上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
クリスマスイヴですが、アタクシん家のクリスマスは昨日で終わりました。

昨日のクリスマスパーティーで、箸休めとして作った「レンコンサラダ」は、主人の
おかあさんから作り方を教えてもらったものです。
おかあさんの料理において、お酢好きなアタクシが一目ぼれしたメニューそのです。
(ちなみにそのは、”きずし”でした。レシピはこちら
甘酢につけた後、マヨネーズで合えるという味付けなんですが、お酢&マヨ好きなら
お気に入りになること間違いなし
アタクシでも作れるくらい簡単なのでレシピをご紹介します。
 材料
  レンコン、お酢、砂糖、鷹の爪、マヨネーズ   
  レンコンの皮をむいて、薄い輪切りにして(大きいものは半分に切ってから薄切り)、
  しばらく酢水にさらす。
  レンコンを、シャキシャキ感が残るくらいに湯がく。
  湯がいてる間に甘酢の用意。分量は味見しながら適当に。
    甘酢の材料は、お酢・砂糖・鷹の爪
 湯がいた アツアツのレンコンを甘酢に漬け込み、粗熱がとれるくらいまで放置。
  マヨネーズを入れて合える。
今回はアタクシ流という事で、上のレシピ以外に、家にあった辛子明太子も少し入れて
みました。
ほんのりピンク色になっておいしく出来たと思います。
(主人は少し辛いと言っておりましたが気にしない気にしない)

続いては、アタクシの妹に教えてもらった「鶏団子」のレシピです。これもいたって簡単。
 材料
  鶏ミンチ1㎏、木綿豆腐2丁、玉ねぎ2個、大葉10枚、生姜のおろしたもの(1個分)、
  味噌適量、粉末だし適量、塩コショウ適量、(あれば)白ネギ
  玉ねぎ、大葉、(あれば)白ネギはみじん切り。
  豆腐は1丁につき2分程、レンジでチンして水切りする。
   その後キッチンペーパーで水分をとり粗熱が取れるくらいまで放置。
  ボウルに材料をすべて入れて、味噌・粉末だし・塩コショウで味付け。
   手でハンバーグを作るときみたいにこねくりましょう。しっかりした味が好みなら
   お味噌多めにしてみては。
今回は入れてませんが、卵を入れてもおいしいかも。

以上、どちらも人から教わった”横取りレシピ”でした
スポンサーサイト

2008/12/24(水) 20:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。