
--/--/--(--) --:-- |
病院主催の母親教室に行ったのは、4月14日(火)の事でした。

妊娠時期によって、“前期”“後期”の2種類ありまして、もちろんアタクシは“前期”
に参加いたしましたにぱー
仕方のない事とはいえ、こういうものは決まって平日開催なんですよね怒
病院自体は土曜日も診察をしているんだから、土曜日にしてくれたらいいのに・・・と
思ってしまうのは自分勝手な考え方なのでしょうか しょぼん・・・
ですので、会社を休んでの母親教室参加となりました。

行ってみると、参加者は約15名。
見るからにヤングママ、高齢ママって感じの方はいませんでしたが、それでもやはり
アタクシが一番高齢っぽい感じでした。(予想はしてましたが・・・絵文字名を入力してください

母親教室の内容は、助産師のお話が1時間強。
 さとと-花パープルおっぱいのマッサージ、お手入れ
 さとと-花パープル股関節のストレッチ 
 さとと-花パープル出産について                などなど
いろいろ説明を受けましたが、特に体重管理については、耳にたこ(助産師にとって
は口がすっぱくなるくらい)ができるくらい、しつこくお話がありました。
もちろん増やさないって事なんですが、とにかく出産にとって体重増は

“百害あって一利なし”

そんな話っぷりでした。

やれ、
  さとと-クローバー赤ちゃんが大きくなりすぎる
  さとと-クローバーお産が長引く
  さとと-クローバー腰痛になる
  さとと-クローバー産後、体型が戻りにくい     などなど
  
今のところはそれほど体重増加はしてないけど、これから ドドドーーーン
増えてくるらしいので、気を引き締めないと絵文字名を入力してください

そして、2つビックリしたことが・・・・
1つ目は、助産師からの質問がいくつかあったのですが、
 若葉お腹のハリがある人は絵文字名を入力してください
 若葉母乳が出てきてる人は絵文字名を入力してください  とかとか
その中で、 “お仕事されてる人は絵文字名を入力してくださいという質問もあったのですが手を上げたのは、
なんとたったの3人絵文字名を入力してくださいびっくり
約15人中、たったの3人うーん

やはり妊娠すると、仕事をしていても辞めちゃう人が多いのでしょうか絵文字名を入力してください
それとも、アタクシの住んでいる地域が、若干都市部から離れているからなんでしょうかぐす。
ともかく、仕事をしている人の少なさに、びっくりびっくりびっくりしてしまったのでした。

2つ目は、助産師による乳房の生check目でした。
赤ちゃんが吸い易い乳房とは、5ミリ~1センチ程度出ているものということで、どんな
乳房かを一人一人助産士に生checkされました。
助産師に、おっぱいボロ~ンですa
そして、つままれて引っ張られて・・・・これがめちゃくちゃ痛かったナミダ
まだ出産していないアタクシにとっては、かなりの羞恥心もあり、恥ずかしいやら
痛いやら・・・きゅぅ
checkしてもらって、つまんでも引っ張っても乳頭があんまり出てこない人は(中には
陥没している人もいるそうです)、乳頭吸引器なるもので、自分で乳頭を吸引
するんだそうです。

アタクシは幸い、つままれて引っ張られたら乳頭が出てきたようで、乳頭吸引器は
使わずにお腹のハリが取れたら自分で乳頭マッサージ(要するに自分でつまんで
引っ張れってこと)をしっかりするようにと言われました。
現実は、お腹のハリが長引き最近やっととれたばかりなので、まだマッサージの
許可はでていないのですが・・・

でも、自分でつまんで引っ張るなんて、絶対に助産師ほどの力ではできないですよね。
だって、自分でだと、痛くない程度にしかしないですもんね苦笑


2009/05/31(日) 20:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
思いがけなく性別も判明し、ぼちぼち、ベビーグッズを買い揃え始めないと
妊娠関連雑誌などでは、“あらゆる場合に備えて、早めに準備を”なんて書いて
あります。

しかし、どこから手をつけたらいいかわからないアタクシ達夫婦。
とりあえずやったことと言えば、GWに赤ちゃんのために少し片付けしたぐらいてへっ
ネットや雑誌で調べてもしっくりこないし、
ほんとにそんなもんまでいるんかい絵文字名を入力してくださいというようなモノもあったりするし・・・

で、まずは、
 若葉全て1から揃えるのか絵文字名を入力してください

それとも少しでもいいから
 若葉誰かからおさがりを譲ってもらえないだろうか絵文字名を入力してください

という考えに至り、数人の友人ママに、厚かましくも聞いてみることにしたのです絵文字名を入力してください
ちょうど昨年、3人目を産んだ友人ママが3人もいたので(うち2人は第二子・第三子
の双子チャンびっくり)、連絡してみました。
最近はなかなか会えず、年賀状交換程度のお付き合いしかできていなかったので、
こんな厚かましいお願いをするのはかなり抵抗があったのですが、みんな快く話を
聞いてくれました ありがとう
そして、多少は不要になっているものがあるということで譲っていただけることに
なりました。
その品々ですが、3人合わせるとなかなかの量になり、うれしい誤算でした絵文字名を入力してください
    きらきら電動ゆりかご        きらきらアフガン
    きらきらベビー体重計        きらきら布オムツ
    きらきら短肌着            きらきらオムツカバー
    きらきら冬の防寒着         きらきら綿毛布
    きらきら授乳パッド          きらきらオルゴールメリー
    きらきら抱っこひも          きらきらマタニティウェア(アタクシ用)
    きらきらスタイ             きらきら爪切りはさみ
    きらきらベビードレス         きらきらミトン
    きらきらオムツライナー       きらきら哺乳瓶消毒器
    きらきら防水シーツ

郵送してくれたり、わざわざ車で持ってきてくれたり・・・
有り難い、本当に有り難い ありがとう
で、いろいろ教えてもらったりもして、最近は少しメールで連絡も取るように
なりました。

みんなにお願いをした時におかしかったのが、みんな口を揃えて、

「4人目は、まずないと思うからあげる~ウインクですって。

確かにアタクシも、1人目を産んだ友達とかは、まだ2人目の時に備えておかない
といけないだろうと思って、聞かなかったのですが、どうもこの考え方、正しかった
ようですねォ「

それ以外でも、直接お願いをしたわけではなかったのですが、会社の友人からも少し
おさがりがいただけることになってます。
  さとと-花パープルベビーカー       さとと-花パープル肌着
  さとと-花パープルオムツ用ゴミ箱    さとと-花パープルドーナツクッションa

これで、足らない分を、買い揃えていけばいいわけですよね絵文字名を入力してください

みんな、ほんとにありがと~ 絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください



2009/05/29(金) 22:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009年5月26日(火)、アタクシにとって待ちに待ったNewsが飛び込んできました絵文字名を入力してください
会社でYahoo!トピックスを見ていると(ほんとはお仕事中にこんなことしては
いけないんですが、まあまあご容赦くだされ絵文字名を入力してください)、 「五輪三連覇の野村、現役続行へ」
というのが目に飛び込んできたのです。

もちろん、 「五輪三連覇の野村」とは、柔道男子軽量級の60㎏級で、アトランタ・
シドニー・アテネオリンピックで前人未到の三連覇を成し遂げた、あの野村忠宏選手
の事です。

信じてはいましたが 「ええビックリ本当にびっくりという気持ちで、パソコンを見ながらコントの
ように、自然と首だけが前のめりになってましたてへっ
そして、早速詳細を調べ始めましたよっa
すると、午後から会見を開くとの事。

「おおおお、ほんまなんや~do

間髪入れずに、次は野村さんのブログをcheck絵文字名を入力してください
野村さんのブログは、出勤すると朝イチでチェックするブログの中の一つです。
(繰り返しますが、ほんとはお仕事中にこんなことしてはいけないんですが、
まあまあご容赦くだされ絵文字名を入力してください
「朝見た時は更新されてなかったけどな~絵文字名を入力してください」と思いながらブログをチェックすると、
なんと更新されてるじゃああ~りませんかキャーーー♪
ですが、野村さん自身の更新ではなく、野村さんの広報担当の方が更新していました。
気になる内容の方は、夕方のニュース番組に野村さんが生出演するとのことワ~ワ~
ナマの野村さんが見れるぅz 絶対見た~いa
えっ18時~19時まであぁ? 今日の123 そんなん帰ったらもう終ってるや~んナミダ

見たい見たい、絶対見たいきゅぅ

VTRではない“ナマ”の野村さん、絶対見ないとうわー

アタクシの気持ちにブレはなく、こうなったら奥の手をォ「
主人の実家にメールをして、録画をお願いしましたてへっ

その夜は、スポーツニュースをはしごしまくりました。
でも、アタクシにとっては超トップニュースなのですが、世間ではそうでもないようで、
あんまり取り上げてるスポーツニュースはありませんでした。
でもでもあきらめずにはしごしていると、NHKで取り上げていて、見ることができました。

ほんまにほんまなんや~x ロンドン目指してくれるんや~わーい

録画してもらったものは、翌日に見ることができましたニコ
時間にして10分ほどでしたが、強い信念を持ってインタヴューに答えている野村さん、
ス・テ・キでしたハート

実は、アタクシが今住んでいる所は、野村さんの実家のすぐ近くで、同じ町になります。
野村さんは、1996年にこの町の名誉町民になられています。
2005年には、町内にある公園に「金メダルの塔」という記念碑が作られ、中学時代の
野村さんのランニングコースは「金メダルロード」と名付けられましたさとと-クローバー
アタクシの住んでいる町では、野村さんはスーパースターきらりなんです絵文字名を入力してください(多分・・・)

この「金メダルロード」ですが、偶然にもアタクシん家の目の前の道なんです。
アテネの時は、この「金メダルロード」で地元凱旋パレードが行われました。
その時はアタクシは見に行くことができなかったので、主人にお願いして(結婚前
でしたが)行ってもらって、ビデオに収めてもらいましたハート(紫)

で、昨年の秋、アタクシの予定では、野村さんが北京オリンピックで前人未到の
四連覇を成し遂げた後の、地元凱旋パレードを見に行くはずでした。
ですが、残念ながら実現できませんでした。
野村さんが北京オリンピックに出場できなかったから・・・涙

しかし、野村さんが現役続行を決められたことで、アタクシの予定は中止ではなく、
3年間の長期延期の可能性がでてきたのです絵文字名を入力してください
3年後の秋、この「金メダルロード」で地元凱旋パレードが行われるのを、今から
楽しみにしているおたまきっちんなのでした。

どなたか、アタクシと一緒に野村さんを、応援しませんかa



2009/05/28(木) 21:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
6ヶ月も間近に迫った頃、主人とボチボチ、こんな内容の事を話し合い始めました↓

アタクシ 「そろそろ、男か女かわかるんかなー?先生に聞くー?」
主人   「どうしよかー?やっぱりいろいろ準備するのにわかった方がいいんかなー?」
アタクシ 「どうするー?でも、聞いてガッカリすんのも嫌やしなー」

アタクシは120%女の子を望んでいます絵文字名を入力してください

これは、主人と出会うはるか昔の若い時から思っていたことなのです。
もしも、子供を産むなら絶対に女 絵文字名を入力してくださいと(勝手にアタクシが)決めていたのです。

人間は欲張りなものですね。
子供が授からなかった時を思えば、授かったこと事態が奇跡きらりなのだから、男だろうが
女だろうがそんな贅沢なことは言えないはず。
おまけに”高齢初産”で、出産に関してもいろいろリスクがあるんだから、健康な子を
産むことこそが第一希望なはず。
(あれだけ悶悶悶々・・・したんだしね苦笑
なのに、こんなことを思ってしまうアタクシって・・・ばかバカ絵文字名を入力してください

そんなある日、主人と二人で健診に行きました。
いつものように、腹部エコーをしてもらってると・・・・・
突然先生が、何の前触れもなく、サラッとカラッとアッサリと、
 「どうもついてるみたいやな~(男の子)「譴゙

何、何、今何て絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
・・・・・トロ8えっえっえっえーーー絵文字名を入力してください

まだ一言も知りたいなんて言ってないやーん泣き
知りたいか知りたくないか、まず本人達に聞かんかーカチッ


こんな風に、「ラブストーリー赤ちゃんの性別は突然に」、知ってしまったのでした。


ガッカリしたらアカン。 アカン。 アカーーーンッ
でもーーーーーー泣き泣き

出生前の性別判断、どれだけ信憑性があると思いますか絵文字名を入力してください


2009/05/25(月) 22:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ある月曜日の明け方、お腹に激痛が絵文字名を入力してください
おそらく時間にして10秒ぐらいだったとは思いますが、とても長く感じました。
痛すぎて声も出ず、主人を起こす事も出来ずに、お腹を押さえて耐えました。
それから何度か弱い痛みもありましたが、なんとか耐えましたナミダ

アタクシはもう、何年も前から、 “ラキソベロン”という便秘薬を服用しているのですが、
これは妊婦でもokの便秘薬です。
確かにこの薬を飲むと多少の腹痛はあるのですが、今回のような痛みは今まで経験
したことのないほどの激痛でしたバッド

しばらくして、便秘薬の効果がありお通じが・・・・
すると、徐々にお腹の痛みもなくなってきました。

やっぱりさっきの激痛は、便秘薬の影響かなぁ絵文字名を入力してください
でも、もう長い間飲んでるけどあんな痛みは今までなかった・・・
でも、今は痛くないし・・・しょぼん・・・

んんん・・・きゅぅ 一応病院行っとこ。
早速会社に電話して休みをお願いし、病院に行きました。
病院へは急に行ったので、いつもの主治医ではありませんでしたが、症状を説明し、
いざ腹部エコーへ。

すると、
 助産師  「今日は○○先生なので、4Dできますけどどうしますかー?」 
 アタクシ 「えっ、4D?」
         (あっ!待合室に貼ってあるアレか。お腹の中が立体的に見えるとかいう
         やつで、値段もチョイ高で、できるのはこの○○先生の時だけってやつね。)
 アタクシ   (どうせ赤ちゃんもまだそんなに大きくないし今やってもあんまりよくわかれ
         へんしなー、)
        「今日は、やめときます。」
助産師  「じゃあ、いつものエコーで」
アタクシ (・・・そっか、いつもの△△先生ではできへんのか!それならやっとこか)
        「すいません、やっぱりお願いします」 
 
こんなやりとりの末、思いがけなく4Dエコーをしてもらいましたォ「

写真をいただきましたが・・・・自分のお腹の中にいるとは言え、どう見てもかわいい
とは思えず、「えっなんじゃコリャビックリ」って感じでした。

例えて言うなら・・・人面魚みたいでした・・・

2009/05/24(日) 22:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近、あんまり楽しい内容がなくて申し訳ありません。
そして、今回も・・・絵文字名を入力してください

ある同僚の話です。
前々から気にはなってたのですが、最近特にひどくて・・・しょぼん・・・
ちょっとブログで心のリセットさせてくださいな苦笑

会社で家庭の話ってしますよね。それは多かれ少なかれ、誰でもすることでしょう。
もちろんアタクシもします。
でもあまりしないようには心がけています。アタクシは社内結婚でもありますし、一応
”会社=仕事をする場所”ですからね絵文字名を入力してください

その話し方が、ちょっとなんですよねぇ・・・
家族の事を名前で話すんですよ。
名前の時はまだましな方で、ニックネームで話すんですね。
ご主人の事も子供の事も・・・
きっと、家庭での呼び方がそのまま癖になってのことだとは思うのですが、外で話す
時は気をつけないと、聞くほうは、「誰それ絵文字名を入力してください」って感覚になっちゃいます。

 例えば、 きらきらご主人が “一郎”
        きらきら子供が   “太郎” “花子” だとすると、
  →矢印「昨日、はーちゃん(花子)が風邪引いて、今朝には たーくん(太郎)にも移って、
     でもアタシ有休あんまりないから、いっくん(一郎)に代わりに休んでもらってんさとと-汗

毎回こんな感じなのですよ。
毎回なので、こちらも(覚えたくもないけど)家族の名前を覚えてしまいましたよ123
でも、だからって・・・ここは会社だよ。
保育園のママ友と話してるんじゃないんだよ。
アタクシ、アンタの家族に会った事もないよ。(年賀状の写真では見たことあるけど)
“主人”や“ダンナ”とか、“子供”や“チビ”とか呼べないの絵文字名を入力してください

この方は他にもいろいろな面で、アタクシは“反面教師”とさせていただいています。
この方がいるので、アタクシは「こんな風にはなっちゃあいかんっ」と思えるのです。
ひょっとして、この方の存在はアタクシにとって有り難いのかもしれませんね。

2009/05/23(土) 22:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
少しずつ、ほんとに少しずつ、お腹が出っ張り始めてきたのは、3月末頃の
妊娠17・18週あたりからぶた
でもまだ、食べ過ぎた時のような出っ張り具合。
もちろん、他人様からアタクシが“妊婦”であると、気付かれることはありません。
(以前妊婦でない時に、ひょっとしておめでた絵文字名を入力してくださいと言われたことはありましたが怒り
これからどんどん出っ張ってくるんですよね。
それを思うと、なかなかの恐怖ですねムンク

ってなわけで、そろそろ服のサイズがキツくなってきましたぶた

これまでは、まだ妊娠前の服を着ており、季節柄、長めのダウンやスプリングコード
などで隠して、中は妊娠前のパンツをチャック全開で穿いてました 苦笑
トップスはそんなに困らないんですが、ボトムスはさすがに締め付けるのはいけません
のでねー。
よくよく考えると、なかなか大胆なことをしていたものです絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

だってマタニティウェアって、高いんですもんイオリ
それにしても、マタニティウエアの雑誌を見てると、妊婦が着るものとは思えないほど
ファッショナブルなんですなー、今時はびっくり
おまけにモデルは、かなりのヤング妊婦絵文字名を入力してください
本当に妊婦なのか、妊婦じゃない人がお腹に何か入れて妊婦っぽくしてるのかは
わかりませんが、とにかく“高齢初産”妊婦には、
びっくりしたとてもじゃないけど着れねーぜっ123絵文字名を入力してください
ってものも多数。

なので、「もう限界・・・」ってとこまでは、妊娠前の服で頑張りましたよ。
で、ネットで安いものを捜して、一つだけマタニティデニムを購入しました♪
専用の服は確かに楽チンですねー顔5購入してからは、毎日そればっかり穿いてますォ「

現在は夏用にもう一つ、7分丈のマタニティパンツも購入してますが、まだデニムで
過ごせますので今のところ出番なし。

おまけに、友人から夏用マタニティウエアをいくつか譲ってもらいました絵文字名を入力してください
でも、スリムな友人から譲ってもらったので、「コレってアタクシの妊娠前のサイズ
くらいなんじゃないの?」ってのもあったりして(もちろん着れるものもありました)、
もう数点は買い足さないといけないかもなー絵文字名を入力してください

会社の制服にもマタニティ用があるので、3月末頃にマタニティ用にチェンジしました。
これにも抵抗あったなーきゅぅ
だって今までは普通の制服だったので、妊娠していることもあんまり気付づかれて
いなかったけど、制服チェンジしたら途端、バレバレでしたからねてへっ





2009/05/22(金) 21:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
