上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
AEDって知ってますか

いきなりこんな写真ですんません。
昨日までのアタクシなら、この写真を見たとき「なんじゃこりゃ~」と思ったことでしょう。
でも今日からのアタクシは違いますよ。
ちゃんとこの写真が「AEDの実習風景です」と言えますもんっ

”AED”とは最近公共機関や交通機関で設置されている装置で、事故や病気などで心停止
になってポンプ機能を果たさなくなった心臓に電気ショックを与えて正常な状態に戻す
装置のことです。
この実習会が、近くの大学祭のプログラムの中にあったので、主人と参加して来ました。
この近くの大学、「畿央大学」と言って、医療・福祉関係に力を入れてるようでこんな
プログラムもあったのでしょう。
行ってみると一番乗り。その後ちらほら増えてそれでも10名弱。
元看護士で、現在はこの大学の教員をしているという3名の方で実習を行っていただきました。
最初は少し話を聞いて、その後は写真のお人形とAEDの装置を使っての実習。
人工呼吸や心臓マッサージのやり方も教わりました。
よく医療ドラマで、心臓マッサージや人工呼吸をしてるのを見たことはありますが、実際の
教えてもらってやってみるとなかなか大変!
心臓マッサージなんて、すっごい力仕事なんですよ
AED自体は、最新の装置だと電源を入れると、自動音声で指示してくれるようになっていて
使い方は本当に簡単。
講師の方々もおっしゃっていましたが、「ほんの少しの勇気が命を救う」のだそうです。
そんな場面に遭遇した場合は、アタクシも勇気を出せるのでしょうか?
いや、出さないといけないんでしょうね。
スポンサーサイト

2008/10/25(土) 20:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。