
--/--/--(--) --:-- |
じゃじゃ~ん。
ハッサク、ニューヘアスタイルです。
お家で主人と二人でがんばりました。
もう約3週間になりますので、現在はもう少しのびてます。

頭洗うのもラクチン!
保育園の先生や他の保護者の方たちに
「ハッサク君、頭触らせて~」と何度もなでなでしてもらえたようです。

vvvP8012805.jpg

悪ガキ度、アップです!

2012/08/20(月) 17:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
zzzP7062322.jpg

アンパンマンのシールがい~っぱい!!
中には違うものも若干あります。

このシール、ネットオークションで買いました。


そう、ハッサクのトイレトレーニング用に買ったのです。
トイレでおしっこができた時は、シールをひとつ。

トイレトレ、5月ぐらいから本格的に始めましたが、まだまだまだまだ。
保育園では、おもらしはほぼしないらしいのですが、とにかく自分からトイレに行くと
言ってくれません。
自宅では、トイレにすら言ってくれない時もあり、何度もカーペットの上でおもらしされました。
だから、布パンツには恐ろしくてできません。



トイレトレには、フローリングがさっと拭けて良いのですが、我が家のリビングは全
面「静床ライト」(詳しくはコチラ )
トイレトレでイライラが急増なので、保育園の先生とも相談して少し休憩することにしました。

でも、アンパンマンのシールを見ると、これだけ何回もトイレでおしっこできてる。
そう思ったらイイのに思えない…

最近、ハッサクを怒ってばかりいます。
食事も自分で食べてくれないし…

いつも笑っていたいのに、どうしてこうなるんだろう…

2012/07/26(木) 19:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
もう7月…早い。
とうとう仕事復帰まで3カ月を切りました。
復帰前ブルーに突入しそう・・・・
まあ、一度復帰してるんだし、なんとかなったんだし、あんまり考えないように
日々過ごしたいな。



仕切り直して、、、、

毎日ムシムシしてきました。
アタクシの大嫌いな季節です。

暑いとなるべく動きたくない。
だって動くと余計暑いし、汗かくし。

しかしそれは大人の考えのよう。
ハッサクは、玉のような汗をかきながらでも動き回ってます。

保育園から帰ってきたら、もうほんとクサイ
あれだけクサイと自分自身でクサイと思わないのだろうか?

アタクシが寝るときに、ハッサクの臭いをかぐと、すでにクサイ
お風呂に入れて寝かせてるのにクサイ

2歳10か月。
すでに男くさいのです
こんなの中学・高校生になったらいったいどれだけクサいんだ


こちらはいつぞやの公園でのハッサク。
首の汗・・・・高校球児か
しかし、飲んでるのはアンパンマンのペットボトルキャップ
aa  P1190641

クサイけど、まだ子供。
でも最近はBOYな感じです。

2012/07/04(水) 15:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
でんしゃなう。

今日は大切な用事があり(以前から決まってました)シエルを一時保育に預けてきました。

シエル、なぜか6時起き。何かのセンサーがいつもと違うことを察知するのでしょうか?

お義母さんにシエルをお願いする予定だったんだけどそのお義母さんも入院中。
なるべく早く帰るからね~、シエル!

2012/06/05(火) 09:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
シエル、5月20日で満一歳になりました。
もう10日以上も経ってます。

特別なことはなにもしませんでした。
ハッサクが ♪はぴばすでちゅーゆー♪ とお歌を歌ってくれました。

父がいて母がいて兄がいて。
雨風しのげるお家があり、電気が灯り、ばちゃばちゃお風呂もでき、
暖かいお布団で眠れる。

なんか十分な気がします。
いつから「+α」を求めるようになったのかな。


シエル、一歳おめでとうね。
そしてアタクシも一年間お疲れさん。誰も言ってくれないし。


誕生日のディナーは「カレー」
(ほんとに誕生日か?)

ハッサクの好きなアンパンマンにしてみました。
シエルも好きかどうかはわかんないけど、アンパンマン。

0k P5201345



これからはなんでも同じじゃないとウルサイんだろうな。

2012/06/03(日) 22:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コレコレコレ、作りました~。
なんと3つ目。
現在4つ目製作中。

Evernote 20120417 232019 (318x350)

Evernote 20120417 232039 (285x300)

最初に作った2つはトイレの中。
ハッサクのトイレトレーニング用の台として使ってます。
こちらはただ、布テープでぐるぐる巻きにしただけ。

今回ご紹介したのはお部屋用なのでカバーを作りました。
とりあえずちゃんと作れるかわからなかったので、適当な布で。
持ち手はアンパンマンの布があまっていたので。
って言っても、ゼロから自分で作れるわけもなく、ネットで作り方調べました。

で、参考にさせていただきました。
http://chikuchikuhappy.seesaa.net/article/71633268.html


裁断は適当です。
このURLでは接着芯での作り方を紹介していただいてるのですが、接着芯なんてないし
買うと余ると思い我流でアレンジしました。
座る部分だけ中表に袋状に縫い、さらに別でひと回り小さい六角形の布を2枚用意。
これを普段使っているタオルの中からボロイのを選び、まずタオルと六角形の布とを縫いつけました。
それを中表にして袋状に縫い、ひっくり返して端ミシン。
これでおたまきっちん流座布団の出来上がり。
それを座る部分の袋状にしたところから入れてます。
出し入れできるので、洗うこともできる!
気持ち・・・ふかふか?な感じ。

こんな適当な作り方で完成した奇跡の作品です。

ハッサク、テレビ見るときに使ってますよ。
ちょっと手の届かないところの踏み台とかでも使ってます。
シエルは横にして転がしたり、持ち上げて歩いてます。

現在製作中のものはシエルのもの。
またミシン仕事しないといけないな~。
でも奇跡は一度きり、、、もうひとつほんとに作れるのだろうか…








2012/05/14(月) 00:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あっという間に5月も半ば。

あっという間にシエルのはじめてのバースデーもカウントダウン状態です。
ハッサクの時は、あれこれ相当前からどんな誕生日にしてあげるか考えたけど
シエルは気づいたらもうカウントダウン状態…

別に2人目をいい加減にしてるつもりはさらさらございません。
とにかく余裕がない!
時間がない!

体が2つほしい!
1日48時間ほしい!
睡眠時間が3時間で今と同じだけ動きたい!!




おほん。
で、シエルの初節句ももちろん終わっております。
その模様を少しご紹介。

GWの前半に近所のお店で行いました。
(ハッサクの時は我が家でアタクシがお料理して行いましたが、シエルの時は楽しました)
P4290610 (250x188)
やっぱり懐石はおいしいですな~

P1180772 (280x158)
ハッサクのお子様ランチ すきなものだらけ♪

P4290609 (300x225)
シエルの離乳食だけ、アタクシがんばりました~。持ち込みです!

「こいのぼりと金太郎」(のつもりです)
お粥でこいのぼりを形どり、上にはおくらとかぼちゃ。
ジャガイモのマッシュで顔をつくり、ヒジキで髪の毛、薄焼き卵とにんじんで兜。
こいのぼりも金太郎も目はひじきです。
シエル、9割ほど食べてくれました!

ハッサクに、「これ何?」と聞いたら「おしゃかなしゃん(お魚さん)」と答えてくれました!





シエルにとっては、おじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃん、おっちゃん、
いとこのおねえちゃん、たくさん集まってくれました。
P4290657 (400x262)
あ~、バックの兜もぼけちゃったよ


すくすく元気に育ってます。
10か月で歩いちゃったし…

2012/05/12(土) 16:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プロフィール

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
