
--/--/--(--) --:-- |
USJに行ってきました。
それも泊まりで。

我が家から片道1時間程度。
なのに泊まっちゃいました。

シエルが生まれてから初めてのお泊り旅行。
帰省のないおたまきっちん家、シエルも正真正銘初めてのお泊りでした。

今回の宿泊先はUSJオフィシャルホテル
「ホテル近鉄ユニバーサル・シティ」
USJから一番近いホテルです。

ちょっとケチってチェックインは17時。
昼前に到着して、ピクニックエリアでお弁当食べてからUSJへ!




シエルも歩きましたよ。

          シンボルマークの地球儀
ok P5271626




3月にオープンしたワンダーランドも行きましたよ。
子供には最適でした。
ここのエリアだけで1日過ごせます!
ok P5271517




泊まりで行ったので、夜のパレードも見ましたよ。
0k P1190421

こんなのがたくさん登場しました。
すごい音量、すごい電飾、圧巻でした。



だけどハッサク、、、巨大物恐怖症(?)なのか、8割
ok P5271722


シエルはアタクシが前向き抱っこで観賞。
手足をバタバタ動かし声を出しての大興奮でした。


パレードの始まる直前には、パレ―ドルートで兄弟でパレ―ドしてました。
場所取りしてる女子達から、若干黄色い声援をいただきました
0k P5271690



あっという間に翌朝…
シエル用に予約していたベビーベッドで戯れるやんちゃ坊主達です。
ちなみにハッサクはホテルのキッズ用パジャマを着ています。
子供対応、かなり良かったです。
ok P5281764



初めての4人での宿泊…
どうなるか心配でしたが、この旅行のためにシエルも夜中だけは断乳も完了していたので
ぐっすり眠ってくれました。

しかしベッドで寝かせたことはなかったので、あらかじめホテルのベビーベッドを予約しておいて
さらに自宅からいつも使ってるベビー布団を持って行って、お部屋の床にベビー布団を2枚敷いて
布団の周囲にはシーツを敷いて、シエルを寝かせました。
(ちょっと神経質な人には無理ですかね)

夜中に時々シエルの様子を見ると・・・・シエルがいない!
どこにもいない!
なんとアタクシ達のベッドの下に寝返って入ってましたよ。

ハッサク対策は、シングルベッドを2つくっつけれるタイプのお部屋を予約し、ベッドガードを
予約しておいて、アタクシ達の間に挟んで寝ました。
落下することなく朝を迎えることができました。


しかし、USJはす・す・す・すごい人でした。
日・月で行ったのですが、月曜日もすごかった。
別々の3人のママさんらしき人に「平日なのにすごい人ですね~」と話しかけたら
3人とも「この前運動会があって、今日は振替休日なんです」とのこと。

ハズレな平日でした。
さて、年間パスを購入したアタクシ達、次はいつ行くのでしょうか?

シエルの1歳記念旅行、思いでいっぱいの旅になりました。

2012/06/04(月) 22:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |



USJの年間パス買っちゃいました。
近いうちに行くつもりなので調べていたら5月末までお買い得だということが
わかったもので。

がんばってモトとらないと!

2012/05/17(木) 22:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いや~、もう4月ですか!

先月3月27日、この日は亡くなった母の誕生日でした。

元気だったら64歳です。
元気でもまだ64歳!若いな~。

しかし、もう13回忌も数年前にすみました。
なにをそんなに急いで逝っちゃったのでしょうかね。

主人が急に休みが取れたのでお墓参りにいきました。
なんと、ハッサクがお墓のお掃除をしてくれました。
本人にとってはただの水遊でしょうが、見てるアタクシは

ハッサクはおばあちゃんを見たことないけど、おばあちゃんはきっと毎日見ているよ。
水遊びでもいいからまた来ようね。

P3270036 (600x800) (300x400)


そして気合いを入れて、天王寺動物園にはしごしました
ハッサク、はじめての動物園です。もちろんシエルにとっても
親の勝手な想像で、すごく喜んでくれるかな~と思っていたら…
「だっこ~、コワイ…」 あかんたれな息子です。

P1180516 (800x450) (430x242)


でも知っている動物には反応していました。
きり~ん、じょうさん(ぞう)、しましま(しまうま)、らいおん、ペンギン、かばさん
きっき~(さる) などなど

帰ってきてからも、「らいおんみた~」とか言ってました。
正直、子供とのお出かけはかなり疲れますね。

しばらく行きたくなーいっ





2012/04/10(火) 22:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2月某日、結婚記念日恒例の食事会に、や~っと行って参りました
おたまきっちん夫婦の結婚記念日は12月初旬なのですが、その時はアタクシが
風邪を引いて行けなかったのです
もちろん行くつもりで予約をしていたのですが、泣く泣くドタキャンでした
で、師走・年末年始・あれやこれやということで、2ヶ月も遅れてしまったのです。

毎回行くのがとても楽しみな「割烹桝谷」
最近HPがリニューアルされました  コチラ
お料理がおいしいのはもちろんのこと、お店の方々の温もりに触れたくて
行きたくなるのです。
ご家族で経営していて、女将、板長(ご長男)、若女将(ご長男のお嫁さん)の
チームワークがすばらしいのです
家族の関係が、そのままお店の雰囲気となっているのでしょうね

いただいたお料理いくつかご紹介しましょう。
P1110140 (240x180)  P1110144 (240x180)

左:八寸 活鯛昆布〆真砂和 
       棒鱈煮こごり 唐墨 水菜柚子浸し 海老黄身煮
右:強肴 活平目サラダ焼き
       市松かぶら 雪見紅梅
P1110141 (260x195)  P1110145 (280x210)

上:向付 鮪 活鯛 活間八 烏賊 旬の妻一式 山葵
下:先椀 メバル潮汁
      木の芽 白髪葱

お献立をいつも作っていただくのですが、こんな風にかいてありました。
(お料理の順番は違います)

いつもはできる限り、仕事を休んででも平日に行くのです。
お客様が少ない時をねらうと、女将達も仕事に余裕があってたくさんお話できるので
しかし今回は残念ながら日曜日。
慶弔のお食事会の団体様で、皆大忙し

それでも忙しい時間を割いて、女将も板長も若女将もお部屋に来てくださいました。
こんな時なら、少し挨拶したあとはアルバイトの店員さんにおまかせしても不思議
ではないのに。

そして帰る時には、女将から「実家やと思ってまた来てちょうだいね」と声をかけて
いただきました
母をすでに亡くしているアタクシにとっては、なんとも心に染みる言葉でした

本当にこういう気配りが、大手のチェーン店や有名店では味わえない醍醐味だと思います。

「割烹桝谷」よりもお料理がおいしいお店はいくらでもあるでしょう。
しかし、アタクシはこのお店に通い続けたいです。
人間の温もりが肌で感じられる数少ないお店だと思います。

「割烹桝谷」は、アタクシの大好きなお店。
人には言いたくないくらい
だけど、この雰囲気・温もりは伝えたくなっちゃうのですよ~


奈良県桜井市の「大神神社」 の近くにある「割烹桝谷」
最近のパワースポットブームに乗っちゃって「大神神社参拝+割烹桝谷」で
お食事なんていかがでしょうか?

一言申しておきますが、アタクシ「割烹桝谷」の関係者でもまわしモンでも
なんでもございませんので~。
ただの、ファンです



2011/02/25(金) 21:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お料理を作る一応主婦なのでやってます
人をお招きしてお料理を作るお鍋にする時が多いですが一応やったことアリ
お招きいただいたお宅に、お料理を差し入れするこの度、はじめておこないました

お友達が一戸建てのおうちを新築されたので、お招きいただきました
大人子供12名という多人数で、ランチタイムにお招きいただいたので、お友達が
すべて用意するのも大変でしょうから、差し入れでもしようかと・・・

やったこともないくせに、ついつい出来心で・・・

お招きいただいてる身でありながら、あえてお料理を作って持っていく・・・
なんと大胆な行動でしょう

そんな大胆な行動をやっちまいましたよ、おたまきっちん

差し入れメニューは、
ポテトサラダ
海苔巻き(ツナ・カニほぐし身・きゅうり)

またまた、大胆な
こんな貧相なメニュー、よくも持って行けたな って感じです。
今思い出しても、赤面しそうです

しかし、努力は認めてください。
日頃まともなお料理なんてしないので写真なんか撮っちゃいました。
P1100828 (260x195)  頑張って下ごしらえ
P1100842 (340x255) 完成!盛り付けセンスなし!



P1100830 (260x195) 巻く具です
P1100834 (340x255) 完成!形がイビツ・・・


どうひいき目に見てもおいしそうには見えません。
アタクシでさえ、見えませんです

実際においしいかと言われれば・・・
しかしまずくて「ペッ」ほどではなかったようで、そこそこ食べていただけました。
海苔巻きは、お子ちゃまに好まれておりました
いつもは、おいしいとかまずいとか全く言ってくれない主人相手のお料理で
張り合いがないったらありゃしません
おいしいとも言わないけど、まずいとも言わず、作ったものは胃に入るだけは
食べてくれます。
それだけでも有難いことですが、しかし感想は大事だと思います。
コミュニケーションのひとつですからね。

だから(主人以外の)人のために作るのは、緊張する反面少し楽しかったです。
ドキドキの初体験。

しかし新築一戸建て、うらやましいです。
おたまきっちん家には(叶わぬ)夢ですな~

2011/02/11(金) 10:07 | コメント:2 | トラックバック:0 |
もう10日以上も前の事ですが、巷でハヤリの「女子会」なるものに参加してきました

ハッサクの育児休暇中に仲良くなったママ達が、新年会に誘ってくれました
実はこのメンバーで集まるのは2回目。前回は昨年の8月でした。(詳しくはコチラ

久しぶりに会う専業ママ達はお変わりなくお元気でした
アタクシのみが毎日働いているのですが(メンバーの中に週イチでパートを
している方がいらっしゃいます)、いつまで仕事するの みたいな事を言われ
ちゃいました

いつまでって・・・ねえ・・・
一瞬気持ち沈んじゃいましたが、おいしいお料理、楽しいお話、大爆笑なひとときでした。
入店したのが18時で、お勘定したのが23時前。

あっという間の5時間。
(この時間は、各家庭でご主人様がお子チャマたちのお守りです


楽しい時間は、瞬く間に過ぎてしまいますね。
仕事の5時間なんて、すごく長いのになぁ・・・

次はお花見しようと言って解散いたしました


しかし、「いつまで仕事するの?」はないでしょ。(ちょっと根に持ってます
自分の確固たる意思で仕事をしていれば、どんなことを言われても動じない
のですが、アタクシの場合は、仕事が好きでもやりがいを見い出してる訳でも
なく、ただ、辞める事が考えられないだけなんです。
両親もずっと共働きでしたから、働かずに家に居てほんとにいいの みたいな
考えもあり・・・
育てられた環境も大きく影響しております

職場では、結婚・出産を理由に辞める女性社員なんて最近はまずいません。
それなのに職場を離れて、プライベートな友人・知人に目を向けると圧倒的に
専業ママが多いのです。

いったいどっちが世の中の縮図なのでしょうか

あ~、こんな何気ない一言で、浮き沈みしちゃうアタクシって・・・
やっぱりネガティブ人間ですぅぅぅ



2011/02/05(土) 22:33 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ハッサクを産んでから、何度か用事があって、主人にハッサクを預けて
出かけたことがありました。

それはすべて、用事があってのこと

しかし今回初めて、

100%遊び目的のお出かけで、主人にハッサクを預けました

ハッサクを産んでからお友達になった“ママ友”達とフランス料理のディナー
に行ってまいりました。

入店が18時。
帰ったのが22時半オーバー。
それも店員さんに、「すいませんそろそろ閉店なんで・・・」と言われまして

下は28歳~上は38歳まで、総勢7名の“ママ友ディナー”
全く時間が足りませんでした

話しても話しても話しても、話は尽きず・・・
楽しい晩餐でした



こんなことが実現できたのも、各々のご主人様のおかげです。


ハッサクは、寝るのに1時間ぐらいずっと泣いていたそうです。
ごめんよ、ハッサク
ありがとう、ダンナ様


アタクシ、理解のあるダンナ様のおかげでとっても楽しい時間を過ごせました



2010/08/04(水) 13:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プロフィール

おたまきっちん

Author:おたまきっちん
産まれも育ちも大阪の根っからの関西人。
2006年(H18年)12月に結婚。
2009年(H21年)8月に長男;ハッサク(ブログネーム)を、2011年(H23年)5月に次男:シエル(ブログネーム)を出産。
現在は奈良県在住のOL&妻。
around40世代。
喜怒哀楽が激しく、なんでもやりたがりな性格で趣味多数。
時々ボランティアにも参加したりして。

CalendArchive
ブログ内検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリック!
