
--/--/--(--) --:-- |
23日に高校時代の友人の3家族が我が家に来て、クリスマスパーティーを
行います。
昨日のブログでも少し触れました。
アタクシのいくつかある法則の一つに、 「お客様が来る=掃除をしないといけない」
というものがありまして、泣く泣く嫌々ではありますが、昨日今日で実行することに
なりました。
お掃除をするには、季節柄もよろしいようですしね。

昨日は主人の弟もお掃除のお手伝いに来てくれて、主人と一緒に窓拭きを
してくれました
アタクシはその間、キッチンのレンジ周りのお掃除。
五徳にべっちゃり付いてる油汚れやふきこぼれ汚れを、爪が真っ茶色になるまで
頑張りました。
それでも完璧には落ちませんでしたが
確かに日頃からこまめにお掃除しておけば大掃除なんて必要ないことは重々わかって
るんですが、お掃除嫌いのアタクシにとってそんなことは絶対無理。
なので、 「お客様が来る=掃除をしないといけない」になっちゃうんですよね。
あ~あ、お掃除が大好きな人になりたいですよーぅだ

本日は、主人はキッチン全体のお片づけ。
アタクシは、トイレの大掃除。マスク姿でね。
ウォシュレットの便座をごそっと引き抜いて、上下を分離してひたすら拭き拭き拭き拭き
うわぁぁぁ・・・と思う汚れにも心で負けずに拭き拭き拭き拭き
これも日頃からしておけばいいんですが、なかなかねえ・・・
でも、上下分離してみると汚れもそうですが、いろいろな隙間に埃がたまっててこの埃に
驚くんですよね
そして、水洗タンクの上部の水アカもクエン酸水で拭き拭き拭き拭き
続いて、水洗パイプも手にストッキングをはめて静電気の力で拭き拭き拭き拭き
・・・葛藤すること小一時間。
きれいにした後は、トイレを使わないでー(汚れるからね)と思うほどです。
でもそんなことは無理なので、せめてアタクシが一番最初に使うのでした。

主人のキッチン掃除の主な作業は「食材の廃棄」だったそうな。
アタクシが賞味期限が切れたものを大事にしまいすぎて、うっかり放置していたものが
いたるところから出てきたようで・・・
これっていつもやっちゃうことなんですよね。
わかっちゃいるけどやっちゃうんですよね

あとは、当日の午前中に細かい家の中のお掃除をしましょう。

2008/12/21(日) 21:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
23日の天皇誕生日に、高校時代の友人の3家族が我が家にお越しになります。
少し早いですが我が家でクリスマスパーティーなのでーす
アタクシ達夫婦を含めて、総勢大人7名、子供4名のなかなかの大人数。
今年で3回目。
アタクシ達夫婦が結婚してから、毎年恒例になりつつあります。

メニューは、奈良の葛城山名物「鴨鍋の”だし鍋”」です。
クリスマスパーティーですが、洋食ではなく和食でございます。
こちらのメニューは、葛城山の頂上に「葛城高原ロッジ」というところがありまして、
ここの名物料理が「鴨鍋」なのです。
鴨肉とだし汁のセットで通信販売もされているのですが、アタクシはこの”だし汁”のみを
買うのです。
肉もおいしいですが、それよりもこのだし汁が最高なのです
そこでアタクシは思ったわけです。
 おいしいだし汁で食べる鍋は、具が鴨じゃなくてもおいしいんじゃないか。
 鴨肉はお店で買えるけど、この”だし汁”だけは売ってない。
この事に気付いてからは、セットを買わずに”だし汁”のみを買うようにしています。
このだし汁の味は、友人もみんな過去に食べたことがありおいしいことを知っていて、
全員一致でメニューに決まりました

そして本日、2ℓ入りのだし汁が4セット届きました。 全部で8ℓ
だしがおいしくて飲んじゃうので、大目に買いましたがちょっと買いすぎたかも
準備は整いつつあります。

おもてなしの小道具としての箸袋も作っちゃいました
20081220213911


少し見にくいですが、
「Merry Christmas ようこそお越しくださいました。どうぞごゆっくりお過ごしください。
2008年12月23日」
とメッセージを入れてみました。

アタクシのお気に入りブログのsakuoさんが、
いつもすてきなテーブルコーディネートをされていて、ランチョンマットなど手作りしているのを
参考にさせていただきました
アタクシん家では、あんまり洋食でのおもてなしをする機会がないもので、箸袋なら
思って作ってみました。
確かに、一目見たらあとは不要なものですがその一瞬に喜んでもらえたら、それだけで
満足なのです。

喜んでもらえるかなー


2008/12/20(土) 21:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
近年、個人宅でのクリスマスイルミネーション、いわゆる「ホームイルミネーション」と言うものが広まっているようです。

この時期になるといろんな観光地や商業施設でも、色鮮やかなイルミネーションが
行われています。
っていうか、イルミネーションなんてものは観光地や商業施設がやるものだと思ってました。
ところが、近年は個人でもできるものになってきたんですねー
ホームセンターに行っても、イルミネーションのコーナーまでありますもんね。

アタクシん家は、マンションなので残念ながらできませんが。
まあそんな性格でもないし
なので、近くで有名なホームイルミネーションを行っているお宅へ行ってきました。

外観全景です。いかがですか?
ラ○ホテルでもパチ○コ店でもございませんよー
IMAGE_016 (300x225)

こちらは外壁のみを撮ってみました
IMAGE_017 (225x300)

奈良では有名なお宅で、毎年この時期になると関西ローカルのTVが取材に来る
ほどです。
外から見るのは当然なんですが、こちらのお宅はな・ん・とお庭にも自由に入れて、
見学させてくれるのです。
土日は、車の誘導係りまで立ってるほどです。
見学者はおのおのに写真を撮って楽しみます。こちらのご主人にカメラのシャッターを
押してもらったりもします。
まあ、お宅自体も大変立派ですので、こんな大規模なホームイルミネーションが
できるんでしょうね。
でも、ほんとに閑静な住宅街ですので、ご近所さんの理解もあってのことです。
一応、お庭には募金箱が設置されております。
去年は募金しませんでしたが、今年はほんの気持ちだけ募金いたしました

いったいどれくらいするのでしょうか?電気代って

2008/12/13(土) 21:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今週は何かとバタバタしてました。
 月曜日 病院
 火曜日 整体
 水曜日 会社の忘年会
 木曜日 まっすぐ家へ
 金曜日 病院

病院が2回あったのでバタバタしましたね。
健康なんですが、ちょっと病院に通っております。

水曜日に会社の忘年会がありました。
お料理は中華で、アタクシ好みでおいしかったです
ビックリニュースが2つありまして、最初に専務から発表されました。
ひとつは、アタクシの一つ下の後輩の女性が結婚するというニュース。
彼女はとってもcuteで会社でも男性からとても人気があるのでおそらく残念がってる
男性社員も多いだろうな・・・
彼女はアタクシと同じ高校を卒業して同じ会社に入社、同じ部で一緒に仕事をしております。
アタクシの高校時代の水泳部の顧問の先生が彼女の高校2年生3年生の担任でした。
なかなかの縁です。
どうぞお幸せに

もうひとつはさみしいニュースで、後輩の女性が今年いっぱいで退職するそうです
アタクシも今日、彼女から聞かされました。
驚いたと言うよりは言葉を失くしました。
彼女は2年前に、アタクシの部に異動してきて受付の仕事をしていました。
なので、会社中の人たちが彼女を知っていて、とってもかわいらしく愛想もいいので、
彼女も会社の男性からとても人気者でした。
おまけに25歳という若さの持ち主。
確かに転職するなら若い方が絶対良いと思います。
そのチャンスを逃したアタクシにとっては、会社を辞めれる(若くてやり直しができる)
ということがとてもまぶしく、うらやましかったです。
人との出会いや別れも、縁ですね。

忘年会自体はそんなニュースで始まりましたが、終始和やかに楽しく過ごせました。
仕事ではとっても厳しいAさんとも同じ円卓だったので、お話しすることができました
(Aさんの厳しさはコチラ
もうちょっと、日頃からAさんとコミュニケーション取れたらな~


2008/12/12(金) 22:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
終わりました。
ファイリング・デザイナー検定が。

うーーーん。結果は一ヶ後ですが、おそらくダメでしょう
正解率7割で合格なんですが、6割7分ぐらいで落ちてそうな感触。
難しかったです。問題の出題形式が昨年と比べると随分変わってました。
明らかに難易度アップしてました。

この検定は年に2回、6月と12月にあります。
来年の6月にチャレンジするかどうか・・・もういっかな。

終わったことは仕方ない。
気を取り直して夜は、アタクシの父と主人と3人で、父の68歳の誕生日のお祝い
幼い頃から馴染みの焼肉屋に食事に行きました。
父も久しぶりの焼肉で、日頃は控えているビールやお酒も飲んで
とても楽しそうでした。

2008/12/06(土) 21:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |

先にお断りをしておきましょう。
今日のブログは長編ですよ~

昨日お話ししたように、本日はアタクシ達夫婦の2回目の結婚記念日です。
谷あり山ありでしたが、なんとか2年が経ちました
二人で仕事を休み、2年前に挙式をした「大神(おおみわ)神社」 ⇒挙式後に食事会を
行った「割烹桝谷」へ行ってまいりました。

大神(おおみわ)神社は、もう初詣の準備が着々と進んでおりました。
2年前の12月4日は天気は快晴278だったのですが、とんでもなく寒く風も強くて
集合写真の 撮影は凍えながら行ったのを今でも覚えています。
親しい友人が月曜日だったにもかかわらず式に出席してくれたのに、ほんとに寒くて
申し訳なかったこともしっかりと覚えています。
もうあれから2年・・・。
あっという間のようで長かったし、長かったようであっという間だったかな228

思い出の大神(おおみわ)神社を後にし、いざ割烹桝谷へ237
女将が運転するお迎えの車に乗り込み、さあ出発237
神社から車で数分の距離なので、簡単な挨拶を交わしてるうちにもう到着237
おいしいお料理がアタクシ達を迎えてくれました~360

本日のお品書きです。無理を言って書いていただきました。
PC043700 (500x375)

どれもこれもおいしかったですよ~ 280
いくつかお料理ご紹介しましょう284
今日のお写真はアタクシの携帯カメラではなく、主人のデジイチなのでお料理もきれいに
撮影できました。

まずはお造り。すっごい厚みで食べ応えバッチリ426
PC043678 (300x225)

さわらの和風タルタル。ソースが美味でした429
PC043685 (300x225)

存在感バッチリの毛ガニ 344
PC043698 (300x225)

お料理の途中で、板長が顔を出してくれて、これまたたくさんおしゃべりしました。
アタクシ達が結婚した時の食事会では、先代の板長が板場を仕切ってくださいました。
しかし残念ながら今年の夏にお亡くなりになられたので、今は長男が後を継いで板長と
して仕切っていらっしゃいます。
女将、若女将もほがらかな方で、お話しているとほんとうに幸せなひとときなんです。
あ~こんな家族いいなって感じなんですよね。
もちろん大なり小なりいろんな事があるとは思うんですが、それでもこの家族の雰囲気が
本当に大好きなんです。
おいしいお料理に楽しいお話で、大満足な結婚記念日となりました。

帰る時にはこちらのお土産まで頂きました。あの有名な三輪素麺です。
20081204222654


アタクシ達が、気持ちばかりの先代のお供え物を持って行きましたもので、そのお礼の
気持ちもあったかとは思うのですが、持って行った物と頂いた物のランクがあまりにも
違いすぎて 恐縮しまくりでした。
親御さんにもって2つも頂いてしまいました。
木箱に入った素麺なんて、買ったことも頂いたこともなかったので大感激でした。

あ~楽しかった1日が終わっちゃった~


2008/12/04(木) 23:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
本来お仕事は超ヒマなアタクシ。
なのに最近は毎日忙しくしています
こんな時は「おかげさまで~」とか言うのでしょうか

でも、今忙しく行っている作業はどれもこれも突発的な業務ばかりでいずれ終わりが
来ちゃいます。
定例的な業務ではありません。
来る時も一気なら、終わる時も一気。
アンバランスなんですなあ。

今日も周囲に気を使わせるくらいバタバタしてしまいました
忙しい時にこそ、忙しさを感じさせないように働きたいと思ってはいるのですが、
まだまだ、まだまだ修行が足りません。

明日はアタクシ達夫婦の2回目の結婚記念日なので、二人でお休みをとって挙式をした
奈良県の「大神(おおみわ)神社」にお出かけです
その後は、挙式後に両家の食事会でお世話になった「割烹桝谷」に行き、懐石コースを
ランチでいただきます。
夜用メニューをお昼に食べるなんて、記念日だからこそできることっ

とってもあったかい女将に、若板長に若女将。
本当に居心地のいい場所なんです。
1回目の結婚記念日も、大神(おおみわ)神社⇒「割烹桝谷」で懐石コースを堪能いたしました。
来年も再来年の結婚記念日も出来る限り、この行事を続けていきたいです。

明日のお料理はまたご紹介しま~す


2008/12/03(水) 20:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
