
--/--/--(--) --:-- |
めでたく10回記念という事で記念品を頂戴いたしました
さて何が10回目なのでしょうか・・・
アタクシはコレが大好きなんですが、同年代でも今だ未経験という方も世の中には多数
いらっしゃるようなんです。
アタクシがコレを好きな理由は、
 肩こりが少しマシになるような気がする。(医学的根拠があるかどうかは知りません)
 無料検査をしてもらってるような気がする。

はい、 「コレ」=「献血」 です。
最近は400ml献血を進んでしています。冷静に考えると牛乳ビン2本分。
なかなか抜いてるな・・・
でも、献血すると自分の体で新たな血液を作るような気がしてせっせと抜きにいくわけです。
とは言っても回数や献血量の上限があるので、年に何度もというわけにはいきませんが。
そして、本日の献血でめでたく10回目
記念品を頂戴いたしました。

20081029223416


なんでしょう?お猪口?
有名な方のデザインのようです。
これをデザインされた方のプロフィール用紙も入ってましたが、どこかにいっちゃいました。
いろいろ書かれてあった中でには、「紫綬褒章受賞」とかも書いてあったような気が・・・・

でも、一個てねえ。せめてペアでいただけたらよかったのにな。

2008/10/28(火) 22:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
AEDって知ってますか

いきなりこんな写真ですんません。
昨日までのアタクシなら、この写真を見たとき「なんじゃこりゃ~」と思ったことでしょう。
でも今日からのアタクシは違いますよ。
ちゃんとこの写真が「AEDの実習風景です」と言えますもんっ

”AED”とは最近公共機関や交通機関で設置されている装置で、事故や病気などで心停止
になってポンプ機能を果たさなくなった心臓に電気ショックを与えて正常な状態に戻す
装置のことです。
この実習会が、近くの大学祭のプログラムの中にあったので、主人と参加して来ました。
この近くの大学、「畿央大学」と言って、医療・福祉関係に力を入れてるようでこんな
プログラムもあったのでしょう。
行ってみると一番乗り。その後ちらほら増えてそれでも10名弱。
元看護士で、現在はこの大学の教員をしているという3名の方で実習を行っていただきました。
最初は少し話を聞いて、その後は写真のお人形とAEDの装置を使っての実習。
人工呼吸や心臓マッサージのやり方も教わりました。
よく医療ドラマで、心臓マッサージや人工呼吸をしてるのを見たことはありますが、実際の
教えてもらってやってみるとなかなか大変!
心臓マッサージなんて、すっごい力仕事なんですよ
AED自体は、最新の装置だと電源を入れると、自動音声で指示してくれるようになっていて
使い方は本当に簡単。
講師の方々もおっしゃっていましたが、「ほんの少しの勇気が命を救う」のだそうです。
そんな場面に遭遇した場合は、アタクシも勇気を出せるのでしょうか?
いや、出さないといけないんでしょうね。

2008/10/25(土) 20:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アタクシの大好きな俳優をご紹介いたします。

「きだつよし」さんとおっしゃる方です。
1992年から2007年まで、 「TEAM 発砲・B・ZIN」という劇団で活動されてました。
劇団自体が昨年、発展的解散をして、現在は脚本、俳優などでご活躍中。
舞台を中心に活動されてますので、あまりテレビでお見かけすることはありませんね。

さてさて、なぜアタクシがこの「きだつよし」さんを知ったかというと、この方のお母様
とちょっとした知り合いなんです。
ですから、お母様を通じて劇団の情報を教えていただき、関西公演がある時は舞台を
見に行ってたわけなんです。

で、今日はこの「きだつよし」さんが出演する舞台の大阪公演の初日だったので、主人と
二人で見に行ってきました
「シングルベッド」というお芝居だったのですが、大変面白かったですよ。
登場人物はたったの6名。今回のお芝居のセリフはほとんどが関西弁。
舞台で関西弁なんてあんまりないので新鮮でした

見終わったあとに作家の方が出入り口付近にいらっしゃったので(小劇場だったのでこんな
ことがあるんですね)、
「このお芝居は東京公演の時も関西弁やったんですか?」と聞いてみたら、
「今回の出演者はほとんどが関西出身なので関西弁にしてみました」とおっしゃってました。
たしかにテレビでたまに聞く”ウソモノの関西弁”ではなくて、関西出身のアタクシが
聞いても違和感のない”ホンモノの関西弁”でした
出演者のほとんどが関西出身と聞いて、なるほどね~。納得納得

「きだつよし」さんのブログもおもしろいですよ。
YAHOO!で”きだつよし”で検索するとすぐにたどり着きますよ~


2008/10/24(金) 22:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
20081019205653


おいしそうでしょー。ホントにおいしかったんですぅー。
写真では解りにくいかもしれませんが、こちらは「伊勢海老ぞうすい」というメニュー。
もちろん作ったものではなくて外食したものです。
食べたお店は

20081019205852


ふっつーの居酒屋。
こちらは三重県伊勢市にございます居酒屋で「あじっこ」というお店です。
 住所:三重県伊勢市河崎2-13-16
 電話:0596-25-9696
伊勢まで、コレを食べるだけのために行ってきました。

って言うのは半分ホントで半分はウソ
本当の目的は、「電車の中でお勉強する」事でした。
実は興味のある検定があって、受けるかどうか迷ってるんですよね~
「ファイリング・デザイナー検定」というのがあって、アタクシは会社で文書管理の
担当をしているので、業務の上でも関係のある資格なんですね。
申込締切が11月7日なので、ちょっと過去問でもやって、2級を受けるか3級を受けるか
考えようと思って、電車でお勉強することにしたのです。
この時点で1級を受ける考えのないアタクシって、、、弱虫子(よわ むしこ)です

はい??
勉強なら家でやればいいのにいぃぃ。というお声が聞こえてきそうですが、家で
勉強なんて絶対できへん
誘惑多すぎっ。テレビはあるわ雑誌はあるわパソコンはあるわ。
なので、勉強しかすることのない状態に自分を追い込まないといけないのです。

それが電車の中なのですよ。
それも空いてる電車でなおかつ乗換えしなくて1時間以上は乗り続けてられる電車。
なぜかというと、人が多いと必然的にしゃべってる人が多くてうるさいし、すぐに終点に
着いちゃう電車だと自分の勉強気分もそこで終わりになっちゃうから。
そういう条件をクリアした電車がアタクシの最寄駅からでてるのですよ。
その行き先が伊勢方面なのです。

で、確かに勉強するのが目的なんですが、それだけというのもつまんないので、
行く方面でおいしいランチがないかな~と探してみたら、一番最初の
”伊勢海老ぞうすい”にたどり着いたんです。
こちらは予想以上のおいしさに
さてさて、勉強のほうはと申しますと、2級と3級の過去問をしたところ、どっちも
合格点には届かず・・・なんですが、2級の方が点数良かったんです。
いったいどういう事
何級を受験するかはもう少し悩むことになりそうです

2008/10/19(日) 20:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
もう10月も後半。
アタクシはお掃除が大、大、大の苦手
そこで、年末大掃除にはまだ早いですが、年末になって一気にお掃除できない
ので、換気扇のお掃除だけ今日いたしました

換気扇の掃除って前にやったのいつだったかな~
ちょっと思い出せないくらい期間があいてしまいました。

フィルターはずして、ベルマウスはずして、ファンもはずして。
一番大変なのはファンのお掃除のはずだったのですが、今回はフィルター
が一番汚れがきつくて大変でした
油汚れがベッチョリ・・・・

なんとかなんとかお掃除しましたが、フィルターだけはすっきりきれいとまでは
できませんでした。
次回早いうちにもう一度チャレンジです。
早速11月のカレンダーに「換気扇掃除」と書き込みました

来週は”扇風機”の片付けが待ってま~す

2008/10/18(土) 20:53 | コメント:2 | トラックバック:0 |
主人と会社を休んで↓見て来ました

20081019214042


平城遷都1300年記念の松本幸四郎「勧進帳」千回目、
「東大寺奉納大歌舞伎」
アタクシの勤める会社がこの大歌舞伎に協賛してまして、見てみたいなと思い、
を取りました。

歌舞伎なんてナマで見たことないですし、ほとんど馴染みもなかったのですが、「勧進帳」
ならある程度の大すじは知っていたので、あんまり見えなくても聞き取れなかったとしても
なんとかなるかーという事で、初歌舞伎鑑賞をしてきました

東大寺前の特設ステージは厳かな雰囲気が漂ってました。
席は前のほうではあったのですが、かなり右端で、花道からも遠くて・・・
でも、大画面が目の前にあったので、見えにくい舞台を見ながら大画面をちらちら見る
感じで鑑賞しました。
やはり、歌舞伎を見に来る方々の年齢層は高めで、上品な雰囲気の方々が多いように
感じられました。
その中をアタクシ達夫婦はジーンズというラフ過ぎるスタイル
完全に場違い・・・
着物姿の方もちらほらいらっしゃったのですが、アタクシも着物着たかった~
持ってないけどー

終わった後に、東大寺南大門付近で会社の役員軍団と会っちゃいました。
その中には、アタクシの部の担当専務もいらっしゃってて、ご挨拶いたしましたが、
向こうはどうせタダでVIP席にご招待。
アタクシ達は自力で端っこの席。
世の中ってこんなもんなのね~

2008/10/15(水) 22:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
3連休も本日最終日。
初日はゴロゴロday。
二日目はマンションのお掃除会&義弟の誕生日会&家族でカラオケ
最終日は近くの「當麻寺(たいまでら)」という由緒正しきお寺までサイクリンgoo~。
アタクシは現在奈良県在住ですので、ちょっと行けば寺社仏閣はもちろん、世界遺産や
重要文化財がうじゃうじゃあるのです。
今日はそんな中から「當麻寺」へ。国宝も重要文化財もあります。
理由は簡単。サイクリングで30分で行けるから。

當麻寺 曼荼羅堂(国宝)
20081013132517

當麻寺
http://www.taimadera.org/

結婚前に主人と一緒に買った折りたたみ自転車があるのですが、結婚してからは一度も
乗っていませんでした。
結婚前はよく乗ってたんですよ~
高知に旅行した時も高速バスで運んで行ったし。
柳生街道も行ったし。
そこで、自転車を久しぶりに乗ってやろうということになったのです。

コレがアタクシたちの愛車。DAHONのSPEED P8 
20081013174644


折りたたみで8変速もあるんですよ。なかなか高性能なんです。

参拝して、その後は「中将餅」
当麻名物のよもぎ餅です。
近鉄当麻駅前の”中将堂本舗”でお茶セットで300円。
おいしくいただきました。

20081019213927



2008/10/13(月) 22:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
