
--/--/--(--) --:-- |
とうとう東京でも、新型インフルエンザが確認されたようですね。
気をつけないといけませんが、今日のように気温も25度を超えてくると、マスクを
するのもなかなか暑いですなぁ・・・バッド


またまた話は遡ります。

母子手帳をいただいた時に一緒に「マタニティキーホルダー」というものをいただきました。
こんなの↓ 
20090520210649


コレ、使いました絵文字名を入力してください
アタクシはまだ使ってません。そろそろ体型的にも周囲にわかりつつあるので、今後も
使わないでしょう。
って言うか、絶対使いたくなかったですっ

このキーホルダーの目的は、“妊娠初期には体型的に妊婦であることがわかりづらい
ので、かばん等に付ける事によって周囲に気付いてもらいましょう”というようなもの
なんだそうです。
同じ目的で、バッジとかいろいろなグッズがあるようですが、こういったものでなら、
さりげなく妊娠している事をアピールできるそうです。
さりげなくって・・・・・えっえっ

では、気づいてもらってどうなのか?
他人様に“おめでとうございま~すハート”と言ってもらいたいのか絵文字名を入力してください

そうではありませんよね。
要するに、
 きらきら電車などで席を譲ってほしい
 きらきら公共の場での喫煙を控えてほしい    そんな意図が込められているのですよね。

これって・・・うーん
公共交通機関の優先座席は、妊婦以外でも高齢者や身体障害者も対象です。
では、こういった方々のキーホルダーはあるのでしょうか?
アタクシは聞いたことがないのですが・・・アタクシが知らないだけでしょうか・・・
若く見える高齢者もいれば、実年齢より老けて見える方もいるでしょう。
身体障害者も、障害によっては外見からはわからない方もいるでしょう。

なんだか妊婦だけが特別な感じがするのですが・・・絵文字名を入力してください
それとも、この少子高齢化時代、将来の”国の宝”であるを産む妊婦は特別って事絵文字名を入力してください

でも、
本当に席を譲ってほしいぐらい具合が悪いなら、自分で言えばいいのでは?
本当にたばこが嫌なら、自分がその場を離れれば?
(禁煙席で喫煙している人は別ですが)
と思ってしまうのは、今までアタクシがそこそこ順調なマタニティライフを過ごす事が
できているからなのでしょうね。

うわー「自分で言う勇気がないから、キーホルダーをつけるんじゃないの~」うわー
というお声が聞こえてきそうですが、キーホルダーを付ける勇気もなかなかのものだと
思っちゃうのですが。

やはりこんな風に考えるのはアタクシが、 ”変わり者の、ひねくれおたまきっちん
だからですね。

すべて個人的意見です。聞き流してくださいませね絵文字名を入力してください


2009/05/20(水) 22:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
