上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
コレ

20081013192338


なかなかおいしそうだと思いませんか?
アタクシが、生まれて初めて作ったチーズケーキです(自画自賛)
なんと、フライパンで作りました。我が家にはオーブンがないのです。
フライパンでケーキが作れるなんてちょっとうれしくないですか

実は10月14日が主人の弟の誕生日で、2日ほど早いですが主人の実家で
誕生日会をすることになったのです。
それでありもしない腕を振るってみた訳です。
まあ、失敗したら買って持って行けばいいしと楽な気持ちで作ったのが成功の
秘訣だったのかも?
でも、アタクシってなかなか主人の実家に行ってると思いません?
まあ、近いから必然的にそうなるのですが、世の奥様達は嫁ぎ先の実家に
どれくらいのペースで行ってるのかしらん?
ちと気になる今日この頃でございます。

話を戻して、ケーキです。
持って行くと、喜んでくれました。お味も
みんなでお義母あさんの手料理を食べたあとに、食べましたがおいしかったです。

またお義母さんの手料理もほんとにいつもいつも美味しいんですよ。
今夜のメニューは
 お赤飯
 ホタテのドリア
 レンコンサラダ(★)
 ゴボウサラダ(★)
 祝い鯛(家の魚焼きグリルで焼いたもの)
 鯛のお造り(おかあさんと奮闘しながら3枚に下ろし、皮をとりました)
 鯛のアラのお味噌汁 
  (赤だしにしたかったのですが八丁味噌がなかったので)
  (★)は、以前に差し入れしてもらって美味しかったので、レシピを教えてもらうために
  作ってもらいました。ばっちり覚えましたよん

テーブルに並んだこのお料理の数々を見てお義父さんは、
「別にご馳走ではなく普通のご飯やな」と。
えええええーーー
私はたまらず、
「見た目は地味な感じかもしれませんけど、ものすごく手の込んだものばかりですよー」と。
お義父さん的には、すき焼きとかお鍋とか焼肉とかがご馳走のイメージのようです。
でも、そういうものって以外に簡単ですよね。
野菜切って、食材入れりゃあほぼ美味しくできますよね。

今日みたいなメニューこそ、お料理っていうんですよ、お義父さん

食事をしてケーキを食べたあと、お義父だけお留守番で、カラオケ
行きました。
お義父さんは、こういうお出かけはまず100%ノッてこないんですよ。
もうそれはお義父さんのスタイルなので家族も気にしないんですけどね。
マイペースな型です。

家族でカラオケに行くなんて、主人に聞いても初めてとの事。
なんでって?さ~あ?わかんない。お義母の提案。
2・3日前に、今度のご飯の後、カラオケ行かへん?とお誘いがあったのです。
お義母さんにいったい何が・・・・

まあ、アタクシもかなり久しぶりのカラオケだったんで、楽しみました。
が、最近の歌にはさっぱりついていけん







2008/10/12(日) 22:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人間の性格って、基本的には自分には甘く、他人には厳しいものですよね。
でも、他人に厳しくとは言っても、面と向かってはなかなか出来ない事です。
影でコソコソと、他人に厳しい人が大多数ではないでしょうか。
だって面と向かって言うと、やはり人間関係上手くいかないですよね。
おまけに言うからには自分もちゃんとしておかないと

ですが、アタクシの会社には他人にズバズバ厳しい方がいらっしゃるのです
やはり自分にも厳しい方で、人に言わせるようなスキもなく、他人にあれだけ
言うだけのことはあるなといった感じです。

今日もこの方(以下Aさん)の他人に厳しい一幕が・・・
とある部署の方(以下Bさん)が法律関係の事で、Aさんに相談に来られました。
Aさんは、某有名国立大学法学部のご卒業で、会社でも法務関係のご担当。
Bさんは、もう定年までカウントダウンの腰は低いが仕事の姿勢は他力本願。

 Bさん:Aさん、ちょっと教えてください。
 Aさん:何でしょう(すでに態度はあまり良くなく・・・)
 Bさん:社宅の契約についてちょっと・・・(以下省略)
 Aさん:説明をする。内容は借家法について。
     (言い方はきついが図を書いてのわかりやすい説明)

 Bさん:ほうほう、なるほど。
 Aさん:こういう契約の担当をなさってるのなら、少しはご自分でも借家法の勉強を
     されたほうがよろしいんじゃないですか。
     (かなりはっきりと、周囲は若干フリーズ)

 Bさん:しばし沈黙・・・ぺこりと一礼して去る。

確かに言われて当然なBさん。言って当然のAさん。
Aさんは、少しでも空き時間があれば、法律の本やら規則集に目を通して
勉強されていらっしゃいます。
でも、AさんのアドバイスはきっとBさんには届かないでしょう。
それはAさんもきっとわかってるはずなのに、言わずにはおれないのでしょうね。

明日は我が身です
でもアタクシも、喉元過ぎればなんとやら・・・でしょうね。多分、きっと、絶対に。


2008/10/09(木) 22:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いいお天気でしたね。

今日は初体験をしてきました。
何かと申しますと、ブログタイトルでもお解かりのとおり、「Jリーグ観戦」
一度は行ってみたいなと思いつつ、なかなかいけずに今日に至っておりましたが、
主人の会社の後輩君にサッカーファンがいらっしゃって、連れて行ってもらいました

20081007222652


ガンバ大阪鹿島アントラーズの試合を万博記念競技場で観戦してきました。
万博記念競技場は、名前のとおり、万博公園内にあります。
あの、太陽の塔もすぐ近くに。
ガンバ大阪のホームゲームだったのですが、後輩君は鹿島ファン。
真っ赤な鹿島ユニホームTシャツに着替えての”熱い”、そして”暑い”観戦をしていました。
もちろん、アタクシたち夫婦は素人なので普段着ですが

試合は息詰まる展開で、結果は0-0の引き分け~
せっかく来たんだから、たとえ引き分けでも、ゴールシーンを見たかったなという
のが本音です。
前後半45分ずつですが、あっという間でした。
テレビで見てる時は、絶対にずーっとなんて見てられないのに、やはりライブの迫力
でしょうか。

その後は、お礼も込めて3人でお食事
アタクシ達夫婦が、結婚前によく行ったちょっと変ったお鍋屋さん。
京セラドーム大阪の近くにある、「小川下」(こかげ)というお店です。
メニューは鍋と一品料理が数種類あるのみですが、テーブルにはメニューはなし。
お店の壁にも何にも貼ってない。
要するにここのお客様は100%この鍋を注文するのです。これしかないからね。
でもこれがおいしいの
鍋の中身は、白菜・春雨・豆腐・豚肉・にら・おだしのみ。〆には雑炊を。
そしてここの一番の特徴は、しょうゆとねりがらしで食べるのだー
この、ねりがらしがクセになるんですよ~
あっさり鍋なんで結構食べ過ぎちゃうんです。
3年ぶりぐらいだったんで、ほんとに美味しかったワン


2008/10/04(土) 22:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
涼しくなってきました。秋真っ只中ですね。
秋といえば、、、
読書の秋
食欲の秋
勉学の秋
行楽の秋 などなど、

何をするにせよ、良い季節です。

アタクシは、毎年、「食欲の秋」を実行しております。
したくないのに、結果的にしてしまっているんですよね、「食欲の秋」を

今年こそはなんとかしないと!と思い、10日ほど前から過去のブログにも書きま
したが、『朝バナナダイエット』に取り組んでおります。
つい先日、朝バナナダイエット本の著者が「お願い」をしておりましたが、店頭から
本当にバナナが消えた状態が続いております。
仕事帰りにスーパーにバナナを買いに行くと、かなりの確率で売り切れちゃってます。
なので、アタクシはお昼休みに会社の近くのスーパーでバナナを確保してますっ。

経過は。。。
体重に全く変化ナシ。便秘の解消はもちろんナシ
変化と言えば、バナナと一緒にお水を多めに飲むので、午前中のトイレの回数が増
えたぐらい。
まだ10日程なので、仕方ないのかなと自分を慰めながらがんばっておりますが、
テレビの森久美子は1週間で少しは結果出てたよなぁ・・・。
まあ、朝のバナナはそんなに苦痛じゃないので、もうしばらく続けられそうですが、
今まで試した数々のダイエット法と同じように結果は期待できないのかも・・・


もうちょっと、続けてみます・・・・

2008/10/02(木) 22:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。