
--/--/--(--) --:-- |
2008年12月31日、とうとう今日で2008年も終わります。
よく「1年早かったよねー」とおっしゃる人が多いですが、アタクシはまあまあ
普通に早くもなく長くもなく1年は1年だったなーという感じです。

大晦日と言っても特別に何もすることはなく、ゆっくり起きて、普通に洗濯して・・・
昼からは主人の実家に行って、少しだけおかあさんのお手伝い
お雑煮炊いて、紅白なます作って・・・・でも帰る時にはアタクシたちの分は持たせて
くれるので、結局アタクシ達の分をおかあさん家で作ってるって感覚です

その後は、注文しておいたおせち料理を引き取りに行って大晦日の用事はおしま~い

あっ、今は、大晦日一番のメインの用事である「紅白歌合戦」を見ておりますが・・・

今年は、このブログを始めることができました
細く長く、「おたまきっちんの地球生活」は続けて行きたいと思ってます。
来年は、何か良い事が起こりそうな予感が・・・(人生そんな甘くはないかな

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2008/12/31(水) 19:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
世間の皆様は、とっくにお正月休みに突入しているにもかかわらず、アタクシは
今日までお仕事でございました

朝のバスも電車もガ~ラガラ
会社だって電話もほぼ鳴らず。
そりゃそーだ。だって今日は12月30日。大晦日イ~ヴ
朝の定番の情報番組だってもう放送してなかったし・・・

アタクシも明日からお正月休み~
1日は初詣、百貨店の初売り、主人の実家へご挨拶
2日はアタクシの母のお墓参り、アタクシの実家へご挨拶
3日 フリー(寝正月)
4日 フリー(寝正月)
まったりお正月サイコー

2008/12/30(火) 18:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
やっと「年賀状」の作成が終わりました
本日の午後、無事にに投函いたしました。
なんとかお正月に着いてくれればいいのですが・・・

年賀状の作成には毎年頭を悩ませます
基本的には、裏面はパソコンで主人が担当(決定までにはアタクシも何度も確認しますが)、
表面は手書きでアタクシが担当、最後に手書きコメントを二人で添えます。
(結婚した年に作成した年賀状は、枚数が多かったので表面もパソコンでしちゃいましたが
まあ年賀状が作成できると言うことは、今年一年不幸ごともなくHAPPYに暮らせたと
思わなくちゃいけないんですが、もらう分にはうれしんですけど、出す作業は本当に骨が
折れちゃいますよね。

ってな訳で完成した出来立てホヤホヤの今回の年賀状を大・公・開~
20081227175044

全てを公開するとお楽しみがなくなるので、これくらいで。


2008/12/27(土) 17:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
家に帰ると1通の郵便物が届いておりました・・・
ふと見てみると、送り主は”社団法人日本経営協会”とあります。
・・・・うわあああファイリング・デザイナー検定の結果だーーー
アタクシ、12月6日にファイリング・デザイナー検定を受験しておりました。
(アタクシの検定との格闘はコチラとかコチラとかコチラ

発表まで1ヶ月程度かかるとのことだったので、結果が解るのは年越えるなーと油断を
して いたところに、不意打ちのように「結果通知」が届けられました。

「見たいけど勇気ないー、絶対無理やもん、落ちてるもーんとアタクシ。
「絶対落ちてんねやろ?それならもういいやんと主人。
アタクシもなぜか主人の一言に妙に納得してしまい、 「ほんまやそれなら!」と思い、
通知の封を切ったのでした。
中に入っていたものは、、
”合格証書~”
20081226224926


合格でも、正答率90%以上なら”AAA”80~90%未満なら”AA”70~80%未満なら
”A”とあり、アタクシは一番下の”A”でございました。
でも、合格したらこっちのもんだもーん

この歳の暮れに、声を張り上げるほどうれしい出来事でございました。
やったー

2008/12/26(金) 21:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アタクシの元に悲しいお知らせが届きました。
まあ、予想はしてたのですが・・・

27日(土)の夜から友人達と、長野県の白馬八方へスキーに行く予定でした。
しかしながら、この暖冬でこの雪不足ということで中止になりました
アタクシの初滑りの予定が、自然の力の前にはあっけなくポシャリました。
まあ無理して雪のないゲレンデ行ったってつまんないだけではあるんですけどね

アタクシとスキーとの出会いは、むかしむかしの高校1年生の時です
高校の自由参加のスキー教室でした。
場所は長野県の野沢温泉
それからどんどん熱が入って今に至ります。
アタクシのスタイルとして、年末年始はスキーには行かないので(だって混んでて高くて
いいとこなし)、初滑りは1月の3連休までおあずけです。

雪、雪、雪さんよ~お願いだから降ってくださーい
寒波よ、早く~ぅぅ


2008/12/25(木) 22:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クリスマスイヴですが、アタクシん家のクリスマスは昨日で終わりました。

昨日のクリスマスパーティーで、箸休めとして作った「レンコンサラダ」は、主人の
おかあさんから作り方を教えてもらったものです。
おかあさんの料理において、お酢好きなアタクシが一目ぼれしたメニューそのです。
(ちなみにそのは、”きずし”でした。レシピはこちら
甘酢につけた後、マヨネーズで合えるという味付けなんですが、お酢&マヨ好きなら
お気に入りになること間違いなし
アタクシでも作れるくらい簡単なのでレシピをご紹介します。
 材料
  レンコン、お酢、砂糖、鷹の爪、マヨネーズ   
  レンコンの皮をむいて、薄い輪切りにして(大きいものは半分に切ってから薄切り)、
  しばらく酢水にさらす。
  レンコンを、シャキシャキ感が残るくらいに湯がく。
  湯がいてる間に甘酢の用意。分量は味見しながら適当に。
    甘酢の材料は、お酢・砂糖・鷹の爪
 湯がいた アツアツのレンコンを甘酢に漬け込み、粗熱がとれるくらいまで放置。
  マヨネーズを入れて合える。
今回はアタクシ流という事で、上のレシピ以外に、家にあった辛子明太子も少し入れて
みました。
ほんのりピンク色になっておいしく出来たと思います。
(主人は少し辛いと言っておりましたが気にしない気にしない)

続いては、アタクシの妹に教えてもらった「鶏団子」のレシピです。これもいたって簡単。
 材料
  鶏ミンチ1㎏、木綿豆腐2丁、玉ねぎ2個、大葉10枚、生姜のおろしたもの(1個分)、
  味噌適量、粉末だし適量、塩コショウ適量、(あれば)白ネギ
  玉ねぎ、大葉、(あれば)白ネギはみじん切り。
  豆腐は1丁につき2分程、レンジでチンして水切りする。
   その後キッチンペーパーで水分をとり粗熱が取れるくらいまで放置。
  ボウルに材料をすべて入れて、味噌・粉末だし・塩コショウで味付け。
   手でハンバーグを作るときみたいにこねくりましょう。しっかりした味が好みなら
   お味噌多めにしてみては。
今回は入れてませんが、卵を入れてもおいしいかも。

以上、どちらも人から教わった”横取りレシピ”でした

2008/12/24(水) 20:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
12月23日でございます。
本日はいろいろな日のようです。
 東京タワー開業50周年
 天皇誕生日(陛下75歳)
 そして、アタクシの誕生日(年齢非公開)

でもアタクシ的な一番のメインは、我が家での4家族合同のクリスマスパーティー
女同士が高校の友人で、みんな家族を連れての参加です。
ご主人達も来てくれてありがたい限りです。
お子チャマたちな強制参加ですが・・・

朝から支度に追われました。と言うと大げさなのですが寝坊するわ段取り悪いわで・・・
午前中は朝食食べて、箸休めのレンコンサラダを作ったらあっという間にお昼
昼食を食べてからが支度も本格化。
あちこちお部屋を片付けてから、続いてお料理の準備。
まずはクリスマスケーキを作らなくっちゃ
ケーキは前に一度チャレンジして、まずまずの出来だったので予習はバッチリ
詳しくはコチラ

 
続いて、メインのお鍋の「鶏団子」作り。
こちらはアタクシの妹にレシピを教えてもらっての初チャレンジ。
スーパーに行けば、すでに調理された「鶏団子」が売っているのを横目に見ながら
鶏団子の材料を買うのは辛かったぁぁ・・・
でも、 「売っているものより作ったもののほうが絶対おいしい」と自分に言い聞かせて
材料を買いました。
妹直伝のレシピ通りに、材料を切り、味をつけ、手で豪快に混ぜまくりなんとか完成。
よしよし順調。ここまでできたら後はお鍋の野菜を切るのみ。
白菜・大根・しいたけ・にんじん・菊菜・豆腐・ちくわ・くずきり。
大人数すぎて正直、分量わかりませーん
まあ、少ないよりは余るくらいのほうがましだろうから、とにかく洗って切って、
洗って切って、洗いまくって切りまくりました。

支度の整った頃、友人も我が家に到着。
皆さんにお気遣いいただいて、誕生日プレゼントを頂いちゃいました。
主人からはまだ何ももらってないのに、他人様がアタクシのために・・・
いただいたものは、
手作りしてくれた生キャラメルに手作りしてくれたストラップ。
PC233725 (320x240)


花畑牧場の生キャラメルにもひけをとらないほどおいしかったです

そしてバナナガード。
PC233726 (320x240)
アタクシがバナナダイエットをしてるのを知っていて、買ってきてくれました。
これじゃあまだまだ頑張らないとね。

そして、飲めや歌えや食べれや喋れやのお鍋の開始。
PC233710 (240x320)

お鍋の〆は先日ブログでも紹介した「三輪素麺」で。(過去ブログはコチラ
木箱をこじ開けてみると、美しい素麺の束が
PC233712 (320x240)
お鍋に素麺というのも初チャレンジだったのですが、かなりおいしかったです。
素麺自体が良いモノということもあったのでしょうが、ぜひオススメです。

もう食べれない・・・・でも、まだまだあるのです。
はい、アタクシの作ったケーキが
なんと友人も”ゆずシフォンケーキ”を作って持ってきてくれたので、ホールケーキが2個も。
みんなで頑張ってなんとかたいらげました。ぐるじぃぃぃ・・・

これじゃあ、アタクシのバナナダイエットに結果が出ないのは、まあ当然ですね。

そうそう、手作り箸袋も喜んでいただけました
また来年もできたらいいな。





2008/12/23(火) 21:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
