 6年ムンク

そりゃ、アタクシの会社の福利厚生が、この期間に進んでいくかもしれませんが、
そんなどうなるかわからない事に期待して、決めるわけにはいきませんからね。

でも、これだけ言ってても、希望した所に預かってもらえるかどうかは、来年の2月
までは、わからないんですよね涙







2009/06/29(月) 21:31 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2つ目、K保育園見学のお話です橙の花

約束の時間に伺うと、こちらは園門はなくガラス扉の入り口でした。
入ってすぐの所に職員室があり、すでに園長とおぼしき方が待っていて
くださいましたにぱー
やはりその方が園長で、簡単なご挨拶をして、園長室に案内されましたきらきら

こちらの園長は女性でした。
1つ目のR保育園と同様に、事前に準備していた質問事項を一つずつ根掘り
葉掘りお訪ねさせていただきました。(詳しくは次回のブログで)
園長と1時間強ぐらい話をさせていただいたのですが、園長も女性でしたので、
ご自身の子育てのお話なども聞くことが出来ましたニコ

その後は各施設を見学させていただいたのですが、ちょうど給食時間帯だった
もので、給食風景食事:橙を見ることが出来ましたきら

0・1歳児クラスの給食風景を見ると・・・壮絶・・・

一人の先生で何人も食べさせてるわ、片隅ではオムツ交換してるわ、1歳児には
スプーンを持たせてはいるが、まさしくヘレンケラーがサリヴァン先生に出会う前の
ような食べっぷりムンク・・・動物な感じとでも言うのでしょうか・・・ムンク

保育士という職業・・・・尊敬しますきらり

2つの保育所見学を終えて、次は少し整理してみましょう花





2009/06/25(木) 21:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
以前に予告していた、“保育園見学”のお話を碧の花

5月20日(水)の午前中に保育園を2つ見学してきました 目
アタクシの住んでいる地域では、毎年10月に翌年度の新規園児の募集が
あります。
年度途中で育児休暇が終了し、職場復帰するために子供を預けたい人も対象
なので、アタクシは今年の10月に申込みをすることになりますにこ
で、予定日が9月1日のアタクシは、産まれてから申込みまでの期間が短い
ため、保育所見学なんて到底出来ないでしょうから、今回行ってきたという訳ォ「

アタクシの住んでる地域で預けられる保育園は6つ。
その中でも、通園の距離を考えると実際に預けられそうなのは3つ。
さらにその中でも、仕事が終って迎えに行ける時間(20時)まで延長保育を
しているのは2つ。
結局はこのどちらかに預かってもらうしかないので、この2つを見学して参り絵文字名を入力してください

1つ目は9時頃に、2つ目は10時半頃に伺う約束をしておりました橙の花

まずは1つ目。R保育園の見学。
主人と9時過ぎに到着。
すると、園庭に園児達が、ワッサ~ッといて“自由遊び”なるものをしておりました。

読んで字のごとく、自由に遊んでおったのですワ~ワ~ワ~ワ~

その光景を見て、日頃そんなに大勢の子供を見慣れていないアタクシ達夫婦は、
圧倒されてしまったのですっ

なんなんだ絵文字名を入力してください
この有り余るパワーはびっくり
ほとばしる生命力は絵文字名を入力してください
暑さをもろともせずに走り回るエネルギーはきらり

時間にして2・3分程でしょうか絵文字名を入力してください
園門を入った所で、お口ポカーン状態で子供達に圧倒されていると、
「おたまきっちんさんですか絵文字名を入力してください」と職員の方に声を掛けられました。
そのまま職員の方の先導のもと、園長室へ案内され、園長と対面いたしました。
男性の園長で、事前に準備していた質問事項を一つずつ根掘り葉掘りお訪ねいたし
ました(詳しくは次々回のブログで)
その後は、各施設を見学させていただきました目
印象は、建物自体は決して新しくはないのですが大事に使われていて、教室も
広々としていて、職員の方々もはつらつとしていらっしゃいました絵文字名を入力してください

次回は2つ目の保育園見学について、お話いたしますウインク


2009/06/24(水) 21:18 | コメント:1 | トラックバック:0 |

明日、6月21日(日)は父の日ですが、フライングで本日、 「父の日食事会」
を行いました。
なにかプレゼントするのも良いのですが、いつも何にしたら良いのか迷うので、
昨年から主人の実家とアタクシの実家の合同の食事会をしております食事:橙

昨年実施する時も、主人の実家とアタクシの実家と別々に企画するか、一緒に
企画するかを悩んだのですが(まあお互いにそれなりに気も使うかな~と思い)、
両家の親や兄弟が顔を会わすのも年にそう何度もあることではないので、いい
機会じゃないかという主人の考えで、合同食事会にしたのですきらり

ちなみに去年は中華橙の花
今年は何にしようか絵文字名を入力してくださいと悩んだ結果、ホテルのディナーバイキングにしました絵文字名を入力してください

ですが・・・・趣旨とはそぐわず残念な結果に・・・・しょぼん・・・

今年は、アタクシのすぐ下の妹家族は都合が悪く最初から不参加だったのですが、
当日になってアタクシの父も欠席になってしまったのですくすん
やむを得ない事情のようでもあり、回避できた事情のようでもあり、でもアタクシの
父ならではの、やむを得ない事情と言うか・・・身内の恥ずかしい事情なので、
詳しくは申し上げられませんが、結局はアタクシの2番目の妹のみの参加となった
のです。

食事会自体は楽しく過ごせました。お料理もおいしかったですよニコ
ほら ↓
P6201214 (400x300)

でも、そこに父がいないのはやはり残念な事でした 絵文字名を入力してください
妹も一人参加で、気を使って小さくまとまっちゃうかも絵文字名を入力してください と思ったのですが、さすが
アタクシの妹びっくり
一人で場を盛り上げてました x宴会上手な妹です絵文字名を入力してください

まあ、もともとアタクシの妹家族が参加できない事もあったので、また別の日で
妹家族も参加できて、父も参加できる日に、アタクシの実家のみで「父の日食事会」
を仕切り直しするつもりです。

日程はこれから調整です。
でも、みんなそれぞれに都合があって、なかなかむずかしいんですよねうーん

食事会の前に母のお墓参りに行きました。
もう夏ですね絵文字名を入力してください
フラワーショップに、ひまわりがあったので思わずお供えしちゃいました。

P6201204 (300x400)


2009/06/20(土) 20:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
以前、ブログでご紹介した「良き先輩」が人事異動になりました。(詳しくはコチラ

昨日の夕方、ご本人からメールで人事異動になる事を教えていただきましたナミダ
ご本人も午前中に上司から聞かされたそうです。
(アタクシの会社はいつもこんな感じで、よっぽどの遠方への異動とかじゃない
限り、前もって教えてはくれないのです123

昨日の時点では、異動になるという事が解かっただけで、異動先まではわから
なかったのですが、本日の発令で異動先も明らかになりました。
同じオフィス内で、1つ下のフロアへと異動になられました。
異動先もすぐ近くで、ほっとしました。

とは言え、フロアが変わり、部署が変わると、正直そんなに仕事で絡む事も
ないため、顔を会わす機会もほとんどなくなるのです しょぼん・・・
やはり、同じ部署にいるからこそ、業務に取り組む姿を見る事ができ、何か
相談事もできるというものですうんうん

2年と少しという短い期間ではありましたが、この方と一緒に仕事ができて
本当にいろいろ教えられました。
実際に指導していただいたという意味ではなく、この方の仕事に対する考え方・
取り組み方、周囲とのコミュニケーションの取り方、そんなところを聞いたり
見たりしているうちに、アタクシもこんな風に考えたい、振る舞いたい きら
と思うようになったのです。
(もちろん、いまだにできてはおりませんが・・・泣き顔

アタクシのそこそこ長い社会人生活で、初めて尊敬できる(こんな風になりたい
と思える)先輩だったのですっ

その方が、異動になられましたさとと-汗
人生には、出会いと別れはつきものですので、仕方のない事なんですよね涙
(別れと言うほどの大げさなものではないかもしれませんが)

フロアも変わり部署も変わりますが、それでもアタクシは、この方とはずっと
お付き合いをさせていただきたいと(勝手に)思っております。
この方の、異動先でのご活躍をお祈りしたいと思います。
絶対されると思いますが。

また、いろいろ相談に乗ってもらおうっと絵文字名を入力してください

2009/06/19(金) 20:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
突然ですが、最初に親に買ってもらった小説って覚えてますか絵文字名を入力してください
アタクシは、幸いにして覚えておりましたさとと-クローバー

それは、ヨハンナ・スピリ作の「アルプスの少女ハイジ」ですきらきら
親が選んだのか、アタクシがほしいと言ったのかは覚えておりませんが、
小学生の高学年ぐらいの時に買ってもらった、漫画ではない初の文字だらけ
の小説でした。
(とは言っても小学生向きの本なので、ところどころに挿し絵程度はありましたがx

内容は、テレビのアニメで知っていました。

さとと-花パープル好きキャラさとと-花パープル              碧の花嫌いキャラ碧の花
  アルムおんじ                ロッテンマイヤー
  ハイジ                     チネッテ
  クララ                     デーテおばさん
   ペーター              
  子山羊のユキちゃん
セバスチャン

今でも「なつかしのアニメ」なんて番組があると、食いついて見ちゃいます喜ぶ
花ハイジの夢遊病のシーン
花ペーターがクララの車椅子を壊すシーン
花クララが歩くシーン
花ハイジが食べてるチーズのおいしそうなこと
   (ちなみにアタクシはチーズ食べれません)

「アルプスの少女ハイジ」は、アタクシの心の中で、1・2を争うほど大切にして
いるアニメなんです。

その「ハイジ」を使ったコマーシャルが、最近オンエアされているのはご存知でしょうか?
日産の「NOTE」という車のコマーシャルです。

見た時、愕然 びっくり ビックリ 怒

アタクシの大切なハイジが、こんな使われ方をしてるなんて~ナミダ
ペーターもアルムおんじも・・・ヒドいぐす。・・・ヒド過ぎるぅぅ泣き

声もヒドいし(友近と次長課長の河本の声らしいんですが)、絵もヒドい涙
ちゃんとしたハイジの絵を使ってよ、声を使ってよ~~きゅぅ
あんなのハイジじゃなーーーいっさとと-汗

この気持ち、ハイジファンの方ならご理解いただけると思うのですが・・・
いかがでしょうか絵文字名を入力してください





2009/06/18(木) 20:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
体重も順調に絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいしてきました絵文字名を入力してください
これくらい順調に貯金とかできたらいいのですが、貯まってほしいものは
貯まらないというのが世の常ですねうーん

5月20日(水)、病院主催の「マタニティヨガ」に参加してきました。
母親教室の時にもボヤきましたが、こちらも案の定、平日開催 絵文字名を入力してください
会社を休みんでの参加となりました。
ヨガは午後からだったので、わざわざ会社を休んでるので時間は有意義に使わないと絵文字名を入力してください
午前中は前もって予約しておいた、保育園2つを見学してきました 目
(詳しくはまたブログで)

ヨガは、新型インフルエンザ真っ只中の時だったのでキャンセルもあったり
して、参加人数は12名でした。
皆さんアタクシよりもお腹が大っきい方ばっかりびっくり
簡単な自己紹介で名前と予定日と参加回数を伝えるのですが、6月・7月予定日の
方が多かったです。
そりゃお腹も大っきいはずです絵文字名を入力してください
中には予定日まであと10日という方もいらっしゃって、もうきっと産まれてるん
だろうな~さとと-花パープル

講師の女性は、とてもユーモアがあって話術も巧みで、楽しいヨガタイムと
なりました♪
アタクシは今回初参加でしたので、講師の指示で「目を閉じて」と言われても、
閉じると見えな~い きゅぅと思いながら、指示どおりこなすのに必死でした。
動き事態はそんなに激しくないのですが、日頃意識していない「呼吸」という
ものに意識を集中させるのが、なかなか難しかったかなにこ
アタクシは、花粉症やアレルギー性鼻炎をかかえていますので、どうも口呼吸が
メインなようで、鼻から吸ったり吐いたりするのが、難しかったです。
口呼吸はウイルスや細菌を体内に取り入れやすいので、ほんとは鼻呼吸の方が
体には良いそうなんですが、その鼻がつまっちゃうので、どうしても口呼吸になり
がちなんですよね 苦笑

体のいろんなところもストレッチしました。
肩や股関節、ふくらはぎなどなど、イタ気持ち良い~絵文字名を入力してください

終ってみると、ヨガというのは、体重増を阻止できるほどの運動量ではないと
いうことが解りました。
ですが、うっすら額に汗をかくぐらいには体が温まってました。
体が温まる→矢印新陳代謝絵文字名を入力してください→矢印消費エネルギー絵文字名を入力してください というプラスの図式になって
くれればいいのですが、さすがに1回では、そうは問屋が卸さないですよね。

簡単な自宅で出来る運動のプリントもいただきましたので、自宅でも少し試して
みようと思いましたが、いまだ試してはおりません・・・てへっ

7月になれば、会社もちらほら休もうと思ってるので、また何度か参加したいと
思いましたウインク

しかし、この後2・3日はあちこち筋肉痛が・・・バッド
どんだけ運動不足やね~んっorz

2009/06/17(水) 22:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
